人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 16日

待ちに待った夕食が 「光藤旅館」

やってきました。
(一部ピントの悪いものもあります。早く食べたくて焦っていたので^^;)
すべて一人前です。
まずは、生きた車海老ですね。
これを食べる食べにはるばるやって来たわけです。
去年これを初めて食べてから
エビが頭に浮かんで離れなかったんです。

さて、2匹は生でいただいて
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_94547.jpg

待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_6474630.jpg

あとは焼いてもらいます。(一匹おまけしてくれました)
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_651237.jpg

焼くと全部食べられるのでうまいですよ。
船折瀬戸(潮流の激しい場所)で鍛えられた天然のひらめの刺身。
こりこりですよ。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_6485645.jpg

メバルの煮付け。
これも身がぷりぷりしてうまい。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_650430.jpg

カワハギの肝の煮付け。
こんなにたくさん一度に食べたのは初めて。
フォアグラのようですね。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_651229.jpg

小さいサザエを焼いたもの。
磯臭くなくてうまい。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_931574.jpg

アブラメのから揚げ。
さくさく全部食べられます。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_6525819.jpg

これに酢の物と青野菜の胡麻和えもありました。
この辺で普通はもう食べられません。
しかし、最後にご飯が出るんです。
このご飯はおにぎりにしてもらいましょう。
潮汁と一緒に出てきます。
厳選した地元のお米と伯方の塩と地元の海苔で握ってくれたおにぎりは
おばちゃんいわく「おにぎりは別腹ね。」
とどこかで聞いたようなセリフ。
このおにぎりもおしんこもほんとにうまい。
待ちに待った夕食が 「光藤旅館」_e0053660_6563910.jpg

最後にイチゴがでて終わりですがもう食べられません!
この宿は、ビールを一本ビンで飲んで税込み9千円になります。
こんな安くてうまい宿はそうないですよ。

つづく。

by ozunu13 | 2007-03-16 07:08 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(38)
Commented by mercy-mercy-me at 2007-03-16 08:51
うふふん。
↓馬に人参ならぬ、ozunuさんにエビですね^^
めずらしく食べ物写真の画像が乱れているのは
きっとお料理が食べたくって仕方が無くって
目に留まらぬ程の超早業で写真を撮ったからでしょう(笑

合宿、今度こそ行きたい、食べたい!です。
光藤旅館泊まりたいなあ。
Commented by ともり~ at 2007-03-16 09:29 x
はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
しまなみはいつか行ってみたい道。
今回のブログを見て、その思いがいっそう強くなりました。
ただの食いしん坊かもしれませんが・・・
Commented by putinemu at 2007-03-16 09:37
おかえりなさい、ozunu13さん!
夕食の内容は、見ただけでぶっ倒れそうです。
全部言わなくても、一瞬で理解出来ますw
これが¥8000とは、かなりお値打ちの宿ですね。
ここは行って見たいですよ、ほんと!
Commented by boku-chin at 2007-03-16 09:42
やっぱり海老は車海老が最高ですね☆プリッとした食感がたまりません。最後のおむすびが、なんか癒されます。
Commented by pata at 2007-03-16 10:46 x
このお料理で8000円ですか(@_@) (@_@)
車えび・・・何匹ついてるの~(@_@)  6匹(@_@)
どのお料理も本当に新鮮で美味しそうですね。
生唾出てきます(^_^;)
鳥羽に「漣」っていうお店があるのですが、車えびのフライが売りもののお店です。
遠くからでも車に乗ってわざわざ食べに来る行列の店ですが、そこでも5000円で車えびは二匹です(^_^;)
魚の煮つけとかサザエもあるんですけど量が違いますねぇ。
ここはさすがにOZUNUさんのお薦めだけあってすごいです。
行きたい、行きたい~~!
Commented by jyao3 at 2007-03-16 11:01
最近は関東でも新鮮な魚は食べられますが~~瀬戸内海で取れる
魚は一味違うんですよね~~ 因島かえると いつも桟橋でメバルを
釣って小さいものはから揚げにして 大きい物は煮付けにして
食べるんです~~~よ  子供たちが小さいころ ゆでタコだけで
ご飯お変わりしていたのを思い出しました~~ーー;)
あっ すんません 勝手にしゃべりすぎ~~はは
pataさんも元気そうですね~~しまなみ街道 最高ですよ 是非行って
みてね~~  さて さて
Commented by tmshanagn304 at 2007-03-16 11:44
む〜んん、、、。9000円ですか、、む〜ん。車、ひらめ、たまりませんなあ〜〜〜。
Commented by Shigekazu at 2007-03-16 12:51 x
この写真を見て行かない人はいないですよね。
1泊2日で行けるなら早速夫婦で計画しますわ~。
私はカワハギの肝が食べたい!
でもうちの奥さんは確かキモ嫌い・・・
Commented by tachi-aoi at 2007-03-16 13:13
安い!いいな~(こればっかり・・・(^o^)ゞ)
ほんと、オズヌさんが早く食べたかった、気持ち分かります~。
私も車えびを生で、頂きたいです。
こちらも千葉まで行けば、美味しい刺身や煮つけが食べられます~。
計画しようかな・・・
Commented by kmaroon at 2007-03-16 16:20
うわぁ・・海の幸ばかり・・@@;
もうたまりません~・・
素敵な旅だったのですね^^v
Commented by ina at 2007-03-16 16:51 x
う~もうたまらん!
絶対に今年中に行く!!
嫁さんの都合がつかんかったら一人でも行く!!!
Commented by ゆるポタ at 2007-03-16 19:25 x
私は「おにぎり」に大注目ですね。
厳選した地元の米と伯方の塩と地元の海苔なんて使ったら、絶対美味いでしょう(^^)
ごはんは何杯までおかわりできるのでしょうか^^
ブレてるのはozunuさんがすでに、酔っ払ってるから(笑)
Commented by awai-no-equinox at 2007-03-16 20:54
こんばんは!
しまなみ楽しまれたみたいですね。
どれも本っ当においしそうですね~!
お魚食べたくなってきましたよ^^
Commented by youko-coco at 2007-03-16 22:08 x
こんばんは!エビが生!?これは絶対に美味しい!自信がないとこんなのは料理に出してこないと思いますね。殻付のエビ、全然黒っぽくなくて、うわぁ・・・、これを焼いたんですよね?頭のほうのミソもしっぽも絶品だったでしょう!羨ましい~。天然ひらめも、こんなにつやつやしていて!もう、ひらめにつやがあることすら忘れかけていましたよ!い~な~!かわはぎの肝なんて、すごい珍味なんですって!私なんて食べてみたいとずっと思っているのに、OZUNUさん、い~な~。メバルの煮付けは最高だったでしょう!特に瀬戸内海の魚は絶品で、地元の魚を食べていた人は私の知ってる人だけでも、舌が肥えまくっています。スーパーの魚は食べれないというくらいです。メバル・アブラメはほんと!美味しい魚なんですよー。旅館の人は本当に美味しいものをよくご存知ですよね。小さいサザエは磯臭くないのですか、いいですねぇ。おにぎり!も~すごい美味しそう!のりもぴかぴか、ごはんもぴかぴか!は~、堪能しましたぁ。ありがとうございます!写真のブレなんてちっとも気になりませんでした!明日は絶景をアップしていただけるそうで!楽しみにしています!もう一日を、ありがとうございました!
Commented at 2007-03-16 22:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seascape_point5 at 2007-03-16 22:50
全部行かなくてもこの行程で一泊二日だったらまた行けそうですね。
海の幸たらふくですね。
ozunuさんにエビ!
mercyさんがうまいこと言ってます。
最後のおにぎりが私にはとてもおいしそうに見えます。
今でもたくあんと一緒に食べたいぐらい。
Commented by neo_ruu3 at 2007-03-17 00:11
ああ、こんなおいしそうなの食べたらきっと何度も行きたくなるでしょうね~
焼いたエビきれいな色ですね。かじる時のカリッっておいしそうな音が聞こえてきそうです。
Commented by いわ王子 at 2007-03-17 04:23 x
例のしまなみグルメ旅ですね!これは行かなきゃダメですね♪今度是非連れてってください☆
Commented by M-to at 2007-03-17 09:39 x
すごくおいしそう!みてるだけでヨダレが出てきます☆ピントがあってないなんて珍しい。よっぽど焦ってたんですね(笑)
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:40
mercyさん
うまいこといいますね。
行きは向かい風が強く
しんどいときに「エビ!エビ!」とつぶやいておりました。
するとなぜか元気が出てきます。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:41
ともりさん
はじめまして。
こめんとありがとうございます。
ぜひ行ってくださいよ!
そして光藤旅館に泊まりましょう。
こんな美味しいさなかちょっと都会では食べられません。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:42
ぷちねむさん
これは安いでしょう。
しかもぜんぶうまいですからね。
ただ景色がいいだけなら行く気がしないものですが
これが目的なら何度でも行きたい。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:43
boku-chinさん
もう光藤旅館についているでしょうね。
そろそろお風呂にはいって
いよいよご飯だ!
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:44
pataさん
大阪神戸近郊でこんな店はないでしょうね。
やっぱり島だからしかも女将さんが安くしてくれているからでしょう。
この値打ちは一度食べたらわかります。
ぜひ一度食べてみてください。
尾道から伯方島までフェリーもありますよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:46
jyaoさん
すばらしい子供時代を過ごしたんですね。
それだけ美味しいものを食べていると
都会での違いがよくわかりますね。
北海道なんかで食べるとおいしいけど
ちょっと大味なんですね。
瀬戸内の魚は一番でしょう。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:47
tmshanagnさん
これを一度食通の方には食べてほしいですね。
ほんとにうまいですよ。
これを始めて食べて感動しました。
夕食を食べて感動するんですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:48
Shigekazuさん
毎回料理は違いますからね。
その時の美味しいものを出してくれます。
ただ、くるまえびだけはいつもありますよ。
これを食べたいから行ってるわけですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:49
aoiさん
伊豆の方にもおいしいお店がありますよね。
ダイビングに行った帰りによく行きました。
ダイビングの修行は伊豆の方でやったので。
新鮮なお魚ほどうまいものはありませんね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:50
マロンさん
ちょっとしたホテルに泊まるだけで
一万は超えて料理はつきませんよね。
それから考えたらいかに安いかわかりますよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:51
inaさん
安くてうまい究極の旅館ですよ。
これを食べないとほんとのうまい魚を食べたことにならないかも。
ぜひ行ってください!
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:53
ゆるぽたさん
お米がうまい、塩がまた甘みを含んだいい辛さの伯方の塩で、海苔も
香りがいいわけですからね。
去年最後におにぎりを食べて感動しましたよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:54
yukiさん
これはいままででたぶん一番の魚でしょうね。
うまみがあって歯ごたえがあり
癖になる味です。
エビもうまいですよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:55
youkoさん
ぜひ行ってみてください。
言葉で言うより早いですよね。
自転車に乗ったらいいだけだから。
あとは一泊二日で極楽がまっています。
すばらしい景色と美味しい料理とが。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:56
カギコメさん
同感!
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:57
maruchanさん
これは食べてもらわないといけないですよ。
土日が取れたら行けるからまたいきましょう。
実際食べてもらったら
大口じゃないとわかるでしょう。
ここで食べたら他では食べられない。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:58
なおぽんさん
エビを始めて焼いて食べた時
なんじゃこれは!!と思いました。
今まで食べてたのはエビじゃないものだったんですね。
これがエビなのか!!と思いました。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 17:59
いわ王子さん
お帰りなさい。
ここは行かないといけないでしょう。
金沢育ちに人だからこそわかる魚のうまさ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-17 18:00
まことちゃん
福山出身なのにどうして行ったことないのか不思議ですよ。
ぜひ行きましょう。
実際食べないとわからいって。


<< しまなみ海道2日目      2007年初春 しまなみ海道 ... >>