人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 15日

2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)

(注 画像が多いです)
朝8時半頃に家をでて
新神戸駅まで走ります。
ちょうど9時前のひかりに乗って
福山まで。
ここから在来線に乗り換えて尾道。
(注 尾道までの在来線は本数がかなり少ないです。)
ついたのが10時40分頃でした。

しまなみ海道は80キロというのは尾道からサイクリングターミナルまでを
計算しているようです。
実際今治駅まで行くとすると100キロは軽く越えるので注意が必要です。
ロードだったら一日でいけます。
しかし、小径車の場合一日60キロぐらいにしておいた方がいいでしょう。
向かい風もありますから。

一回目 
朝から夕方まで尾道から今治まで一気に走りました。110キロほど。
今治からフェリーで六甲アイランド。
早朝5時ごろに到着。
ただ、出航時間が夜10時過ぎですので、それまで時間がつぶしにくいですね。
今治あまり何もないところなので。
(注 高速バスもありますが、電車の本数はかなり少ない)

二回目
尾道から伯方島(一日目)56キロほど
伯方島から今治(二日目)フェリーで六甲アイランド50数キロほど。

今回
尾道から伯方島(一日目)56キロほど
伯方島から尾道(二日目)60数キロ 帰りはまったくサイクリングマップを無視で走りました。

2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8122339.jpg

他2名の自転車乗りがいましたが(新品らしいダホンとジャイアント)
まったくその後会いませんでした。
渡船に乗って、向島に渡ります。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8132862.jpg

もう3度目なのでまったく地図は必要ないですね。
向島から因島大橋を目指して走ります。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8142673.jpg

お気に入りの赤い橋。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8145032.jpg

因島大橋が見えてきました。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8152353.jpg

この橋だけは下を通ります。
他は上を走るので気持ちがいいです。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8155943.jpg

因島に入ると、まだ恐竜がいました。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8162915.jpg

道路沿いで売っている100円のみかんを購入。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8165684.jpg

ヤマザキのコンビにでお弁当とはっさく大福を購入、これがとってもおいしかった。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_818145.jpg

しかし、向かい風がきつくなかなか速度がでないですね。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8185649.jpg

生口橋が見えてきました。
因島ではフラワーパークの方に曲がるようにしまなみ海道の地図で指定されていますが
曲がらないで海沿いを行ったほうがいいです。
まったく意味がないですね。
坂がきついし、フラワーパークの前を通らされるだけです。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_821256.jpg

生口島は、平山郁夫記念館や、耕山寺というけばけばしいお寺がありますが
パスしていいでしょう。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8223249.jpg

ドルチェのデコポンシャーベットを食べる。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_823515.jpg

多々良大橋が見えてきました。
この橋はなかなか綺麗ですよ。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8235688.jpg

この橋を渡ると大三島。
目的地の伯方島はあと一つ橋を渡るだけです。
個人的には大三島から伯方島が一番好きですね。
海がほんとに綺麗です。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8265016.jpg

個人的なしまなみベストスポットは
伯方島の船折瀬戸です。
見ていて飽きないですね。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_828068.jpg

海の色がエメラルドグリーンです。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8284368.jpg

光藤旅館に午後3時ごろに到着しました。
ちょっと休憩して散歩をしました。
しかし、頭の中は夕食のことでいっぱいです。
2007年初春 しまなみ海道 一日目(全行程120キロ)_e0053660_8295290.jpg

なにか家に帰ってきたような不思議な居心地のよさがあります。

つづく。

by ozunu13 | 2007-03-15 08:31 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(28)
Commented by コオ at 2007-03-15 09:09 x
お帰りなさい^^ やっぱ行きたいですね。(BE-PALにも紹介がありましたね)季節のいい時を狙います。
今年の目標です。お勧め旅館も要チェックだし、その際は詳細情報よろしくお願いします。
Commented by pata at 2007-03-15 09:36 x
益々行きたくなりました。
以前尾道に行った時、レンタサイクルで向島は一周した事があります。
道端で売っていた珍しい大きなミカン(名前忘れた)を安いからと友人がたくさん買い込んで・・・・・
持って帰るのに難儀した事を思い出しました。主婦根性が全開でした(^_^;)
地元ならではの食事も楽しみなものですよねぇ。
明日は・・・・その食事画像が出てくるのかな?
ふふふ・・・楽しみ~♪
Commented by tachi-aoi at 2007-03-15 11:00
(*'ー'*)ノ~~ おかえりなさい~♪☆・゜:*:゜
お天気も良く、よかったですね~。
気持ちの良い風景に・・・いいな~のため息が出ました。
でも、お寺さんは雰囲気に合っていないような・・・?
それと八朔大福♪美味しそう~。
見たことも食べたこともないです~。
明日は、どんな風景食べ物のUPがあるのか楽しみです~。
Commented by jyao at 2007-03-15 11:25 x
しまなみ街道 3度目ですか 僕は因島土生町が地元なんですけど
まだ走ってないんですよ~~今度8月にjyao倶楽部で 走ります~~
計画中です~~参考にさせて頂きますね~~楽しみにしてます~~
では では
Commented by boku-chin at 2007-03-15 13:30
おかえりなさいませ。私もしまなみへカウントダウンです。実は8000円コース予約してますねん。マネしてすんませんm(__)mあ、クランク間に合いました!
Commented by mercy-mercy-me at 2007-03-15 13:38
おかえりなさ~い^^
旅、満喫されたようですね♪
いいお天気だったようですし、最高ですね!

光藤旅館、行きたいなあ。
最後の写真は旅館の窓から撮ったんでしょうか。
おいしいものを待ちわびているozunuさんが目に浮かぶようです。
いいな、いいな。

ご飯の写真も楽しみです!
Commented by neo_ruu3 at 2007-03-15 18:44
ozunuさん、おかえりなさいませ
長距離だったからDe Rosaかな?と思っていたのですが、ブロンプトンで行かれてたんですね。
デコポンのシャーベットが食べてみたいです。
海も澄んでいてきれいだし、太陽をいっぱい浴びた柑橘類もおいしいところなんですね。
もっと長距離走れるようになってから私もチャレンジしてみたいです。
Commented by seascape_point5 at 2007-03-15 20:08
行ってきましたね。
楽しそうなのがわかります。
で、それよりももっと楽しみが
あ・し・た・・・・。
どんなものか楽しみやなぁ。
Commented by youko-coco at 2007-03-15 21:17 x
ozunuさん、おかえりなさい!ozunuさん、どうもありがと~!
写真、すっごく楽しめました!どの景色もとっても大きくて広がりがあって、奥行きがあって、
空の色も、海の色も、全部素敵でほんとにいい色!前回、前々回の行程も
書き並べてもらえると、旅に深みがでますね!細かくレポしてもらえて、
気持ちも思いっきりシンクロできました!明日もあるので嬉しいけれど、
明日はしまなみ最終日…なんかさみしいかも。もっとみたい(笑)
Commented by knos3 at 2007-03-15 21:20
しまなみ海道は是非走ってみたい場所です、今年は行けるかな・・・。行くぞ!と思わないと行けませんね。
Commented by hassaku50 at 2007-03-15 21:49
前回の日記のコメントに引き続き ドリです(´皿`)9
おつかれさまでした。
ちなみに はっさく大福は 因島のデオデオそば(生口橋の因島側のたもと)の 【はっさく屋】さんが有名です。次回はご賞味あれ

また来る機会あれば一声おかけくださいね~(´皿`)9

Commented by maruyome at 2007-03-15 23:45 x
お帰りなさい。
へぇ~!まだ恐竜がいるんやねぇ・・・?(笑
はっさく大福はチョット食べたいかも。
ウンウン耕山寺はパスで正解ですね。(一度入ってガッカリ)
ウゥ~デコポンシャーベットは絶対食べたいです。
あ~益々行きたくなりますよぅ。
Commented by ina at 2007-03-15 23:46 x
天気に恵まれて良かったですね

それにしてもしまなみ海道、いいですねえ
「今年中にしまなみを自転車で走る」というのが今年の正月に立てた抱負の一つなんで必ず実現させようと思ってます
またいろいろとお聞きするかと思いますのでよろしくお願いします!

ところで今回の相棒はブロンプトンだったんですね
これはこれで海にマッチしていますね
Commented by 私だ at 2007-03-16 00:01 x
お帰りなさい。
はっさく大福、宿野輪天堂さんの新年会で、広島の方がおみやげで持ってきてくれたのを食べましたが、あっさりしとっておいしいですよね。
天気も良かったみたいで、よかったですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:03
コオさん
夏ぐらいに一回みんなで行ってもいいですよ。
エスプレッソなら余裕で行けます。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:04
pataさん
向島まで行かれたんですね。
時々ママチャリで走っている人がいました。
たぶんレンタサイクルでしょうね。
天気が持ったのでよかったです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:06
aoiさん
すごいけばけばしいお寺ですね。
ここは観光地になっていて
バスでたくさんの人が訪れます。
また、蛸料理が有名で蛸料理専門店があります。
しかし、高いですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:07
jyaoさん
どうも、因島が地元とはうらやましいですね。
よく地理はご存知でしょうから
クラブで行く時はいいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:08
boku-chinさん
いやいや、どんどん行ってあげてほしいですね。
いい旅館ですからね。
女将さんや、おばちゃんもいい感じですよ。
料理は楽しみにしてください。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:09
mercyさん
海老の味が脳下垂体視床下部あたりに
強く刷り込まれているんでしょうね。
走っているとき風が強い時も
「エビ・・・エビ・・・」とつぶやきながら走ってました。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:11
なおぽんさん
デローザで行くと早く着きすぎるんですよ。
片道50キロほどですからね。
ちょうどブロンプトンでいいくらいです。
電車でも小さくて人に迷惑をかけないですからね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:12
maruchanさん
いよいよ、ご飯のアップをしましたよ。
でも週末は蟹三昧ですね。
楽しみでしょう。
この伯方島までの往復コースなら一泊二日でいけますよ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:13
youkoさん
二日目は夕ご飯でひっぱりますよ。
明日最後に日をアップします。
このご飯を食べるために来てるわけです。
おいしかったなあ。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:15
knos3さん
お体もまったく問題ないほどにご回復おめでとうございます。
これからは季節もいいですから
あちことお出かけください。
しまなみ海道は今治へ抜けるとちょっと帰りが大変です。
ロードで往復してもいいかもしれません。
ロードだと朝尾道に早くついたら
来島海峡を渡って今治側から
戻って伯方島で宿泊にしてもいいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:17
hassakuさん
まったく失念しておりました。
申し訳ありません。
その八朔大福は帰りに買いました。
店主が名刺をくれて
神戸でも送ってくれるそうです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:18
maruyomeさん
あのけばけばしいお寺ですが
1300円とか取るでしょう。
びっくりですよね。
ドルチェとうアイスクリーム屋さんの
シャーベットですが
伯方の塩のシャーベットなんかもあります。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:19
inaさん
ロードで行くと往復もできますよ。
尾道から今治まで走って伯方島に戻って宿泊
伯方島から尾道。
こんな計画もいいですよ。
というのも今治があまりなにもないんです。
Commented by ozunu13 at 2007-03-16 07:21
私ださん
なんとはっさく大福食べてましたか。
あっさりしておいしいですね。
餅の中にも練りこんであるから
とってもおいしかったです。
今度月末に行かれる時はたぶん桜が満開ですよ。


<< 待ちに待った夕食が 「光藤旅館」      2日ほど更新休みます >>