人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

私は良い羊飼いである

上の言葉は新約聖書ヨハネによる福音書10章7節-18節の部分にある有名な言葉です。

とある教会にあるステンドグラス。
これを考えた中世の人は偉いですね。
なんて綺麗で荘厳なんだろう。
私は良い羊飼いである_e0053660_1565267.jpg


by ozunu13 | 2007-02-15 15:07 | 静物 | Trackback | Comments(14)
Commented by tachi-aoi at 2007-02-15 17:27
ステンドグラス、いいですね~。
私もブログお友達にステンドグラスをお仕事にしている人がいて、いつも素敵なステンドグラスを見せて頂いています。
この羊飼いの色合いがとても素敵です~。
Commented by youko-coco at 2007-02-16 00:19 x
良い羊飼いは羊を育て、爪も牙も持たない弱い羊を守るため、その身を犠牲にすることをいとわない。
親もそうであり、子供を守るためにその身をいとわない。
教会のステンドグラスは全て聖書の絵物語になっていると聞いています。
教会という建物の中で天照す採光を取り入れ、さらなる輝きと感動を神々しく
人々に与えるようにできているのですね。中世の人の考えた芸術ですね。
羊飼いも羊も表情がおだやかで、赤・青・緑の色が鮮明で、
ほんとに美しく、おごそかですね。一度はこの目で見なければなりません f^^;
Commented by mercy-mercy-me at 2007-02-16 00:30
ホント美しいですね。
ガラスと光の芸術。神々しさを感じます。
Commented by 私だ at 2007-02-16 00:48 x
そういえば、豊中に「華麗なる一族」で使われているステンドグラスを作っている会社があるらしいです。
ほんま綺麗ですけど、一般家庭ではなかなか取り付けるのは難しいですねぇ。
貼り付けるやつもありますけど・・・
Commented by ozunu13 at 2007-02-16 08:11
aoiさん
このステンドグランスは同志社女子大のチャペルにあるものです。
有名な女性作家の作品だそうです。
たまたまちょっと取材で大学にお邪魔した時に撮りました。
Commented by ozunu13 at 2007-02-16 08:13
youkoさん
このステンドグラスは京田辺にある同志社女子大の中のチャペルのものです。あまりの美しさに写真を撮ってしまいました。
ジョルジョ・ルオーの絵が好きなんですが
単純でいながら奥が深い作品ですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-16 08:14
mercyさん
この方の(ちょっと名前をチェックし忘れたんですが)作品は神戸にもあるそうです。
今度調べておきますね。
すばらしいですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-16 08:15
私ださん
こんなステンドグラスのある家はなかなかないでしょうね。
そこまで贅沢はできないですからね。
貼るやつはちょっと安っぽいですからね。
Commented by mercy-mercy-me at 2007-02-16 23:56
ルオー、ozunuさんもお好きなんですか?
わあ、私も好きなんですよ。
このステンドグラスを見たとき、実はちょっと思い出しました。
スゴい偶然!
Commented at 2007-02-17 04:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2007-02-17 17:10
mercyさん
ルオーの画集はよくみているんですよ。
ピエロとかキリストの姿が味があっていいですね。
深いものを感じます。
Commented by ozunu13 at 2007-02-17 17:11
カギコメさん
コメントありがとうございます。
Commented by 空気漏れ at 2007-02-18 00:31 x
あの、青い屋根の教会、神戸ハリストス正教会にもステンドグラス有るのでしょうか、気になります。 このステンドグラスも息を飲むほど美しいけれど、ロシア正教のステンドグラスも目が回るほど美しいですよ。 私はキリスト教徒じゃないですから興味本位で見るだけですけどね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-22 15:30
空気漏れさん
ステンドグラスありそうですね。
今度見せてもらえたら写真撮っておきます。
部外者に見せてくれたらいいのですがね。


<< 青春18切符で輪行しよう!      ポタリングの楽しさ >>