人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 09日

春から始める自転車生活

このブログを見ていてたくさんの方が自転車を買われています。
暖かくなってきた春から始めると自転車も始めやすいですよ。

1.どんな自転車を買うか?
ロードタイプか、MTBか、小径車かといろいろ悩むでしょう。
通勤で電車を併用して使いたい場合は小径車がいいですね。
家から会社が10キロ程度にあるならロードでもいいです。
置く場所があるか確認はしたいですね。
自転車の種類については過去ログ(カテゴリー自転車入門)をご参考ください。

2.予算を決めましょう。
まず、最低でも5万から10万円が目安ですね。
これくらい出せばしっかりとした自転車があります。
10万は普通の人にとってはかなりびっくりする値段ですが
これくらいの自転車ならあとあと故障もなくずっと乗れると思います。

3.買う店を決めよう。
できるだけ家から近い場所にあって初心者にやさしいお店がいいですね。
知らない人になんでも売りつける店もあります。
ネットで買うと安いですが、あとあとメンテに困るので多少高くても
近いお店で買うほうがいいでしょう。
自転車雑誌に自転車店がのっていますので
調べて行って見て雰囲気を確かめましょう。

4.できれば試乗してみましょう。
最近の店は試乗させてくれるお店も多くなっています。
乗ってみると違いがわかりますよ。
春から始める自転車生活_e0053660_8201896.jpg

上の写真は新しいストライダです。
ディスクブレーキもついています。
ただしちょっと高く8万5千円です。
しかし、変速はありません。
フレームサイズから身長の低い方には無理ですね。
下はスマートコグ社のコマです。
春から始める自転車生活_e0053660_8203356.jpg

写真は大阪のローロさんで撮りました
いいお店ですよ。

by ozunu13 | 2007-02-09 08:24 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by masa1950k at 2007-02-09 10:23
こういう説明と写真を見せつけられたら、ますます欲しくなってしまいます^^
5万~10万、何処から捻出するか、それが問題です(笑)
それにしても欲しい!
Commented by tmshanagn304 at 2007-02-09 18:12
お気に入りの自転車店を見つけるのが地方では大変です。とても感じのいいお店があるのですが、扱っているメーカーが限られていますから、めんどうです。「コナ」について、御存じの事があれば教えて下さい。
Commented by seascape_point5 at 2007-02-09 22:17
春になると小径車たちを買って1年になります。
ブログをはじめて今月の18日で1年になります。
ブログと自転車でこの1年とても楽しみました。
神戸ポタリングクラブのおかげです。
たくさんの仲間ができましたね。
自転車とカメラはいいですね。
Commented by 私だ at 2007-02-10 02:24 x
自転車を買うことが決まったら、何を買うか、色々調べたりして悩むのも楽しいですよねぇ。
春になって、もっと多くの人が自転車に乗るようになってくれればええですね。

今日LOROさんに寄って聞いたんですが、そのうちストライダの下の棒の部分が発売されるやろうという話を聞きました。
5以外はクランク部分が弱いので、朗報です。
Commented by ina at 2007-02-10 14:27 x
下見の件ですが14日なら終日OKです
16日は午前中に江坂で仕事が入っていたのをスケジュール見落としてました(汗
改めてメールを送ります
Commented by youko-coco at 2007-02-10 19:04 x
春から始める自転車生活。素晴らしい応援メッセージですね!
今、こちらのブログに通りがかった人は写真の見たこともないような自転車に驚かれているでしょう(笑) 
そう!いい自転車は楽しいです。乗ってみたいんです。でも盗難が心配なんですf^^;  
だからozunuさんが1で言っておられるように、置く場所の確認も必要ですね。
私はマンションのエレベータに邪魔にならないように持ち上がりたかったので、
クロスバイクの予定を変更して小径車KHS-F20RCにしました。
ちょっと予算はしんどいですが、ozunuさんの言うとおり、5万~を考えると
自転車に目が奪われるような機能がたくさんあり、末永く興味をもって乗れるっぽいです。

ちょうど、ご報告のいい機会をいただけましたのでお伝えします。
ozunuさーん!ブロ、買いました~~(*^_^*)
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:04
higemasaさん
買いたい時が買い時ですよ!
健康のために折りたたみ一台お買い上げ!
くださいませ。
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:05
tmshanagnさん
名古屋まで出れば大きい店がありますよね。
しかし、なかなか面倒ですからね。
コナというブランドはMTBのメーカーだと思いますが
詳しくは知りません。
興味があるんですか?
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:08
maruchanさん
そうですか。
早いものでもう一年ですね。
いろいろなことがありましたが
健康でなによりです。
これからもポタ会をよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:09
私ださん
ストライダのクランク周りを改善できたらいいんですけどね。
ちょっといろいろトラブルみたいです。
できれば変速もあったほうがいいなとか
言い出せばきりがないですが
いい自転車ですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:10
inaさん
メールにてご連絡ありがとうございました。
詳細はよろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2007-02-11 16:12
youkoさん
なかなかしぶい自転車を買われたんですね。
赤でしょうかね?
KHSはよく走る自転車です。
ただ折りたたみがちょっと不便ですかね。

え、ブロンプトンを買われたんですか?
それはおめでとうございます。


<< 六甲アイランド      梅 >>