人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

冬のポタリングの服装について

まだまだ寒い日もあります。
まず下はブレスサーモがいいですね。
これはミズノが開発したもので汗を熱に変えるというすぐれものです。

冬でも汗をいっぱいかきますが
かいた後でとても寒くなるので
いかに通気性をよくするかも問題です。

そこでその上はフリースを着て
風よけのウインドブレーカーは
できればゴアテックス素材が最高です。
汗がこもらないで水滴にならないし
大雨でもまったく雨を通しません。
ただし高いのが難点ですね。

またロードを乗るのでなければズボンはGパンでもいいですが
サイズがぴったりだと腰を痛めやすいので注意してください。
ゆったり目のズボンがいいですね。
冬のポタリングの服装について_e0053660_16482683.jpg


by ozunu13 | 2007-02-04 16:48 | 自転車入門 | Trackback | Comments(20)
Commented by seascape_point5 at 2007-02-04 19:51
走ると暑いし、止まると寒いし。
着る物は考えんとあきませんねぇ。
Commented by tmshanagn304 at 2007-02-04 21:51
ゴアテックスなるもの、噂に聞きますが、まだ持っていません。噂通りの性能でしょうか。寒さよけ、今のところなんだか知りませんが、ユニクロのものです。
Commented by ina at 2007-02-04 22:49 x
ロードに乗るときはそれなりの装備をするので問題ないのですがMUC9に乗るときにジーンズだと股のところが擦り切れて困ってます。
もう2本もダメにしちゃいました(普段は見えない部分なので誤魔化しながら履いてますが…笑)
バイカーズパンツで仕事をするのはちょっと気が引けるし、4月以降の自転車通勤に向けてどうしたものかと思案中です。
嫁さんは「アンタの足が太いからや」と取り付く島もありません(笑
Commented by 私だ at 2007-02-04 22:58 x
私は「じてんしゃ日記」に書かれていた、化繊のTシャツの上に木綿のTシャツを重ね着するというのを、実践しています。
出た汗が戻らないので、脱いだときにサラサラです。
ゴアテックスは高いので、まだ買えません・・・・
Commented by mercy-mercy-me at 2007-02-04 23:11
汗かいて、風邪引いちゃったら最悪ですもんね。
↑の私ださんの重ね着、実践してみようかな。
サラサラっていうのがいい感じ。
下はいつもジーンズなので、なるほどです。

それにしても、綺麗ですね。
ビルに映った空^^
Commented by youko-coco at 2007-02-05 00:23 x
よーくわかります。今日は普段着でセーターにダウンという格好でボトボトになりました^^;
先日、大阪第三ビルの好日山荘に行きまして、ozunuさんに勧めていただいていたゴアテックスを見に行きました。
おっしゃるとおりウィンドブレーカーでありました!で・でもあまりのゴワゴワ生地だったので
「ozunuさん!これ?これで間違いないですか?生地、とっても硬いですよ~ ;-; 」
とか、心ん中で叫んでました。…そしてめっちゃ高かったですぅ。でもあれでよかったんだぁ(^▽^)
Gパンはぴったりだと腰より先に股を痛めました(ーー;)
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:17
maruchanさん
土曜のポタ会は寒かったですね。
でもこれでも平年なみなんでしょうから
たぶん暖冬に慣れているからじゃないですかね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:19
tmshanagnさん
ユニクロ私も愛用しております。
安くて暖かくていいですね。
一回ゴアテックス着ていただくと良さがわかると思います。
しかし、ちょっと値段がはります。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:20
inaさん
股がすれるんですね。
そのあたりは難しいですね。
自転車向きの服装だと通勤に不便ですからね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:21
私ださん
毎回食べる2個のケーキを一個にするだけで
一年ためればゴアテックス買えますよ!
それは冗談ですが・・・・
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:22
mercyさん
ありがとうございます。
このビル気持ちがいいでしょう?
土曜のポタ会のときの写真です。
晴れだけれど雲があるからいいですよね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:24
youkoさん
それはちょっと厚着だったかもしれないですね。
セーターは汗をかきやすいですね。
なかなか難しそうですね。
したのズボンもモンベルに自転車用がありますよ。
Commented by tachi-aoi at 2007-02-05 17:55
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
青空に立つビルいいですね~。
窓に映る雲がまた、気持ちいいです~。

オズヌさん~ご紹介の物、寒いときの撮影にもいいですね!
時々、坐骨神経痛が痛むので・・・ズボンは裏がフリースで表が風を通さないナイロン性をはいていますが、歩いているうちにあつくなります。
発汗性のを探しているのですが、なかなかないので、困っていました~。
Commented by daesung-lee at 2007-02-05 18:41
確かに冬は服装困ります。
ジャンバー着ると重いですし、かと言って脱ぐと寒いですし。
Commented by yama_potaphoto at 2007-02-05 23:06
ちょっと距離を伸ばして走るときは、やはり高機能なウェアが必要ですね。
でもなかなか購入にはいたらずインナーはもっぱらユニクロのスポーツウェアですね(^^;)
青空のクリスタルタワー、最高ですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-06 08:15
aoiさん
山用品屋さんに行きますと
膝や腰などの痛みを軽減する下着も売っていますよ。
ワコールのCWXというものです。
ちょっとお値段はしますが
いいかもしれないですね。
お気をつけください。
Commented by ozunu13 at 2007-02-06 08:17
leeさん
今年は暖冬ですからね。
特に服装が難しいですね。
日頃ファッションで着る服よりも高かったりしますのですが
いいものはなかなか一回着ると手放せないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-06 08:18
potaphotoさん
ユニクロは私も愛用しています。
安くていいですね。
特にドライというのがいいですね。
Commented by tachi-aoi at 2007-02-06 11:24
オズヌさんありがとう♪(#^ー゜)v
ワコールに行ってみます~。
Commented by ozunu13 at 2007-02-09 08:30
aoiさん
山用品屋さんにありますよ。
見てくださいね。


<< 梅      ロードのステムを交換 >>