人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

ロードのステムを交換

この矢印の部分がステムですが
ロードの場合1センチ刻みであります。
これを適正な長さにするとすごくのりやすいです。
一般にサドルの端に手の肘をつけて手の先がどのあたりまで来るかで見ます。
基本はドロップハンドルに下の部分シモハンが楽にできるように合わせる必要があります。
私の場合100から90センチに下げたらぴったりになりました。
ステムの長さは芯から芯までで計ります。

↓ちょっとピント合ってません。
ロードのステムを交換_e0053660_16272048.jpg


この作業を近所のツチヤさんでやってもらっていたら
いつも来るアメリカ人のリカンベント乗りの人がきたので
bikeトEを撮影。
4年で7千キロ走ったそうで、これで六甲も上るとおっしゃってました。
ちょっと太っているので遅いそうですが。
ロードのステムを交換_e0053660_1622174.jpg


その後20キロほど走ってお昼は以前zuzieさんが薦めていた
あんかけ屋といううどん屋さんでゆばあんかけうどんをいただきました。
おいしかったですね。
ロードのステムを交換_e0053660_16235347.jpg


by ozunu13 | 2007-02-04 16:25 | 自転車入門 | Trackback | Comments(16)
Commented by とめ at 2007-02-04 17:25 x
はじめまして。 昨日、ツチヤさんにお邪魔してました中年おやじです。
ちょくちょく立ち寄ってましたが、デ・ローザとあのリカンベントの写真に
びっくり! 知らずとはいえ失礼しました。
また、美しい写真よろしくおねがいします。
Commented by ZUZIE at 2007-02-04 19:25 x
あら、あんかけ屋さんのお話しましたか。
すっかり忘れてました。お口にあったようでよかったです。
ツチヤさんの東に数十メートルいったところにできた
蕎麦屋さんと、ツチヤ向かいのベトナム料理屋のフォーも
おすすめです。
Commented by seascape_point5 at 2007-02-04 19:50
リカンベントで六甲を登れるんですね。
立ち漕ぎできひんし、どうすんねやろね。
Commented by otake at 2007-02-04 21:10 x
10mmの差ですか。
ロードレーサーの場合、きっちりとポジションを見て貰わないと駄目なんだなと思いました。
それにしても使い込まれたbikeEが格好いい。
ディスクブレーキなので上位モデルですね。
六甲登るのはすごいなあと思います。下りはめちゃくちゃ気持ちいいでしょうね。
Commented by ina at 2007-02-04 22:42 x
サイクル・モードで試乗して以来リカンベントの楽しさが忘れられない
どこかにレンタル・リカンベントって無いんですかねえ
クルマの少ない田舎の道を一日中走り回ったら楽しいだろうなあ…
Commented by 私だ at 2007-02-04 22:48 x
自転車のポジションて、きっちりやろうと思たら、ほんま難しいですよねぇ。
サドルの位置や角度も微妙ですし、うちの自転車も、まだちゃんと会うてないので苦労しています。
冬場はとろみのあるやつが、温まってええですね。
Commented by いわ王子 at 2007-02-04 23:49 x
あんかけ屋おいしいですよね♪お店もお洒落な雰囲気で僕も大好きです☆
Commented by youko-coco at 2007-02-05 00:10 x
私もポジション取りに苦労しています。まだ自分にとって楽なポジションが見当たらないのです。
ozunuさんの言うとおりサドルの端に肘を置きました。ハンドルバーの芯まで3cmほど足りない距離です。
これって芯まで届くほうが楽ってことだということがわかりました。
ただ、私の自転車はフレームのシートチューブっていうんでしょうか、傾斜がつきすぎているんでしょうね、
サドルを高くするとますます離れる感じです。追々、なんとかするつもりですが^^;
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:04
とめさん
おはようございます。
ツチヤさんの常連さんですか。
昨日というのは日曜日でしょうか?
私は日曜日に行っておりましたが
もしかして土曜に同じ自転車に乗っているzuzieさんが
行かれていたのかもしれないですね。
どちらにせよ今後ともよろしくご愛顧ください。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:06
Zuzieさん
へえ、そんなところに蕎麦屋とベトナム料理屋ができたんですか。
まったく知りませんでした。
近所だから意識していないんですね。
ツチヤの親父さんは親切なのでいろいろ世話になっています。
また今度走りましょう。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:07
maruchanさん
リカンベントで六甲の坂どうやって上るんでしょうね。
一回見てみたいものです。
かなり大変だと思うのですが
ご本人もかなり体重がありそうなのでちょっとわからないですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:08
otakeさん
1センチでかなり変わりますよ。
基本的に小径車も細かく調整できたらいいんですが
フレームサイズが大きい人用になっているみたいですね。
一種類しか販売していないので合わない方は大変ですね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:10
inaさん
おっしゃるとおりですね。
田舎ののんびりとした道をリカンベントで走ったら楽しそうです。
ただ家で置いておくのが大変ですね。
サイズがでかいので場所とりますからね。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:11
私ださん
自分のサイズがある程度わかっているんですが
フレームによってかなり差がでてくるみたいですね。
特にスローピングフレームはなかなかあわせずらいですね。
ここのうどん上品なお味でした。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:12
いわ王子さん
あんかけ屋も行かれるんですか。
なかなか店内の雰囲気もいいですね。
ただちょっとうどんにしては値段が高いと思いました。
こんなものなのかな。
Commented by ozunu13 at 2007-02-05 08:14
youkoさん
どんな自転車にお乗りかわかりませんが
傾斜がついていると傾斜がない状態、水平な線で計るので
実際はかなり大きなフレームです。
フレームサイズが合っていないのかもしれないです。


<< 冬のポタリングの服装について      大阪食い倒れポタに参加 >>