人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 13日

ブロンプトン12月中ごろまで修理できず!

先週金曜日夜帰宅途中に変な音がしだしたんですが
いったんとまって見てもよくわからないので
そのまま走っていますと
リアのブレーキを止めている黒いプラスティックがついたボルトが落ちてしまい
とんでもない状態になってしまいました。
その部品は輸入元にも現在在庫がないということで
しばらくブロンプトンは入院したままにならざるをえなくなってしまったわけです。
しばらく乗れないのは残念です><
ブロンプトン12月中ごろまで修理できず!_e0053660_20544368.jpg


by ozunu13 | 2006-11-13 21:02 | 自転車 | Trackback | Comments(12)
Commented by 私だ at 2006-11-13 22:02 x
海外の自転車はパーツが無いときがあるのがつらいですねぇ。
STRIDAも、荷台を止めてあるナットがいつの間にか落ちていたので、時々ねじのゆるみを確認しないとダメですね。
Commented by なんかなんか at 2006-11-13 22:27 x
在庫がなかったら、どうなるんでしょう。なおるんですか?代用部品でもあるのでしょうか・・・・
Commented by ina at 2006-11-13 23:16 x
アラアラ! それはご愁傷様です。ozunuさんほどメンテもしっかりやっておられる方でもトラブルはあるんですね。コレを読んで早速僕も各部の増し締めをしてみました。トルクレンチが無いので締めすぎに気を使いましたが…。

ところで昨日、朝イチの仕事を終えてから「サイクルモード」に行ってきました。人はメチャクチャ多かったです。リカンベントの試乗をしましたよ! あれ面白いですねえ。思いっきり走らせたらもっと楽しいでしょうね。本気で欲しくなったのですが、まずはロードから…って何台自転車買うネンッ! って嫁さんに叱られてしまいました(笑
Commented by helipon at 2006-11-14 00:19
あらら、大変ですね。
異音がしてもどこから音がしてるかほとんどわからないですからね。
早く入荷するといいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 07:34
私ださん
およそ3500キロほど走行して増し締めしていなかったんですね。
折りたたみをするから余計にいろいろ緩んできていたんでしょうね。
イギリスから部品が入るのを待つだけですね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 07:35
なんかなんかさん
イギリス本国から部品が送られてくるのを待つだけなんです。
しかたないですね。
ちょっと変わった部品なので換わりになりそうなものがありません・・・
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 07:37
inaさん
ある程度距離を乗ったら気をつけて整備しないといけないですね。
特に折りたたみは部品点数が多いので問題です。

自転車ショー面白かったですね。
リカンベントははまると思いますよ。
知り合いもはまって買った人がいます。
ただし、普通の道を走るときは危ないことが多いみたいです。
トラックから見えにくいし、坂を上りにくいということでしょうか。
それからおき場所に困る。
一長一短ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 07:38
heliponさん
そんなレアな部品を落としたとは思いませんでしたね。
長期入院となってしまいました。
どこかに部品ないかな?
Commented by ぷよ at 2006-11-14 19:12 x
しばらく乗れないとは、残念ですね。でも、かわりのがたくさんあるのでは^^。
色々と考えてみると、ブロンプトさすがによいですね。ボーナスで検討してみよかなとちょっとだけ思っとります^^。
Commented by ozunu13 at 2006-11-14 20:17
ぷよさん
明日はストライダでも乗ろうかと思っています。
プロンプトンは機動力があっていいですよ。
しかも長距離が疲れないですね。
お勧めです。
Commented by kaiti at 2006-12-09 16:24 x
リアのボルトとはどの位置でしょうか?
宜しければ場所 教えて頂けるでしょうか
Commented by ozunu13 at 2006-12-09 21:57
kaitiさん
こんばんわ。
リアのボルトとはサドルを下ろしたときに丸いプラスティックの黒いもので
止まるようになっていますね。
それが全部落ちたんですよ。
リアのブレーキはその一本で止まっています。
たまに締めてもらったほうがいいですね。
11月17日に写真がありますので参考にしてください。


<< 三宮の秋      柚きりそばは最高です! >>