神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
2006年 10月 13日

寄り道は楽しい

日頃車ばかり乗っていると絶対に目的地以外の途中の過程で
発見することは多くは無いでしょう。
ところが自転車はふと気づいた路地を入っていくことができます。
そこから思いもよらなかった風景を見せてくれます。
自転車は目的地までの過程を楽しめる道具なんですね。

蛸漁の蛸壺を発見しました。
蛸壺って漁師さんの名前書いてあるんですね!

車を完全に捨て去ることは難しいでしょう。
徐々に自転車中心の生活にすると
車中心の生活の不自然さに気づきます。
車が便利な乗り物だと思い込まされているのかもしれないですよ。
渋滞でイライラしたり、高いガソリン代や高速代を払っているだけかもしれません。

自転車+電車で機動力は抜群です。
あるいは自転車+飛行機もありでしょう。
風の心地よさを感じたり、自然を身近に感じられるのは自転車ならではですね。

by ozunu13 | 2006-10-13 00:01 | 自転車入門 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from ****写真部 at 2006-10-14 23:35
タイトル : 輪行のすすめ
後輪も Quick Release 装着 寄り道は楽しい 3年前からはじめた輪行ツーリング。交通機関を使って気に入った場所まで自転車を運んで、ツーリングを愉しみ、好きな場所から帰って来る事が出来る、誰かが「魔法の絨毯」とよんでいた、まさにそのとおり。目的地まで自走するよりも、ツーリングの愉しみが広がります。 いいとこだけ走るには最適の方法。飛行機、JR、私鉄、地下鉄、フェリー、水上タクシー、たいがいの交通機関は輪行できました。マナーとして電車に乗る時は、チェーンやタイヤで他の人を汚さ...... more
Commented by 私だ at 2006-10-12 23:02 x
私もそのときの気分で、適当に曲がってみたりして、知らないとこに突撃しています。
普段と違う道を通ってみると、知らなかったお店とかを発見できてええですね。
時々行き止まりになったりしますが、それはそれで道を覚えれるし、役に立っています。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-10-13 00:26
自転車+飛行機!!
なんてロマンチック♡
空飛ぶ自転車かあ。。。考えただけでわくわくしますね^^
Commented by knos3 at 2006-10-13 00:41
車にほとんど乗らなくなって2年が経ちましたが、生活はより豊かになった感があります。いままで気がつかなかった線や面としての街が立体的にみえてきますし、身近な街にも愉しみは数多くあるものです。
自転車と共に電車や飛行機、船で移動することもあたりまえのコトになりました。
自転車はいいパートナーですよ。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-13 10:00
車は便利過ぎて、一旦はまり込むと抜けだせない麻薬のようなもの。ですから飲酒運転はなくならない。先日、カーナビを見ていてぶつかった人がありました。へんてこな事故です。今日ではなくてはならない道具ですが、年間8000人もの人が犠牲になるというのは、どう考えてもおかしいです。
Commented by offshore at 2006-10-13 11:29 x
はじめまして。何年も前に衝動買いして放置していた自転車を引っ張り出してきました。急速にのめりこんでいます。
これは明石ですか?故郷を離れて20年、懐かしい地名や景色の現在進行形に出会い、なんとも形容がしがたいノスタルジックな気持ちをつのらせています。
中学時代に良く走ったなあ、「浜の散歩道」。すっかり忘れてましたが...。もう一度行けるかな。行ってみたいな。
Commented by yuu8972 at 2006-10-13 19:47
おもしろいですね!蛸壷って名前書くんですかー。港の風景、
大型船が停泊している大きな港湾だけでなく、こういった漁村の
風景って大好きです。
Commented by seascape_point5 at 2006-10-13 20:38
輪行はめんどうなもの思っていましたが
最近ひんぱんに輪行するようになると、普通になりました。
そして車に乗ることが本当に少なくなりました。
自転車は楽しいですね。
Commented by issy at 2006-10-13 21:51 x
僕がバイクを売り払って自転車を買ったのもそこにあります。
丸石のエンペラーに乗っていた頃のツーリングの楽しみは、
ozunuさんのおっしゃる通り、道程でのささいな、
でも自分にとっては大きな発見でした。

30歳を過ぎて、
若造の頃に興味を持てなかったオートバイに興味を持ち、
エンペラーに乗っていた頃の楽しみをもう一度と思い免許を取り、
2年間乗り続けましたが、
昔のようなツーリングの楽しみはありませんでした。

バイクに乗るとどうしても安全運転に気持ちが行ってしまうし、
交通ルールの遵守と自分の命が大切で、
周りの交通に気を使うことばかりであまり楽しめませんでした。

もちろん、自転車も交通ルールを守ることや、
安全性を確保することはとても大事ですが、
バイクのようにこけたら死が頭をよぎることは少ないわけですし、
余裕があるぶんやっぱり道程を楽しむことができます。

ozunuさんのブログを見つけたおかげで、
バイクを売り自転車を購入し、
昔の楽しみを思い出すことができました。

本当にありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:08
私ださん
こんばんわ。
寄り道楽しいですね。
いろんな発見があるので
これからも自転車寄り道人生ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:09
mercyさん
今度は飛行機に自転車乗せてポタリングなんていいですね。
北海道とか沖縄とかいいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:12
knos3さん
まったく同感ですね。
車で移動するのが当然だと思い込んでいた時は
近くのコンビニに行くのにも車に乗っていたこともありました。
体を動かす楽しさを自転車は教えてくれますね。
自転車に乗っているといろいろ考え事をするのにも適していますね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:14
tmshanagnさん
車が売れないと困る経済構造になっていますからね。
しかし、近い将来日本も自転車中心の世の中になるかもしれません。
道の真ん中が自転車レーンになる日もそう遠くないかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:16
offshoreさん
はじめまして。
よかったですね。
乗ってなかった自転車も多分喜んでいるでしょうね。
ぜひいつか懐かしい道をもう一度走ってみられたらどうでしょうか?
神戸の山や海はまだまだ昔の姿を残していますよ。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:17
yuuさん
こんなところがあるとはおもってもみなかったんですよ。
たまたま入っていったらこんな場所があったんです。
寄り道もしてみるものですね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:20
maruchanさん
自転車においてはもう十分良く乗られてますよね。
やはり以前お好きだったからでしょう。
もうしまなみ海道は十分行ける体になっていると思いますよ。
ぜひ秋から冬にかけてまた魚がおいしいそうです。
おかみさんが言ってました。
Commented by ozunu13 at 2006-10-13 23:24
issyさん
バイクを売られたんですね。
バイクも確かに人馬一体の感覚が素晴らしい乗り物ですね。
自転車の二輪で同じ様な乗り物ですが
決定的に違うのは自分がエンジンだということですね。
自分の速度でのんびり走っても誰も文句を言う人もいませんし
気がついたら結構な距離を走っています。
これから自転車でいろんなところに出かけてみてください。
自分の足で走破した道は一層大きな喜びと感動をもたらしてくれると思います。
走った後のご飯がおいしいですね。