人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

自転車通勤はしんどいか?

自転車通勤はしんどいか?_e0053660_06794.jpg

自転車通勤をやっていない人が必ず言う言葉があります。
「仕事する前に疲れない?」

ぜんぜん疲れないですよ。
むしろ気分がいいからハイテンションでいい仕事ができます。
仕事のために自転車に乗るよりは
自転車に乗りたいから仕事に行っているような気がします。

仕事が終わって
夜の街を走って帰るときも
どんどん走ってしまいます。
遠回りして帰るくらいですからね。

実際混んだ道を車で走ったり
電車に乗るよりずっと速かったりします。
「いや、いいとはわかっているんですけどね・・・」
という方はまず自転車には乗りませんね。

高価なテレビや、海外旅行に何十万も出せるのに
10万の自転車がなかなか買えないんですよ。
週に一回しか行かないアスレティッククラブをやめて
ほんとに走りやすい自転車を買ってみてください。

そのお金で他に何が出来るかではなく
自分のライフスタイルを変えるために
自転車は役立ってくれますよ。

自転車でいろいろな発見があります。
行ったことがない町へ行って
見たことのない景色が見られます。

同じ仲間と一緒に走って
友人の輪が広がります。
ほかのいろんな趣味に比べて
自転車好きな人は打ち解けるのが早いですね。

つまらない毎日だと思っていたけれど
通ったことの無い道を通れば
新鮮な喜びが味わえます。
こんな世界だと思い込んでいるだけで
実際はまだまだ冒険が待っているんです。

by ozunu13 | 2006-10-05 00:29 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by ina at 2006-10-05 01:35 x
まったく同感です。ってozunuさんに楽しさを教えてもらった分際では偉そうなことは言えませんが…
これからも自転車通勤を続けますよ。私たちの仕事は曜日によって仕事先が転々とするので毎日というわけにはいかないのが残念なくらいです。

帰りは時間の制約がないのでアチコチうろうろして楽しんでます。今日教えてもらった「tubi」見つけましたよ! うつぼ公園の南ということで当たりをつけて走っていると運良くすぐに見つかりました。帰り際にバタバタして時間が遅くなったので既に店は閉まってましたがオシャレな感じの店構えでしたね。いかにも自転車乗りっぽいイタリアンなお店の名前もステキだなと…。クルマ好きは「tubi」というと、すぐにマフラーを連想してしまいますが(笑)。
今度は開いている時間帯に遊びに行ってみようと思います。
Commented by いわ王子 at 2006-10-05 02:39 x
僕も一ヶ月位前から神戸で仕事の時は自転車通勤始めました♪お師匠さんの言う通り、授業の前にテンションが上がっていいですよね☆
Commented by mercy-mercy-me at 2006-10-05 06:53
自宅と職場がかなり近いので、自転車通勤の醍醐味は味わえませんが、
社外へ出る時は自転車を利用するようにしています。
爽快ですもん。
先日の研修も自転車で。
往復20km程度の距離。学んだことをつらつらと思い返すには
ぴったりの距離でしたよ。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-05 09:34
大賛成ですね。
疲れに関して。車で少し長距離運転をした時のあのいやらしい疲れは気持ちが悪いですが、自転車の場合はそれがありません。むしろ爽快感の方が大きいです。
Commented by ozunu13 at 2006-10-05 23:27
inaさん
Tubiなかなかいいお店ですよね。
OD Boxの元店長さんだそうです。
腕は大丈夫ですよ。
気軽に相談してフレームを選んで組んでもらったらよさそうですね。
自分の自転車ではないですが
人が買われるのも楽しみですね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-05 23:28
いわ王子さん
それはすごいですね。
知りませんでした。
そうするとこれで合計3人も自転車通勤してることになりますね。
それはすごい快挙だ。
Commented by ozunu13 at 2006-10-05 23:29
mercyさん
往復20キロぐらいが
ちょうど楽でいいですね。
気持ちのよい距離です。
今日のNHKのテレビでは雨のなか坂を上ってましたね。
さかのぼるにはやっぱりロード乗っていましたね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-05 23:30
tmshanagnさん
自転車乗りたくてもなかなか乗れませんね。
台風が近づいています。


<< 濡れるアンスリューム      印象的な風景2 >>