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神戸ポタリング日記

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2006年 10月 01日

最初に買うロードは?

ある程度自転車に慣れてきたら
やっぱり欲しくなるロードレーサーですね。
風になるという表現がぴったりな自転車です。
値段もまちまちで、下は6万くらいから100万を越えるモデルまであります。
フレーム(車体)の素材とパーツで値段が変わっていきます。

まだまだカーボンは高いのでアルミフレームで10万くらいからのモデルでいいものは
あるでしょうか?
最初に買うロードは?_e0053660_19514229.jpg

お値打ちなのがジャイアントTCRですね。
13万6500円でレースに出られるコンポ105がついています。
さらに重量が8.7キロはすごいですね。
フロントフォークはアルミです。
日本で売られているイタリアンのバイクの大半はジャンアイント製であることを
考えれば実質的ないい買い物ではないでしょうか。

最初に買うロードは?_e0053660_19561258.jpg

あと一台はトレックの1200です。
12万円と低めの値段設定ですが
ティアグラと105を混合したパーツ仕様になっています。
これだとフロントフォークはカーボンがついています。
フロントフォークがカーボンだとかなり乗り心地はいいですね。

最初に買うロードは?_e0053660_2064797.jpg

あと一台はGIOSエアロライトです。
定価12万3900円
フロントフォークはカーボンでコンポはティアグラとちょっと押さえてあります。

パーツのレベルと価格参考
1.Dura-ace フルで15万ほど( これが一番軽い )
2.Ultegra        9万ほど
3.105           7万ほど
4.Tiagra         4万ほど
5.Sora          3万ほど
6.その他        (下に行くほど重くなります)

次回は「クロモリにこだわる」についてアップする予定です。

by ozunu13 | 2006-10-01 20:07 | 自転車入門 | Trackback | Comments(14)
Commented by seascape_point5 at 2006-10-01 20:38
ozunuさん。また目に毒なものを!
いい情報をありがとうございます。
ちょっと乗り気で。GIOS AEROLITE見てました。
いいのがいろいろありますね。
ところでSURLYのCross-Checkはどうでしょか?
これが気がかりなのですが。
Commented by マキタケ。 at 2006-10-01 21:36 x
「やっぱり欲しくなるロードレーサー。」
まさにその通りで、最近ロード購入に向けてアレやコレやと画策中です。見れば見るほど欲しくなりますね。
Commented by rk at 2006-10-01 21:41 x
おお!グッドタイミング!

フラバーのロード(GIOSカンターレ)を買おうかと思っていたのですが、ドロップのロードにしようか悩んでいたところです。

どうせ買うなら本格ロードかな、と。
ドロップが見た目には本気すぎてちょっと微妙な気もしていますが・・・。

それで本格ロードなら自分はクロモリがいいなと思っています。

どのみち今は今年のモデルはもうあまりないようなので2007年モデルを狙おうかなと考えてるところです。

エアロライトは2007年のものは少し値段が上がるらしいですが
これは2006年モデルの値段でしょうか。
グレードも上がるようですが、上がらないうちに買いたい人は急げ!ですね。
Commented by tmshanagn304 at 2006-10-01 22:24
とても参考になるお話しです。ジャイアントのOEMは多いと聞いております。
Commented by ina at 2006-10-01 22:27 x
自転車に乗るようになってから毎日拝見していますが、痒いところに手が届くというか、サービスがいいというかタイムリーな記事に感謝することが多いです。

今日はせっかくの日曜なのに朝から雨だったので雑誌を見ながらロードバイクのお勉強をしておりました
コンポは105だな、とかフレームはカーボンが主流だけどアルミの細身のスタイリングも捨てがたいな、とか…
完全に「ロードバイク欲しい病」に感染してしまいました
処方箋には「買うしかない!」って書いてあります(笑
高い買い物ですからしばらくじっくりと考えて、その間に自分の足を鍛えることにします
Commented by helipon at 2006-10-02 00:09
カーボンロードも良いですが、好みとしては
クロモリのスポルティーフ。
最近は売ってるのを見かけないですけど(^^:
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:04
maruchanさん
surlyのクロスチェックとはしぶいですね。
この自転車はシクロクロスだといってますが
前後の泥除けをつけて荷物を載せるようにすれば
まったくのランドナーですね。
リアがカンチブレーキになっています。
これは一昔前のブレーキで
現在ロードはキャリパーブレーキでMTBはBブレーキなんですね。
だからこの自転車は長い距離をゆっくり走りながら進む旅の自転車だと言えますね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:05
マキタケさん
ロードは上を目指すとどんどんあがるので
どこで線を引くのか難しいですね。
カーボンでカンパとかで組むとすごい値段になりますからね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:07
rkさん
ぜったいドロップがいいですよ。
フラットだと長距離で手が疲れます。
ドロップはいろんなところがもてるのですごくいいわけです。
MTBもドロップにしたいぐらいですよ。
迷わずドロップでしょう。
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:11
tmshanagnさん
ジャイアントいい自転車ですね。
パーツもいいので一回乗ってみたいです。
ロードはいろいろありすぎるので迷いますよね。
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:13
inaさん
気に入ったフレームで組んでも楽しいですよ。
ウエムラパーツさんなんかに行きますと
いっぱいフレームが売っていて2万くらからあります。
それにパーツを決めて組んでもらうと自分だけの一台になります。
Commented by ozunu13 at 2006-10-02 07:14
heliponさん
クロモリのスポルティーフっていまどんなのがありますかね。
また探しておきます。
Commented by kincyan at 2008-05-25 18:14 x
ふるい記事にコメントします。
この記事にあったジャイアントTCRをいましがた
予約してきました。情報をどうもありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2008-05-26 22:28
kincyanさん
ちょっと値段があがりましたが
いまだに魅力ある車種ですね。
おめでとうございます。


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