人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 18日

事故を予測しよう

事故を予測しよう_e0053660_2123447.jpg

道路を走っていると様々な危険が待っています。
しかし、それを予測し回避することが出来ます。

1.左からやってくる車は一旦停止しないものが多い。

自転車に乗っていて、ひやっとする瞬間です。
実際の停止線で止まる車は少ないですね。
というのも頭をだして見えるところまでくるからです。
歩道を走行中に車と当たるのはこういうときです。
また、ママチャリが突然飛び出してくることもあります。

耳を研ぎ澄まし、車の顔出しに注意しよう!

2.車道から歩道に入るときは出来るだけ直角に曲がろう。

車道と歩道の段差がたとえ少ししかなくても
斜めに入ると自転車はふらつきます。
こういうときこけやすいですね。
すこし、腕を曲げ気味にするとショックが和らぎますよ。
濡れているともっとこけやすいです。

無理だなと思ったら止まる勇気を持ちたいですね。

3.停車中の車のドアが突然開くかもしれません。

ドライバーが不用意に開けるよりは
助手席の人が開けることが多いです。
車の側によるときに注意しましょう。
停車中の車に人が乗っているか見えるので
乗っていると注意ですね。

タクシーなどの営業車両も要注意です!

4.前を歩いている人は突然左によりやすい。

これも何度も経験があるのですが
普通の道で、前の人を追い越す時
左をすり抜けようとしたら
前に人が突然左に寄ってきてあたりそうになります。
つまり、人間はまっすぐ歩かないわけですね。

5.携帯をかけている自転車に近づくな。

車道を携帯で話しながら
あるいはこちらに向って逆行してくる連中がいます。
こんな危ない自転車には近寄らないのが一番です。

6.車が混んでいると突然こちらに向って反対側から右折してくる。

混雑している国道でよくあります。
渋滞してる横をすり抜けられる自転車は
かえって危ないことがあります。
渋滞しているから反対車線から無理に右折してくる車と
衝突しそうになるからです。

7.左折車の巻き込みに注意。

これは一般によく言われますね。
実はなんどか私も経験しています。
特に他府県ナンバーの車は地理に不安内で
突然左折してくることがあります。

8.子供や犬の予測不能な行動に注意。

近くに子供がいたり、犬がいると予測不能な行動をとります。
止まって安全確認をしたいですね。

自転車で走ってみるといかに自転車の数が多いにもかかわらず
車道でも歩道でものけ者になっていることがわかります。
注意してしすぎることはありませんね。

相手の過失でも出来るだけこちらが注意して事故にあわないようにしたいものです。
こちらが加害者にならないように
また被害者にならないようにしたいですね。
また、保険に入っておきたいものです。
年間3000円ほどです。
各自転車店で取り扱っています。
お近くのスポーツ自転車店でお尋ねください。

いつまでも楽しく自転車になりたいですから。

by ozunu13 | 2006-09-18 21:25 | 自転車入門 | Trackback | Comments(18)
Commented by tmshanagn304 at 2006-09-18 21:47
私は車のすぐ後ろを横断しようとして、反対側から来た車にひやっとしました。車はいないなあと思いながら出たところ、突然孟スピードで表れました。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-09-18 22:08
どれも思い当たることがありますね。
自転車の場合、歩道を走る方が危険じゃないかと思うときもあります。
自動車もバイクも「自転車」が視野から漏れているんじゃないかって
思うときも有りますよ。
本当に危険がいっぱいですよね。
Commented by SENO at 2006-09-18 22:20 x
神戸ポタ会長さん、思い当たること多いです。事前予知大切ですね。
yahooブログの自転車サイトでも事故が増えていますよ。
お互い気をつけて自転車を楽しみましょう!
Commented by rk at 2006-09-18 22:23 x
更新ご苦労さまです!(トピックに関係なくてすいません

最近は自転車入門の項目が増えましたね。
参考になります。

ポタに最適な季節になってきましたが、事故には気をつけたいものですね。
Commented by seascape_point5 at 2006-09-18 22:32
確かに自動車の勝手が目につきますね。
気をつけないといけないですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 23:15
tmshanagnさん
交通事故は怖いですね。
こちらが加害者にならないようにもしたいですね。
みなさん何度かは怖い目にあっているようです。
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 23:17
mercyさん
車は自転車意識していないみたいですね。
現在の日本の道路事情のなかできわめて微妙な立場ですね。
お役人の頭がもっと柔軟になればいいんですがね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 23:18
senoさん
これだけ車も人も自転車もごちゃごちゃで走っているわけですから
事故が起こらない方が不思議ですね。
気をつけたいものです。
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 23:20
rkさん
自転車は買われたんですか?
そろそろ秋でいい季節ですよ。
また、買われたら教えてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 23:21
maruchanさん
車に乗っていると自転車がうざいと感じるものですね。
それぞれが利己的であるかもしれません。
思いやることが大切ですね。
Commented by ina at 2006-09-19 00:58 x
ozunuさん、こんばんは。
実は3日ほど前にウチの妻が最近買ったばかりのクロスバイクに乗っていて事故に遭いました。あまりにタイムリーな記事に驚いています。幸い本人に大したケガはなく自転車も少しキズがついた程度ですみましたが。
状況は信号待ちで停車中のタクシーが突然客を降ろそうとしてドアを開けたところにぶつかったらしいです。ヒドイことにタクシーはそのまま逃げたとのことで怒りがおさまりません。本人は気が動転していて会社も何も分からないので、やられ損です。
側道を走っていると上のような状況に遭遇する可能性は常にありますから、みなさんも気をつけてくださいね。

自転車に乗るようになってからクルマに乗っているときの自転車を見る目がかわりましたよ。
Commented by ozunu13 at 2006-09-19 07:09
inaさん
おはようございます。
それはよかったですね。
タクシーは突然止まったり
ドアを平気で開けるからあぶないですね。
まだ、体に何も無くて幸いでしたね。
ひやっとする場面は実際あるので
できるだけこちら側で出来ることはしておきたいですね。
そういうタクシーは携帯などで写真を撮れたらよかったんですがね。

また、子供の自転車も無謀な操作をするので怖いですよ。
この前も子供さんがひかれるのを見てしまいました。
Commented by ひよ at 2006-09-19 22:00 x
車の免許を取ると、自転車を注意して乗るようになりましたねぇ。
車を運転してる人の気持ちが分かるので。
車に乗らない人は少し無謀な運転をしてるような気がしますね。
反対に、自転車に乗ってると乱暴に車を運転してる人にビックリすることがあります。
お互いに気をつけなければダメですね・・・。
Commented by ozunu13 at 2006-09-19 22:50
ひよさん
こんばんわ。
ほんとですね。
免許のないひとは自転車をめちゃくちゃに乗っている気がしますね。
正しい自転車の乗り方を誰かが教えてほしいですね。
Commented by helipon at 2006-09-20 00:53
私も何度も危ない目に遭ってますが、歩道を走っていて
一番怖いのがママチャリっていうのが悲しいところです。
ママチャリってスペースがあるかどうか関係なく、減速も
進路変更もせずに突っ込んでくることがありますから(T_T
ozunuさんが書かれた以外で特に注意しているのは、
ファミレス等の駐車場と、小さい子供&犬ですね。
それと、後ろから人を追い抜くときは、十分な距離を
取れなければ、相手が気づくまでまつか、最徐行してます。
その後ろからママチャリが突っ込んでくることもありますが(T_T
Commented by ozunu13 at 2006-09-21 01:28
heliponさん
そうですね。
ママチャリで、車の免許の無い方は
かなり怖い運転しますね。
そのうち事故にあいそうな運転ですね。
ファミレスコンビにの出入り口付近も危ないですね。
子供も怖いですね。
突然走り出したりするので
子供にもリードがいるかもしれないですよ。
Commented by rk at 2006-09-21 22:23 x
自転車はまだ買っておりません。

ブロンプトンかフラットバーのロード(GIOSカンターレ)で迷っております。もしかすると先にフラバーロードを購入するかもしれません。
いずれにしてもブロンプトンは買うと思いますがw
あとか先かの問題ですね。今はDAHONのOEMがあるので、それでごまかして?いるところです。

買ったらご報告しますね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-22 22:08
rkさん
GIOSいいですね。
軽くて速そうですね。
自転車はいろんな楽しみ方があるので
これからのいい季節存分に楽しんでください。


<< ロープのある風景      休日の一時 >>