人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 04日

輪行で楽しさ倍増!

輪行で楽しさ倍増!_e0053660_13122636.jpg

自転車を買ってしばらくはうれしくて家の近所を走っています。
そのうち脚力がついてくると、ちょっと長距離を走れるようになりますが、
いつも同じ道を通ると飽きてくるんですね。
これがアスレティッククラブが続かない理由だと思います。
なんかみんな楽しそうじゃないですね。

そこで、輪行しましょう。
袋に入れて、電車に乗りましょう。
もちろん自転車代は無料です。
トラックの多い国道を無理して走らないでいいですよ。

自転車を折り畳むか、前輪だけはずして袋に入れます。
後輪もはずすとちょっと慣れないとうまくはめられないかもしれないです。
いずれにせよ、袋に入れないと電車には持ち込めません。

とり合えず小径車であれば、ゴミ袋でも問題ないですね。
ロードの場合、前輪だけはずすタイプの輪行袋を最近利用していますが
最後の車両に乗せれば他の乗客の方に迷惑にならないでしょう。

行ったことのない駅で降りて
行ったことのない町を走ってみると
身近なところに冒険という言葉があるんだと気づきます。
行ったことのない場所がグレイトジャーニーになることもあると思います。

自宅を出てすぐ車に乗って出かけた場所より
自分の足で出かけると
どんなに感動が大きいかわかるでしょう。

いい車を買えば誰でも速く走れますが
自転車はどんなに高い自転車でも
走るのは自分なんですね。
その潔さが自転車の素晴らしさです。

日常のいやなことを忘れ、知らぬ間に子供の頃の自分のように目がきらきらしているはずです。

輪行袋はいろいろあるので
サイクルベースあさひなどを参考にしてください。
26インチのロードや、MTBだと前輪だけはずすタイプ(超速FIVE 輪行袋)が便利です。
yahooでかなり安く出ていることがあります。
一番安いものが以前にも書きましたがTIOGAのコクーンです。

by ozunu13 | 2006-09-04 07:40 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by tachi-aoi at 2006-09-04 12:13
自転車もたたんで持ち運びが出来るのは、良いですね~。
オズヌさんのお話を読んでいると景色が浮かんでくるので、楽しいですね!
↓のポタリング走行会もお天気に恵まれて、素敵なポタリングだったのですね。
一緒に走れませんが、海と青い空・白い雲を見ていると知らない所を走る楽しさを感じます。
Commented by ozunu13 at 2006-09-04 13:19
aoiさん
今度はぜひ晴れてほしいのですがね。
今度の目的地にはおいしい料理がまっているので
皆さん喜ぶと思っております。
なんといいますか、ただ運動だけでは続かないので
楽しみを目標にすることをお勧めしております。
Commented by YUMICO at 2006-09-04 13:42 x
自転車をたたんだことがないぞ!勿論、運んだこともないぞい!!笑

琵琶湖の写真もいいし、大仏もいいし、コメントどこに残そうかまよいましたわ。。。
あなごも美味しそう・・・・
Commented by ozunu13 at 2006-09-04 19:40
yumicoさん
私は快楽主義者なんですよ。
おいしいものを食べて、健康に暮らしたいわけです。
でも高くておいしいのは当たり前ですからね。
安くておいしいものを日夜探しております。
一杯のビールがよりうまくなるように自転車に乗っているわけですね。
もちろん自転車に乗るのが楽しいから乗っているんです。
ジョギングは辛いからできませんね。
Commented by raratorara at 2006-09-04 20:48
>走るのは自分なんですね。
これってある意味自由を感じるのは何故なんでしょうか?
>グレイトジャーニー?
本当に?素敵やな~♪だんだんと自転車本気でほしくなってきた。
でも・・・ママチャリ(よっちゃん号)がまだ元気なので・・・。
ヨッチャン号はいまや親友なんですが
この子連れて電車乗れんしな・・・。うーん。迷うところだな♪
Commented by seascape_point5 at 2006-09-04 22:48
いいこと書いてありますね。
まさに実感。
知らない駅でおりて、知らない街を走る。
いいですね。
自分の力で、
空気も汚さず。
自転車っていいですね。
Commented by yuu8972 at 2006-09-05 00:12
オズヌさんのブログを拝見するようになって、初めて輪行袋という
ものの存在を知りました。自転車を荷物のように、同乗して、
初めての駅で降りて、そこから自転車で旅に出る!!至福の時間
ですね!!
Commented by ozunu13 at 2006-09-05 08:40
raraさん
ママチャリでも自転車だから楽しいんですよ。
でも思いから、多分25キロくらいあるかもしれません。
10キロの自転車こいでる人よりしんどいわけです。
ある意味戦車こいでるようなもんですね。
以前ご紹介した折りたたみの17000円のやつなんかどうでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2006-09-05 08:42
maruchanさん
自転車教の教務部長をお願いします(笑
自分のペースで気楽に走ると楽しいですね。
それに自転車を買う以外にお金もかからないし
庶民的ですよ。
知らない町を走ると脳がかなり活性化される気がします。
Commented by ozunu13 at 2006-09-05 08:44
yuuさん
袋にいれて運べるぐらいの重量はだいたい10キロぐらいなんですね。
最近良く乗っているロードは7キロしかないので
以下に楽かわかります。
普通のママチャリは軽く20キロを越えてますよ。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-09-07 01:17
こんばんは。
↓の琵琶湖の件ですが、草津で下車されるのでしたら、
是非、琵琶湖まで続く川沿いの道をポタって下さい♪
草津下車→草津で一番の高層マンションのある方へgo!
→そのままマンションの前を通り過ぎて、突きあたりまで道なりに。
突きあたりに堤防がありますので、その堤防の坂をのぼります。
→坂をのぼりきってすぐにある橋を渡って、右折。
そのままず〜〜〜っと川沿いをひたすら琵琶湖まで!!
途中何度か車道を横切りますが、気にせずまっすぐに。
その川沿いの道は琵琶湖にぶつかって終了します^^
Commented by ozunu13 at 2006-09-07 08:52
mercyさん
丁寧な解説ありがとうございます。
一回実地に走ってみますね。
いよいよ再トライのポタ会ですが
晴れることを祈っています。


<< 六甲アイランド周回コース      次回ポタリング走行会は9月9日です >>