人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 01日

A-bikeを発見!

昨日大阪へ行く用事があり、ローロサイクルさんへよりました。
すると、ネットでイギリスから買ったA-bikeを初期不良で修理に持ってきた人がいたんです。
まともに乗れない状態だったようですね。

一つは最初からパンクしていてそれを直すのにかなり時間がかかっていました。
直接ネットで買った人は払う必要の無いイギリスの消費税と日本の消費税を二重にとられて
問題になっているようです。
だいたい6万円ちょっとでは買えるようです。

日本の代理店契約ができるまで手を出さない方がよさそうですね。
向こうの対応がひどいと購入者はおっしゃってました。
メールをしても返事が返ってこないそうです。
A-bikeを発見!_e0053660_7593467.jpg


by ozunu13 | 2006-09-01 07:59 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by zuzie at 2006-09-01 09:03 x
気になっている製品なのですが、待ち、ですかねぇ。
実走レポートも気になります。
Commented by ozunu13 at 2006-09-01 09:19
zuzieさん
何台かが日本に入ってきているようです。
この自転車はローロさんで整備してやっと走れる状態になったようです。
購入者の方もほっとされているでしょう。
Commented by nori-コロ at 2006-09-02 00:18 x
イギリス人は決して日本人と同じような発想をしません。
先ず、責任感とか他人がどう思っているかを考えるとか、そう言う感覚は皆無です。(自分がどうしたいのかをストレートに正確に伝え
られれば助けてくれる事が多い)
商品の品質、納期、計算やチェックの精度は低くて当然です。
言葉が不自由だと見下してきます。(それは日本人も同じか?)
客と店の関係は同等で、むしろ「売ってやってる」と考えています。
日本人が歓迎されているのは「金」を持っているからで、決して
文化がどうのとかではありません。
日本人が考える美徳は日本国内だけでしか通用しません。
例えば、「愛想笑いを人間関係の潤滑油に使う」「うやむやな返事は否定の意味」などが代表格でしょう、これらは気持ち悪がられる
だけです。今回の様な事故はむしろ当たり前におこること云えるでしょう。とは言え、断念せずに徹底的に抗議しましょう。
Commented by へりおす乗り at 2006-09-02 00:21 x
ローロに入荷したのかと思ったら修理だったんですね(^^;
私も気になっているですが、メーカの対応がそんなに
悪いというのは考え物ですねぇ。
Commented by otake at 2006-09-02 02:56 x
もう乗り出しているのですか。
でも新車でちゃんと乗れないんじゃお話にならないですね。
早く代理店が出来たら良いですね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-02 18:13
noriさん
なるほどビジネスで交渉経験のある方ならではの意見ですね。
問題のある点をちゃんと文句言うべきですね。
まあ、私が当事者ではないので
なんともしようがないのですがね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-02 18:15
へりおす乗りさん
最初は売っているのかとびっくりしました。
しかし、よく話を聴いてみるとぜんぜん違って
購入者の方も困っておられましたね。
Commented by ozunu13 at 2006-09-02 18:18
otakeさん
この自転車乗ってみたいですが
こんな状態ではまだまだのようですね。
Commented by とおりすがり at 2006-09-14 19:05 x
香港が拠点のDAKA社のスタッフの大部分は中国系で、生産もアウトソーシングに依存しているわけですから、イギリス製ではなくアジア製と考えるのが妥当ではないでしょうか。
だとしたら製品精度の低さやムラは推して知るべしかと思われます。
http://www.daka.com.hk/aboutus/
Commented by ozunu13 at 2006-09-18 22:27
とおりすがりさん
ありがとうございます。
最近の自転車は台湾製や中国製ばかりですね。
おっしゃるとおりだと思います。
品質管理にどうもばらつきがあるようですね。
Commented by 直也 at 2006-09-21 18:25 x
はじめまして
A-BikeをWebで購入しようかと思って、考えているところでした。
香港の会社のバイクを英国の通販で買うのも何か変だなーと思っていたところ、初期不良の場合とかも考えると、とりあえず待つしかないですね。

実物を見て、結構「ちゃちぃ」とか感じましたか?
Commented by ozunu13 at 2006-09-21 21:16
直也さん
始めまして。
実物は結構しっかりしていましたよ。
ちゃんと正規代理店が決まったら
多分買いたいですね。
飛行機で空輸してくるときに
空気を抜いていなかったのではないでしょうかね。
気圧でおかしくなったのでしょう。
いま少し待たれたほうが賢明だと思いますよ。
タイヤのチューブはあるでしょうけど
ブレーキの部品などまったく流通していないので
メンテが大変でしょうね。


<< 中ノ島      西表の旅最終回 石垣島へ >>