人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 30日

9月から始める自転車通勤

9月から始める自転車通勤_e0053660_15382765.jpg
さて、みなさんずい分涼しくなってきました。
一年で一番よい季節がやってこようとしています。

会社までの距離はどれくらいでしょうか?
片道5キロくらいなら余裕ですよ。
ゆっくり行っても30分でしょうね。

最初は、10キロ以内がちょうどいい距離だと思います。
それ以上の場合は、電車と併用すればいいですね。

電車と併用するのに最も適した自転車がプロンプトンです。
旅行用のトランクよりも小さいですから
混雑した車内でも嫌がられません。

私のプロンプトンは、C3というモデルでブロンプトンとしては一番廉価版です。
全部車体が赤のモデルはこれしかありません。
定価で9万ほどすが、実売だと8万でしょう。
これにブレーキ、タイヤ、前後泥除け、サイクルコンピューター、ライト、サドル交換などをしております。
これで重量が12キロほどです。
ちょっと階段の乗り降りは重いですよ。

意外と長距離を走れる自転車だと知られていないのがおかしいですね。
自転車の雑誌では近所を走る自転車のように書いてありますが
これでしまなみ海道を行っても、まったく楽でした。
だいたい感想を書いている人は、自分で所有していないのに
ちょっと走っただけで印象を書いているわけです。
車の感想と同じで的を得ていないですね。

by ozunu13 | 2006-08-30 15:32 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by kmaroon at 2006-08-30 20:38
こんばんは^^
昨夜は雷が怖かったです・・^^;
神戸は鳴りませんでしたか?
朝晩、めっきり涼しくなって、
秋の虫も鳴きだしてきましたね^^

私の職場までは、4キロくらいかなぁ?
自転車で通っています~♪
プロンプトン、いいですね~^^v
私の自転車は、もう15年目のママチャリです・・^^;(笑)
よく動いてくれているものです・・
Commented by seascape_point5 at 2006-08-30 20:41
ブロンプトン、同感です。
よく走るのに、自転車屋で売ってくれなくて
結局、遠回りした感が。
でもいろいろな自転車に乗れるようになりました。
それぞれ楽しい乗り物たちです。
次回はブロンプトンで参加させていただきます。
Commented by ozunu13 at 2006-08-31 07:51
kmaroonさん
ちょうどいい距離ですね。
自転車でいろんな風景を見ていると
日頃気がつかないいろんなことに気がつきますね。
ママチャリは20キロ以上重量があるんですが
もっと軽いママチャリもあるんですよ。
Commented by ozunu13 at 2006-08-31 07:52
maruchanさん
最初にローロさんに行けばよかったですかね。
他の店でプロンプトン買うのは至難の業ですね。
店の人によく聞いてみると
ちょい乗りしか乗ったことがないそうです。
イメージが先行していますね。


<< 西表の旅最終回 石垣島へ      西表の植物 >>