人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 11日

自転車のおもしろい本

以前三宮のジュンク堂でバイシクルバイブレーションというこの方の本を見つけ
とても楽しく読ませていただきました。
自転車をこよなく愛する気持ちが伝わってきましたね。

1941年生まれの65歳になられる筆者の健康的な自転車ライフと
自転車に対する様々なおもしろい話が読めます。
現代は車などの便利地獄に陥っているが
不便なものほど気持ちの良い世界だと言う筆者の考え方にまったく同意しますね。
ぜひ読んで見てください。
須磨にお住まいなので出てくる場所が知っているところばかりです。

疋田智さんもおもしろいですが
こっちもおもしろいですよ。
自転車のおもしろい本_e0053660_2028588.jpg

同じ筆者のおじさん自転車講座もいいですね。
誰にでも読んで欲しい本です。

by ozunu13 | 2006-08-11 20:29 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by knos3 at 2006-08-11 20:45
良い本ですよ、私も相乗りでお薦めします。自転車を文化、文明として捉えている、そして何より自転車を楽しんでいる、走る事もメンテナンスする事もひっくるめて、自転車を丸ごと楽しんでいるその姿が好ましい、御夫婦で仲間とツーリング、いいですね。2冊あわせてお薦めです。
Commented by seascape_point5 at 2006-08-11 21:12
こんばんわ。
いい本をご紹介、ありがとうございます。
さっそくジュンク堂覗いてみます。
Commented by tmshanagn304 at 2006-08-11 21:49
ほんの御紹介ありがとうございました。是非読んでみます。
Commented by yuu8972 at 2006-08-11 22:39
こんばんわ。
「便利さは、自転車くらいがちょうどいい」、、、、いい言葉
ですね! 私もこの本、探してみようっと。
Commented by ozunu13 at 2006-08-12 07:41
knos3さん
流石にお読みですね。
おっしゃるとおり自転車文化論ですね。
何回も読み直している本です。
80歳でお元気な方も出て来ますが
寝たきりで長生きするより
自転車に乗って長生きしたいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-08-12 07:41
maruchanさん
ジュンク堂の2階の地図とかが置いてあるあたり
スポーツコーナーの自転車のところにありますよ。
ぜひ読んでみてください。
Commented by ozunu13 at 2006-08-12 07:42
yuuさん
雨の時や暑い時に家で読むといいですね。
アマゾンから変えますので検索してみてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2006-08-12 07:44
tmshanagnさん
この長尾さんのような先達がいるのは
ほんとにうれしいですね。
いちいち話しに納得できます。


<< 日毎に日暮れが早くなっています      外の世界 >>