人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 15日

ブロンプトンの前のギアを50Tに変更

今までついていたのが44Tだったので走行性能をあげるために50Tに変更しました。
簡単に言うとギアが小さいと坂が楽になりますが、平地では遅くなります。
ギアを大きい物にするとよりスピードが出やすくなるわけですね。
ロードの場合行く場所に応じて後ろのギアのセット(スプロケット)ごと交換したりします。
ブロンプトンの前のギアを50Tに変更_e0053660_2012521.jpg


走行距離14日 10キロ
      15日 10キロ

暑いので夜のみ走っています。

by ozunu13 | 2006-07-15 20:31 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by tmshanagn304 at 2006-07-15 22:41
車輪の大きさとの関係というか、バランスは大丈夫なんでしょうか。
Commented by seascape_point5 at 2006-07-15 22:41
今日は暑かったですね。
嵯峨野で通り雨のあと余計に暑くなりました。
ストライダとクリーンスピードで行ってきました。
カキ氷がおいしかったです。
Commented by kickis at 2006-07-16 01:12
ブロンプトンの後輪ギアは 14T ひとつだけなのですか?
写真だけ見ても3段あるように見えないですね…。
内装式はどれもそうなのでしょうか。

今日は輪行バッグを買ってみたのですが、ちょっとサイズが大きかったようで、
パンチは12kgあるんですがカバンに入れた時の方が重く感じました…。
これで輪行するのはちょっと大変そうです。
やっぱりストライダのように転がせる方が便利ですね。
ちなみに、ブロンプトンも転がせるんですよね?
次に買うなら MC-1 かな、と密かに考えています…。
Commented by ozunu13 at 2006-07-16 09:45
tmshanagnさん
このギアは上位車種がつけれいるものなので
問題なさそうですよ。
まったくの純正です。
Commented by ozunu13 at 2006-07-16 09:47
maruchanさん
京都は暑かったでしょうね。
昨日は夜になってちょっと走った程度です。
はやくケロちゃん号が直るといいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-07-16 09:49
kickisさん
内装式はどうなっているかわかりませんね。
インター8あたりにも改造できるようなんです。
まあ、そこまでしなくてもと思っているんですが。

輪行バッグの下にローラーをつけている人がいましたよ。
転がせると楽でしょうね。
今度あたらしくめちゃくちゃ軽いいいのが出る予定です。
後でアップしておきますね。
Commented by へりおす乗り at 2006-07-16 14:00 x
毎日暑いですねー。
でも暑い中がんばって走りにいくといいこともあったりします。

昨日の夕方30Kmほど走ってきたのですが、パラパラと雨粒の
落ち始める中、芦屋浜について自販機で水の補充をして、
ふと東の空を見上げると、見事な虹が架かっていました。

はじめは上のほうが見えていなかったのですが、そのうち
はっきりしてきて、完全な半円形の虹になりました。
また、よく見るとさらに外側にもう一本架かっていて
二重の虹でした。

コンパクトデジカメを持っていたので、いそいで撮ったのですが
大阪方面が雨雲で真っ暗でコントラストが低くきれいに
撮れませんでした。
また画角が足りず(一応コンパクトとしては広い28mm相当)
半円が一画面に収まりませんでした。

今日も今から少し走ってきます。
Commented by ozunu13 at 2006-07-17 13:39
ヘリオス乗りさん
こんにちわ。
頑張って乗っておられますね。
自転車で無いと味わえない風景がありますからね。
今日は残念ながら雨ですが
自転車を磨いたりして過ごしております。
交通にはくれぐれも用心してくださいね。
自転車同士や自転車と人の事故も多いです。
気持ちよく走りたいですね。


<< しまなみ海道番外編 今治      しまなみ海道 最終回 >>