人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 08日

雨のはずが

今日も晴れました。
蒸し暑かったですね。
月曜日からのしまなみ海道に備え16インチのチューブを買いに
尼崎のサイクルセンターサンワまで往復してきました。
そのついでにMTBの調整をしてもらいブレーキの調子が
とてもよくなりました。
雨のはずが_e0053660_1544297.jpg

その後武庫川自転車道をくだり
西宮あたりをぶらぶらして
住吉まで帰ってきたとき
そうだこのあたりには倚松庵(いしょうあん)があったことを思い出しました。
雨のはずが_e0053660_15445910.jpg

谷崎潤一郎が住んでいた家で有名な細雪の舞台になった場所です。

日本家屋ってほんと涼しいですね。
しばらく二階でのんびりさせていただきました。

今日の走行距離 52キロ
雨のはずが_e0053660_154583.jpg


by ozunu13 | 2006-07-08 15:45 | 自転車 | Trackback | Comments(8)
Commented by maronn-05 at 2006-07-08 16:21
こんにちは~!
細雪は若い頃、夢中で読みました。
小説の女性は今より、大胆な行動をするもんだと思いましたが
ほぼ事実だとは・・驚いてしまいまうね。
でも、文豪の世界では、間々あることみたいですが・・
若い私には衝撃でしたね。
倚松庵は行ったことがないです。
↑の写真も見せていただきましたが、とても静かでいいところですね。
そのうち、訪れてみたいと思います。
Commented by ゆるポタ at 2006-07-08 18:37 x
こんにちは。
良いですねこうゆう建物は(^^)すごく綺麗に管理もされてるようだし。

所で、自転車の調整をしてもらうと、どれくらい掛かるんですか?(値段)
やっぱり、定期的に自転車屋で整備してもらったほうが、いいですか?
Commented at 2006-07-08 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmshanagn304 at 2006-07-08 22:03
谷崎は読みましたねえ〜。好きではないけど読みました。今思ってもなぜ読んだのか不思議です。
Commented by ozunu13 at 2006-07-09 08:47
maronnさん
おはようございます。
何回も前を通っていたんですが
入ったのは初めてなんです。
六甲ライナーが通る時に住民のかたが運動して
100メートルほど移設したそうです。
素晴らしいものでした。
ぜひ一度おいでください。
Commented by ozunu13 at 2006-07-09 08:49
ゆるポタさん
おはようございます。
その店で買ったものは調整はずっと無料です。
大阪の店でもただでやってくれました。
仮にとったとしても1000円以内ではないでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2006-07-09 08:50
鍵コメさん
その件のつきまして
あとでそちらのブログに書き込みますので
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2006-07-09 08:51
tmshanagnさん
谷崎は何作が読みましたね。
どろどろした人間関係がおもしろいですが
この家は素敵でした。


<< 倚松庵      更にうまいお寿司を食べるコース >>