人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 03日

自転車人

今月号の自転車人にプロンプトンの特集がありました。
ロンドンのブロンプトンの工場に行ってみたいですね。
手作りの職人技がいいですね。

昔からイギリスの車はバックヤードビルダーと言って
裏庭で作っているような会社が多いのですが
有名な例としてはロータスですね。
そういう伝統がこの自転車にもありますね。
ひとつの形を熟成させていくブリティッシュ魂でしょうか。

この自転車に速さを求めてはいけません。
まあ、頑張れば30キロ走行もできます。
しかし、15キロから20キロでゆっくり走るのがいいですね。
長距離を走ると疲れが少ないのにびっくりします。
速く走りたければロードに乗ればいいのですから。
ストライダにしろこのタイプの自転車は写真を撮るには最適です。
止まることに罪悪感がないからでしょう。
ロードに乗っていると出来るだけ止まりたくないんですよね。

今回月曜からの3日間(正確には丸2日間)
ブロンプトンでしまなみ海道へ行ってきます。
ロードで通り過ぎてしまった景色を噛みしめたいですね。
自転車人_e0053660_2118877.jpg


by ozunu13 | 2006-07-03 21:18 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by mercy-mercy-me at 2006-07-03 21:40
え!!ブロンプトンでしまなみ海道に行くんですか?
わお!!びっくりです!!
てっきりMTBだと思っていました。

しまなみ海道先越されちゃいますね。
素敵な景色いっぱい撮って来て下さいね。
旅の報告楽しみにしています^^
で、またお薦めのコース紹介してくだされば、最高だなあ♡
ozunuさんの旅が、最高のポタ日和になりますように♪
Commented by seascape_point5 at 2006-07-03 22:53
しまなみ海道、いいですね。
それもブロンプトンで。
ゆったり、ポタリングを楽しんできてください。
早く走らない気ままな旅。
楽しみですね。
Commented by ozunu13 at 2006-07-03 23:35
mercyさん
こんばんわ。
ストライダにもうすこし信頼性があれば
ストライダでいくのですが
途中で壊れるとなかなか直せないので
ブロンプトンですね。
ありがとうございます。
また報告させてもらいます。
Commented by ozunu13 at 2006-07-03 23:37
maruchanさん
ゆっくり走っておいしいもの食べてきますね。
海の幸が楽しみですね。
晴れてくれるといいんですがね。
Commented by otake at 2006-07-03 23:40 x
いってらっしゃい!
写真とレポート楽しみにしてます。
確かに、STRIDAで行くのは怖いかも…
雑誌は先日本屋で立ち読みしてました。
BROMPTON特集良かったです。
Commented by ゆるポタ at 2006-07-04 00:14 x
本の記事読んでました。ozunuさんも見てるかなと思いましたが
やっぱり反応してましたね(^^)

お、野宿で行くんですか?楽しそうだな。
それではきをつけて。
Commented by ひよ at 2006-07-04 00:25 x
スゴイですねぇー!どれくらいの距離になるのでしょう?
あの上品なスタイルのブロンプトンは長距離もいけてしまうんですねぇ~。
気をつけて行ってきてくださいね。イイ天気になりますように☆
私も、報告楽しみに待ってます!
Commented by ozunu13 at 2006-07-04 06:18
otakeさん
おはようございます。
特集読まれましたか。
まあ4Pほどですから十分立ち読みできますよね。
同じような記事がよくのるんですが
もうちょっとブロンプトンの認識を変えたいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-07-04 06:19
ゆるポタさん
おはようございます。
自転車の雑誌は一応全部目を通し
おもしろそうなものだけ購入しています。
野宿じゃないですよ。
おいしい民宿で海の幸を堪能する予定です。
Commented by ozunu13 at 2006-07-04 06:20
ひよさん
おはようございます。
全走行距離で100キロでそこから今治まで20キロほどあったので
120キロですか。
以前はこれを一日で走りました。
なれてれば一日のコースなんですよ。


<< 阪急御影には神戸ケーキ1,2位がある      夕焼け >>