人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 02日

サドルの合わせ方 自転車の出発と停止

サドルにまたがってかかとがペダルにつくぐらいにあわせます。
するとこいだ時にちょうど足が少し曲がる程度になります。
ビンディングで足を固定するとただしい足の位置で踏めるのと
固定しないより約30%ほど踏む力があがります。

このような位置にサドルをあわせてこぐと
最初は怖いですが楽にこげます。
階段を下りていくように力をかけないでこげます。
怖い場合は少しづつあげるといいですね。

時々サドルを下げて平地で立ちこぎしてる人がいますよね。
ちょっとサドルをあげられると楽ですよって言いたいですよ。
サドルの合わせ方 自転車の出発と停止_e0053660_8591944.jpg


注意点
1.止まっているときはトップチューブの上に座っています。
決してサドルにまたがってはいけません。
足がつま先ぐらいしかつかないからです。

2.ごぎ出す時は右足をペダルに乗せ、一こぎしたら腰をサドルに乗せます。

3.止まる時は、ブレーキをかけながら、腰を前に降ろして、トップチューブをまたぎます。
サドルの合わせ方 自転車の出発と停止_e0053660_8593248.jpg

トップチューブをまたいで足を地面につけている写真です。

by ozunu13 | 2006-07-02 09:04 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by yuu8972 at 2006-07-02 10:23
なるほどー、、、、オズヌさんの説明は分かりやすいなあ。
こんな風に取扱い説明書も書いてあれば、私でもわかるのに(笑)
ところで、私はお好み焼きとご飯は一緒には食べませんが、、、(笑)
Commented by ozunu13 at 2006-07-02 15:49
yuuさん
こんにちわ。
あはは、お好みにご飯食べないですか?
僕は食べますね。
Commented by ひよ at 2006-07-02 20:53 x
あっ、ozunuさんのおみ足だ(笑)。
今日、サドルを高くして乗ってみたら、こぎやすかったです。
ほぉ~、こういう事だったのね♪って感じでスイスイ乗ってきました。
そして、サイクルコンピューターを取り付けたので(お店の人が)、自転車に乗る楽しみが増えました☆
Commented by ozunu13 at 2006-07-02 21:38
ひよさん
こんばんわ。
よかったですね。
コンピュータもつけたらばっちりじゃないですか。
自転車はジョギングとかより断然楽ですよ。
Commented by ゆるポタ at 2006-07-02 22:21 x
お、リクエストしてた写真入りだ(^^)
なるほど、かかとがペダルにつくとはこうゆうことだったんですね。
さっそく確認しましたが、15mm低かったので上げてみました。
今度、天気のいい日にためしてみます。

話変わりますが、医者もジョギングより自転車の方が、ひざを痛めないと言ってました。
Commented by knos3 at 2006-07-02 23:17
ポジションひとつで自転車が生まれ変わる。大切なことですね。
ちなみにサドルの前後も合わせて下さいね、BBからサドル先端がー50mm程度です。
Commented by ozunu13 at 2006-07-03 08:09
ゆるポタさん
おはようございます。
サドルをあげたら
足をつく時気をつけてくださいね。
なれないとこけたりしますので
十分練習してください。
Commented by ozunu13 at 2006-07-03 08:10
knos3さん
ありがとうございます。
その写真も撮って見せないといけないですね。
Commented by kickis at 2006-07-05 03:59
ozunuさんの脚にはちゃんとスネ毛がありますね!
ちょっと安心しました。(笑)
Commented by ozunu13 at 2006-07-05 23:45
kickisさん
すね毛そりたくないですね。
なんかいかにって感じがするので
自然に任せています。


<< ストライダの整備      雨ですが走れますね >>