人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 05日

自転車の選び方

自転車を買うときはぱっと見たイメージや、かっこよさだけに捕らわれず、
自分の用途を考えて選択しましょう。

後で後悔しないためです。

1.価格が一番大事ですね。最低でも5万は出せばまともな自転車があります。安くてもフレームがしっかりしたものを買いましょう。出来れば保管は室内でしてください。たとえ屋根があってもさびやすいものです。又盗られる危険性もあります。

2.フレームの素材 だいたいアルミかクロモリになるでしょう。

3.輪行する(折り畳んで電車で移動する)ために必要な点

a.先ず簡単に折り畳めるか、あるいは前後の車輪をクイックレリース(レバーがついていて、レバーを緩めると車輪が外れます)で簡単にはずせるもの。

b.全体の重量が10キロ未満が望ましいです。軽いものほど高くなります。

c.変速はあったほうが楽でしょう。部品がいいものになればなるほど高くなります。

低予算で通勤に良いバイク  クロスバイク

たとえば5万で通勤や土日のポタリングに使うバイクなら
トウキョウバイクはどうでしょう。
自転車の選び方_e0053660_21192399.jpg

クロモリフレームに、外装8段ギア、10,6キロの重さです。

よくフィットネスクラブの会員になりっぱなしでほって置く方がいますが
それなら何ヶ月分かで自転車を買って乗ったほうがずっとましじゃないですか?

どんどん輪行しましょう。

最初は誰でも近所を走っていますが、だんだん飽きてきます。
これじゃフィットネスクラブと変わりません。
家から全ての目的地に移動すると時間がかかりすぎたり
疲労が大きいですね。

だから折り畳んで電車に乗せて知らない町へ出かけましょう。
知らない町に一人で行くとわくわくしますよ。

冒険は決して未開の地に行くだけじゃないのかもしれません。
自分の力で行ってみると車で行ったのでは味わえない感動がありますよ。
更にもっと実質的な目に目えた利益があります。
やせて筋肉質になりますよ。
階段をかけ上がっても息が切れていないのでびっくりします。

私がこんなことをなぜ言うのでしょうか?

自転車屋じゃありません。何も儲かりません。
ただこんな楽しいことを皆さんにも知って欲しいから話しているんです。

健康でご飯がおいしいって本当に幸せですよね。

by ozunu13 | 2006-06-05 21:32 | 自転車入門 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from フィットネス器具で、魅せ.. at 2006-06-15 01:12
タイトル : 腹筋の筋肉痛は、スレンダートーンフィギュラのせい??【フ..
起きたらなんだか、腹筋が筋肉痛、、、。心当たりがない。きっと、スレンダートーンフィギュラだ!!筋肉痛になるという事は、効果あるのかな??昨日は調子こいて30分使用したしな。今日もスレンダートーンフィギュラやってみよう♪、、、、、、... more
Commented by ゆるポタ at 2006-06-05 22:05 x
ozunuさんポタリングの伝道師みたいになってきましたね(^^)
私も影から応援します。

本当になんでみんな、自転車に乗らないんだろう・・・
やっぱり値段が高いからかな。
Commented by tmshanagn304 at 2006-06-05 22:19
タイヤの細い自転車野乗り心地がちょっと心配なのですが、どんなもんでしょう。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-06-05 22:33
わあ〜、これ軽くてよく走りそうな自転車ですね^^
値段もとっても手頃ですし、しかも変速ギア付き♪いいですね!
青い自転車が相棒でなければ買ったかも(笑
輪行って楽しいですね。
行動範囲が格段に広がるし、走りたいと思う場所もどんどん増えるし。
「やせて筋肉質」。それも魅力的かも(笑

↓私のハンディで良ければいくらでも。
まあ、機会があれば^^
Commented by アヲリン at 2006-06-05 23:28 x
「健康でご飯がおいしいって本当に幸せ」・・・全くその通りやと思います。僕も早く自転車を手に入れて走りたいです。
Commented by yuu8972 at 2006-06-05 23:52
そうか、ママチャリは走らないように作ってあるのかー、どうりで
どんどん皆に抜かされているのかが分かった(おほほほほ)
タイヤが軽くて細いと楽なんですか、「健康でご飯がおいしい!」
本当においしいです。後は「やせて筋肉質!」だな(笑)
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 06:45
ゆるポタさん
おはようございます。
そうそう、伝道師ですよ。
ちょっと妖しいですかね^^;
子供の頃乗って楽しかった経験があればだれでも
又乗りたくなると思いますよ。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 06:46
tmshanagnさん
おはようござます。
この自転車は都会向けでしょうかね。
ちょっと地道を行くのは大変じゃないでしょうか。
値段の割にはちゃんとしていると思います。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 06:48
mercyさん
おはようございます。
シングルギアでも十分走れるので
前だけクイックに変えて輪行してもいけますよね。
まあ、ハンディがあれば楽にいけますよね。
よかったですね。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 06:49
アヲリンさん
おはようございます。
健康であればなんでもできますよね。
楽しく健康になるためには自転車がらくちんで
楽しいですよ。
走った後のビールはうまいですよ。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 06:50
yuuさん
おはようございます。
ママチャリにサドルをちょっとあげるだけで
かなり走りますよ。
こぐと言うより足を下ろす感じでこいだ方が楽ですね。
Commented by 私だ at 2006-06-06 09:24 x
どういう使い方をするかで車種を選ぶのは重要ですね。
けど、乗っているうちに違うこともしたくなって、どんどん自転車が増えることになったりもするんで、ある程度汎用的な車種を選ぶのも手かも?
クロスバイクとかは、いろんなところを走れていいかもしれませんねぇ。
Commented by ozunu13 at 2006-06-06 21:33
私ださんこんばんわ。
そうなんですよね。
私もそれで自転車が増えていったんですよ。
ロードとか小径車とかMTBとかいろいろあるから
選ぶのが難しいですね。


<< 俺が一番だ!      路地裏の風景 >>