人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 01日

10万でどんな自転車を買うか? 第一回 カタログの見方

一台で何にでも使える自転車を買うとしたら
何がいいか考えて見ましょう。
カタログの中で何を見たらいいでしょうか?
10万でどんな自転車を買うか? 第一回 カタログの見方_e0053660_161939.jpg
KHSのF20-Rです。
定価が10万5千円です。
先ず見るのがフレーム(タイヤや部品を除いたもの)の素材ですね。

これはクロモリです。
一般にクロモリは耐久性があります。
アルミのフレームを長く乗っていると
どうしても接合部分などに金属疲労による皺がよってきたりして
最悪の場合クラックが入ったりします。

フロントフォークのみアルミです。
これをカーボンにすると値段があがります。

リアにはKHS特有のソフトテールというダンパーがついています。
ショックを吸収してくれるわけです。

前にもついていたほうがいいでしょうか?

前後にショックがついたものは主にダウンヒル用(坂をすごいスピードで下りる)で
平地で乗るとペダルの力が逃げてしまい。
見た目ほどよくありません。

次にどんなパーツを使っているかを見ます。
コンポのところを見てください。
シマノティアグラとあります。
これはロード用のコンポーネントで

1.Dura-ace フルで15万ほど( これが一番軽い )
2.Ultegra        9万ほど
3.105           7万ほど
4.Tiagra          4万ほど
5.Sora           3万ほど
6.その他        (下に行くほど重くなります)

レースで使えるまともなパーツは105からなので
ちょっと悪いパーツがついていることがわかります。
つまりこの自転車はフレームに重視してお金をかけている自転車だと言えます。
あとで部品を良くすれば長く乗れることがわかります。

ポイント フレームを重視しているかをチェックする!

全体の重量は11.5キロ クロモリでこの重さはいいですね。
これをアルミにすると軽くはなりますが耐久性がちょっと不安になります。
軽く耐久性のあるカーボンやチタンにするとフレームだけで20万とかになってしまいます。
さらにクロモリは重いですが乗り心地がよくて、長距離乗っても疲れにくいと言われています。
パーツをいいものにして、フレームも軽い素材にすると
どうしても30万以上になるのがわかりますでしょうか?

このブルホーンバー(雄牛の角みたいな)というハンドルは持ち手を変えられるので
いいのですが女性にはちょっとハンドルが遠くなり
乗りにくいと感じてしまうでしょう。
この場合ハンドルさえ変えてしまえば女性でも乗れるはずです。

結論 こう見てくるとこの自転車はなかなかお買い得だと言えます。

by ozunu13 | 2006-06-01 01:30 | 自転車入門 | Trackback | Comments(22)
Commented by hana7moyou at 2006-06-01 01:57
なるほどね!!
参考になりました。。。^^
Commented by otake at 2006-06-01 12:26 x
この自転車はかっこいいですね。
勉強になります。
第二回、第三回も期待しています。(^^)
Commented by ゆるポタ at 2006-06-01 19:48 x
ozunuさんほんとに良い記事書きますね。
こうゆう記事は知らない人(私もその一人)が読むと、とても参考になると思います。
サスペンション前後どちらかだけの方がいいんですね。
知らなかった。

ozunuさんはBSモールトンはどう思っておられますか?
(なんか質問ばっかりしてるな^^すいません)
Commented by seascape_point5 at 2006-06-01 20:32
うんうん、勉強になります。
でも、買ったとき全然何も知らずに
買いましたが、見方があるのですね。
いずれ今度のときは・・・・。
でもブロンプトンが魅力です。
とにかくポタリングを楽しもうと思います。
ozunuさんがおっしゃるように
街散歩で、ちょっとカフェで行きかう人を
ながめるのもいいなぁ。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-06-01 22:00
ほほ〜なるほど〜〜!
あ、手許に何故か自転車カタログが(笑
ほんのちょっとだけですが、見方がわかったかも♪
でもまだまだわからないことだらけ。
私も第二回、第三回を楽しみにしています^^

それにしてもozunuさんと自転車屋に行ったら楽しそうだな〜〜♪
Commented by TMSHANAGN304 at 2006-06-01 22:04
遅ればせながら、ヘルメットを買いました。
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 22:50
hanaさん
なかなか自転車の用語が難しいかもしれないですね。
いろいろ注はつけてみたのですが。
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 22:51
otakeさん
いつもありがとうございます。
自分の知っていることでも人様に多少は役にたてば幸いです。
このブログを見て自転車に乗ろうと思って
良い自転車を買って楽しい自転車ライフを過ごしてもらいたいですね。
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 22:55
ゆるポタさん
BSモールトンは古い時代のモールトンを復刻させたものですね。
分割する際他のモールトンのようにレンチを使って分割しないと
いけないと言う点が納得できれば良い自転車でしょうね。
モールトン乗りはあれはモールとじゃないと厳しく言う人もいますが
あの形は他にないので個性的でいいのじゃないでしょうか。
モールトンは自転車のロールスロイスですから
イギルスで作っているのはかなり高いですね。
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 22:58
maruchanさん
こんばんわ。
最初に変われたcleen speedはこのKHSと同じものです。
これに前後泥除けとかをつけたものですね。
だから良い買い物ですよ。
自分の自転車が好きになって
傷だらけになるまで乗ってやってはじめて
愛車と言えるのではないでしょうか?
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 22:59
mercyさん
こんばんわ。
私といっしょに自転車屋にいくと人のことそっちのけで
自転車ばっかり見ていたりします。
あと水族館でも魚ばっかり見ているから
だいたいはあきれられるでしょう^^;
Commented by ozunu13 at 2006-06-01 23:00
tmshanagnさん
ヘルメットげっとおめでとうございます。
夏場は暑いですが
もしもの時は頭を救ってくれますよね。
Commented by ひよ at 2006-06-01 23:20 x
はじめまして。mercyさんのブログからたびたび覗かせてもらってます。
自転車の見方って初心者の私にとってはチンプンカンプンなんです。
でも、ozunuさんの解説はわかりやすく、とっても参考になります。
早速、自分の自転車の仕様と見比べました(笑)。
自転車を探した時に、ozunuさんの存在を知っていれば、
色々教えてもらえたのになぁ~なんて、ちょっぴり悔しいです(笑)。
私も続編楽しみにしてます♪
Commented by hana7moyou at 2006-06-02 09:10
鋭い!!
そうなの・・・用語がね・・・^^;

とても参考になっています。
また、自転車のノウハウを
教えてくださいね。。。
Commented by ゆるポタ at 2006-06-02 21:06 x
ありがとうございました。
やっぱりBSモールトン良いんだ。
Commented by seascape_point5 at 2006-06-02 22:36
そうですね。ozunuさん。
CleanSpeedもなかなか早くて好きなんですが
ついつい気が多くなってしまって。
これを乗りこなして
楽しみたいと思っています。
Commented by アヲリン at 2006-06-02 23:00 x
こんばんわ。この記事を参考に、お借りした本を読み直してみますね^^
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 07:47
ひよさん
はじめまして。
そうでしょうね。
普通はまったくわからないと思います。
なにがなんだか。
だから結局は自転車屋さんに薦められたか
スタイルが気に入ったとかで購入されると思います。
これからもいろいろ情報を載せますので又御覧くださいませ。
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 07:48
hanaさん
おはようございます。
そうですよね。
用語がわかりにくいでしょう。
できるだけわかりやすく解説したつもりですが
わからないところがありましたら
また教えてくださいね。
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 07:50
ゆるポタさん
いいですよ^^
知り合いで乗っている人がいます。
ブリジストンが作っているから安心ですね。
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 07:51
maruchanさん
おはようございます。
小径車ってはまるんですよね。
いろいろ集める人も多いんですよ。
その自転車なりに特色があっておもしろいです。
でもしばらくは今の自転車を乗り込まれたら
もっと愛着がわくと思いますよ。
Commented by ozunu13 at 2006-06-03 07:52
アヲリンさん
おはようございます。
いろんな選択肢があるので
じっくり検討してください。


<< なぜ私はブロンプトンを買ったのか?      昭和ビル >>