人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

自転車の前輪後輪をはずす

前輪ははずしやすいですね。
まずブレーキワイヤーをはずしてから、クイックのレバーを起こし少し緩めると前輪が外れます。
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_2257172.jpg
次に後輪ですが、このモデルはだいぶ前のモデルなのでユーブレーキがついています。
ブレーキを両手で挟んでブレーキワイヤーをはずします。
また戻す場合にもブレーキワイヤーを付け忘れないようにしてください。
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_22583070.jpg
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_231118.jpg
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_2313160.jpg
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_2315087.jpg
自転車の前輪後輪をはずす_e0053660_232470.jpg

後輪をはずす場合さかさまにするとやり易いです。
ギアはトップにいれておくとあとで入れやすいです。

by ozunu13 | 2006-05-20 23:03 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by 私だ at 2006-05-21 00:20 x
初めまして。
STRIDAでいろいろ検索していたら、ここにたどり着きました。
で、本日STRIDAを購入しました。
私は豊中に住んでいるんで、もしかしたら会うことがあるかもしれませんね。
では、今後も時々覗かせていただきます。
STRIDA購入を期に放置してあったブログを復活させたので、よろしかったら覗いてみてください。
Commented by tmshanagn304 at 2006-05-21 10:26
私は後輪を外した経験がありません。「元に戻らなかったらどうしよう」と思ってしまうのです。それで、タイヤを交換する時に自転車屋さんで「実習」させてもらおうかと考えています。
Commented by ozunu13 at 2006-05-21 17:05
私ださん
はじめましてん。
ストライダ購入おめでとうございます。
豊中だったら近いですね。
ストライダ乗ってる方はけっこういますので
また大阪あたりでミーティングをするかもしれません。
たまに故障したときはまたお聞きください。
わかる限りでお答えします。
楽しい自転車ですのでストライダライフを楽しんでください。
Commented by ozunu13 at 2006-05-21 17:07
tmshanagnさん
こんにちわ。
後輪はずすと掃除がしやすいのと
輪行するときにはずしたほうがいいので
はずしております。
練習するとすぐできますよ。


<< 朝から明石大橋まで往復 50キロ      久しぶりの青空です >>