人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 08日

いろいろな自転車

ロードレーサー
速く走るためだけのために生まれたレーシングカーです。
通常平地では30から40キロで巡航できます。
長距離が楽な自転車です。
現在もっとも軽量なもので6キロ台から8キロぐらいが主流です。
車重が軽いので坂が得意です。
くだりでは100キロも出すことも可能です。
この自転車の場合何回も止まったり出発したりが苦手です。
だから写真撮影などにはむかないですね。
画像は7キロ台のTVTカーボンモデルです。
変速はブレーキレバーを横に操作して行なえます。
思っているよりもドロップハンドルは楽です。
持っている位置を変えられるので長距離で手が疲れにくいのです。
いろいろな自転車_e0053660_212516.jpg


MTB
もともと1970年代にゲイリーフィッシャーという人が考案した自転車です。
その頃はやっていたビーチクルーザーにブロックタイヤを履かせて山で乗ったのが始まりと言われています。
山から下りてきても割れない強靭なフレーム、多少のことではパンクしない太いタイヤがポイントです。
ただし、そのため速度が出にくく、音がうるさいので町乗り専用ならスリックタイヤがいいですね。
画像はGTのザスカーモデルです。
ペダルは長距離にいく場合SPDに付け替えます。
いろいろな自転車_e0053660_21131967.jpg


ランドナー
古くからあるツーリング用の自転車です。
前後の車輪の左右に荷物をつけて長距離を行きます。
基本的にクロモリフレームが多いですね。
このタイプの自転車には熱狂的なファンも多く、古いフランスのパーツなどで
わざわざ古い感じに仕上げる人もいます。
前後に泥除けがついているのが特徴です。
工具を使って分解し、輪行します。
画像は丸石自転車のランドナーです。
いろいろな自転車_e0053660_04810.jpg


クロスバイク
最近通勤によく使われているバイクです。
MTBとロードの要素をミックスさせたものです。
ロードほどスピードに特化せず、楽に乗れてMTBの頑丈なフレームをもっている。
タイヤはロードほどではないですが、細いタイヤをつけています。
見た目はMTBでしょう。

by ozunu13 | 2006-05-08 21:05 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by seascape_point5 at 2006-05-08 22:13
ロードレーサーは乗ったことがないのですが
先日買ったCleen Speedに乗ってみて
きっと軽いんだろうなと思います。
これでも結構スピードが出て
軽快です。
まあ、Frogと一緒なので
ゆっくりと走っています。
Commented by mercy-mercy-me at 2006-05-08 23:05
自転車で100キロ!!
ものすごいスピードが出るんですね、驚きました!!!
なんだか風を感じるっていうよりも、自分自身が風になる感じですよね。
MTBは1970年代考案ですか。結構新しいんですね。
そっか〜あくまでアウトドアを走る目的の自転車だから、
逆に舗装道路ばかり走る場合は、うるさかったりするんですね。
なるほどです♪

それにしても、シャープで華奢なロードレーサー、
無骨だけど頑丈なMTB。
用途に合わせてこんなにも形が違うんですね、面白いです^^
Commented by yuu8972 at 2006-05-08 23:50
私もmercyさんと同じく100キロのスピードに驚きました。
かっ、かっ、風がーっ、、、向かい風がすごいんでしょうね。
私は車に乗っていても、100キロでどきどきもんだから、直接
身体に感じる100キロはすごい!
レクチャーありがとうございました(笑)
Commented by ozunu13 at 2006-05-09 00:27
maruchanさん
こんばんわ。
clean speed は兄弟モデルがKHSなんですが
これが小径車ではかなり速いモデルで
ほとんどロードと変わらない速度がだせますよ。
いい自転車です。
Commented by ozunu13 at 2006-05-09 00:32
mercyさん
こんばんわ。
自転車は単純な構造ですが奥が深いんですよ。
走る喜びに触れるとあとはずっと人生で自転車がいることになるでしょう。
ツールドフランスなどのレースでは平均速度が50キロとかだすわけで
まるで車ですよね。
くだりで100キロは危険ですが
60から70くらいならすぐ経験できますよ。
でも落車(こけること)すると大変です。
Commented by ozunu13 at 2006-05-09 00:33
yuuさん
こんばんわ。
なんか最近自転車の伝道師になってるみたいですよ^^
体にいいからみんなにしてもらいたいんですが
なかなかに乗る人は少ないですね。
Commented by tmshanagn304 at 2006-05-09 11:11
おはようございます。OZUNUさんは自転車にかなりお詳しいですね。私はMTBを使っていますが、もう一台、できればロードをと思っています。しかし置き場所も考えないといけないので、躊躇中です。
Commented by ozunu13 at 2006-05-09 20:55
tmshangnさん
こんばんわ。
ロードレーサーいいですね。
MTBと2台あるとほぼ完璧ではないでしょうか。
あの速度感と軽快さは他では味わえないですね。
ぜひご購入くださいませ。


<< 自転車のある風景      相楽園のつつじはほぼ満開でした >>