人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 11日

speeding tikitのある風景

speeding tikitのある風景_e0053660_1422376.jpg

成人の日は、多少寒いとは言え例年より随分暖かい。
これくらいの方が走り安いだろう。

今年やろうと思っていることはいろいろある。
まずはシムフリースマホを選ぶことだ。
大手キャリアで契約していると基本料金が馬鹿高いし、
2年縛りもいやだ。
毎月1万以上支払っているのは、大手キャリアへ寄付しているようなものだと思う。

そこで、2年前からアナログ携帯(連絡用)と携帯wifiでのipad(現金購入)使用にしてみた。
これで月約5000円ぐらい。
家のwifiにも使えるからお得。

調べてみるとSIMの契約はなんとデータ専用で月1000円以下からある。
iphoneを止めて、アンドロイドにすると本体もかなり安い。
本体は中古から新品までいろいろある。

あまりシムフリースマホがニュースにならないのは、
やはりスポンサーに大手キャリアがいるからだろうか。
月々1万円ぐらい余裕だと考える人も多いだろう。
しかし、半額や3分の1になれば、それを他のことに使える。

だから今年はシムフリースマホデビューをしようと考えている。

by ozunu13 | 2016-01-11 14:15 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by Kei at 2016-01-11 14:59 x
いつも楽しく拝見しています。

余計なお世話かもしれませんが......

格安SIM(MVNO)はdocomo回線を利用します。iijmio, ocn, b-mobileまあ全部、docomoのSIMです。
電話がかけられる契約でも1,500円くらいかと。

docomo回線なので中古でdocomo iPhoneを入手すればokかと。
もちろんSIMフリーもokですが、本体価格はSIMフリー>docomo>au, softbankと値段が違うので。

イオシスというお店で私がまさに年末にiPhone 6中古を購入しました。
イオシスはwebでも購入できますが、リアル店舗の方が安いようです。
Commented by ozunu13 at 2016-01-11 16:34
keiさん
どうもご指摘ありがとうございます。
1000円以下はデータ専用でしたので、訂正しておきました。
イオシスで実店舗だといくらぐらいでした?
Commented by さいとぅー at 2016-01-11 20:52 x
私も今年2年縛り明けあるので、MVNOに行こうかと。
元々のキャリアから回線借りている事業者なら、simフリー端末じゃなくても
いいみたいですよ。
Commented by ozunu13 at 2016-01-11 21:01
さいとぅーさん
そうみたいですね。
まあ、実際にシムフリーの端末を使ってみたいと思っているので、
現在機種選定中です。


<< ペルドマーニさんで夕食      初ポタリング >>