人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 09日

輪行の注意点 

輪行の注意点 _e0053660_21242213.jpg

小径車では転がせるのが非常に便利がよかったのだが、
最近JRも全国的に小径車を完全に輪行バッグに入れるようにという通達である。
輪行の注意点 _e0053660_2111688.jpg

(JR四国はかなり規定が詳細である)

純正のキャリングバッグ(約8000円)などを使うか自作するしかないだろう。
それほどブロンプトンはメジャーになったとういことではないだろうか。
また輪行する人がかなり増えたということもあるだろう。

輸入元や販売店さんはできるだけ初心者にイージーカバーを販売しないように告知してほしいものだ。

by ozunu13 | 2014-11-09 21:29 | 自転車入門 | Trackback | Comments(10)
Commented by purigorota77 at 2014-11-09 22:03
昨夜、サドルを輪行袋から出したままの人が電車に乗っていましたが、まだ周知されていないのかもしれませんね。
サドルを下げると、微妙にポジションが変わってしまうので、そのままにしていたい気持ちはよく判ります。
Commented by legacy_bg5a at 2014-11-09 22:09
自分は出張でも自転車持っていくのですが、(現地での足があるといろいろ楽しいですから。撮影もはかどるし)袋に入れてても、やはり (なんだこいつは)的な目はありますしねぇ。イロイロ気をつけてはいますが。
Commented by kincyan at 2014-11-10 07:02 x
かなり、厳しくなりましたね。確かに、ブロンプトンはメジャーになりました。転がしがダメだと輪行力半減でしょうか。ズッロも、最近は両輪外し輪行です。確かに山形新幹線などは、コンパクトでないと輪行が難しいですので。
Commented by さくぴょん at 2014-11-11 21:22 x
これは困った改定ですよね
そんなに迷惑だったのかなと考えちゃいます。。
Commented by ozunu13 at 2014-11-12 20:34
puriqorota77さん
NHKの番組でも前輪だけ外しておられますが、
今後更に厳しくなりそうな風当たりですね。
Commented by ozunu13 at 2014-11-12 20:36
legacyさん
そうですよね。
いろんな出張時に自転車があるだけで行動範囲が広がります。
ドイツのような電車にしてほしいものです。
Commented by ozunu13 at 2014-11-12 20:36
さくぴょんさん
やっぱり輪行するひとが目立って増えたんでしょうね。
すると何かとクレームがくるのでしょう。
Commented by ozunu13 at 2014-11-12 21:32
kincyanさん
前後輪外すスタイルじゃないと受け入れられない雰囲気になりつつありますね。
Commented by kohe at 2014-11-13 09:50 x
サドルを畳まないと、となるとブロンプトンの
メリットがちょっと損なわれますね。
裾野が広がるとマナーが徹底されないで、
ルールが厳しく整備されてしまうのはいつでも
どこでも同じようなことですね。
Commented by さいとぅー at 2014-11-13 17:15 x
speeding tikitにダホンのスリップカバーで
輪行してきましたが、今は純正のショルダー
ですね。ただ少し耐久性に難があるような。
飛行機で預けたときに16kgと表示されていたので
むべなるかな(笑)


代わりになるお買い得な輪行バッグがあれば
いいのですが。どなたかご教示くださいませ。
#どうしてもドロップハンドルが膨らんでしまう。。


<< 期待しなかったランチ      ブロンプトンのある風景 >>