人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

不具合の原因は単純だった

不具合の原因は単純だった_e0053660_19533290.jpg

内装でもないのに、
リアタイヤを交換してからどうもペダリングがおかしい。
そこでテンショナーが悪いと考えて交換用の部品をいとーさんで買ってきた。

つけようかと思ってリアホイールを外してみたら、
なんとリアのギアを押さえる部分がゆるんでしっかりと固定されていなかった。
それを押さえ治して完治である。

なんでもそうだが、思い込みが危険だ。
非常にすっきりした。

by ozunu13 | 2014-04-20 19:58 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by 大倉山沿線住人 at 2014-04-21 06:01 x
不良箇所がわかって、完治できてよかったですね。
CGの故小林彰太郎さんの言葉に、「調子が悪いまま車にのってることほど、もったいないことはない」という意味の言葉がありましたが、自転車もまったくそのとおりで、調子のよい自転車で乗りにいけるようになりよかったです。
Commented by ozunu13 at 2014-04-25 08:30
大倉山沿線住人さん
まったくおっしゃるとおりですね。
喉に小骨がささったようで非常に気になっておりましたが、
原因がわかったすっきりしました。


<< 健康だと食事が美味しい      しまなみの風景 >>