人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

JR輪行のルール

JR輪行のルール_e0053660_22133048.jpg

JRでは各地域で同じ輪行ルールを設定しているようだ。
絵にある自転車がブロンプトンであることが驚きだ。
写真はJR東海だが、JR西日本でも同様だ。

これによると輪行袋からサドルが出ていてもだめだとわかる。
現に注意を受けた知人がいる。
今後簡易の輪行袋はかなりトラブルになるかもしれない。
電車を使った輪行が増えている。

今後の対応には注意しよう。

by ozunu13 | 2013-11-08 22:16 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by すふぃも at 2013-11-09 08:28 x
自分は自転車を折り畳んでから被せるタイプの輪行袋を使用しているのですが、この様子だと「自転車の一部が出ている」という規定に引っかかるのですかね・・・転がす事は別に諦めてもいいので、使用出来るといいのですが
Commented by ozunu13 at 2013-11-09 08:54
すふぃもさん
おはようございます。
最近いろいろと駅員さんから苦情を言われるというケースが多いようです。
ただ現場の対応もある程度柔軟なようですので、
case-by-caseで対応してくれると思います。
Commented by のび太 at 2013-11-09 09:02 x
乳母車の電車内への乗り込みの件もTVなどで取り上げられていましたが、何もかも規則で定めて安心しようという管理者側の安易な態度がこういうことを決めるんでしょうね。
これから輪行しようという人々が増えようとしている時に、逆行するような…。
Commented by kincyan at 2013-11-09 09:09 x
おはようございます。先週、伊那の飯田線に乗り豊橋に抜けたとき、前輪外しモンベル輪行袋で、注意されました。出発間際だったのと、ガラ空きだったので軽い注意だったですが、両輪はずしのほうがトラブル少ないようです。関東圏や新幹線は、前輪外しモンベルでOKですが、東北の在来線も、両輪はずしを求められるそうです。駅員も、輪行袋の基準に慣れていない人がいますね。
Commented by ozunu13 at 2013-11-10 23:21
のび太さん
最近JRの姿勢がかなり杓子定規ですね。
事なかれ主義なんでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2013-11-10 23:22
kincyanさん
モンベルの簡易輪行袋で文句を言われる人が多いみたいですね。
前後輪を外せと言う場合が多いようです。
Commented by kohe at 2013-11-12 10:47 x
tikitのシャワーキャップ?はもう使えない感じですね。
その名の通り、雨よけ程度に使うしか・・・。

ステム交換のついでに小型ハンドル、ショートステム、
クランクブラザーズのヘッドパーツ、105を
組んでもらいました。ちょうどよくなって快適になり、
輪行予定だったのを自走で神戸まで帰りました。
Commented by ozunu13 at 2013-11-12 22:07
koheさん
すばらしくよくなりましたね。
tikit輪行楽なんでいいですね。


<< 自転車走ったら焼き芋が美味しい!!      美味しい珈琲飲んでますか? >>