人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 25日

酒蔵のあった風景 酒匠館

酒蔵のあった風景 酒匠館_e0053660_22241431.jpg

2005年当時撮った写真。
NHKの甘辛しゃんのロケ地だった瀧鯉酒造(木村酒造)は廃業し、由緒ある建物も今はマンションに変わり果てた。
これでよかったのだろうか・・・・・

今から思えば、建物を保存し昔からの雰囲気を残して、
京都の伏見のような観光地にする選択肢が、あったかもしれない。

by ozunu13 | 2013-10-25 22:29 | 神戸らしい風景 | Trackback | Comments(12)
Commented by NGO at 2013-10-26 07:40 x
いつも楽しく拝見しています。
貴重な文化にの継承が、金儲け主義に負けてしまうんですね。
京都でも西陣の情緒ある町並みが、ワンルームマンションストリートですもの。
そうしないと、裕福に余裕をもって暮らしていけないのでしょうね。
社会システムに余裕というものが全くない現代です。
Commented by kincyan at 2013-10-26 09:11 x
よくないと思います。自治体は観光資源として考えていないようですね。プアです。神戸や西宮は歴史的景観を大切にすべきです。観光立国を目指すなら保存を考えないといけません。
Commented by legacy_bg5a at 2013-10-26 17:48
この光景はいまない。ということなんですね。

残念ですねぇ。
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-10-27 19:15 x
今日、奥多摩の沢の井という蔵元まで自転車でいってきました。江戸時代からの蔵や、かやぶきの家などがあり、とてもよかったです。灘五郷は、やはり都市に近すぎて、住宅需要に抗しがたいところがあまりに不運でした。
Commented by belcantaro at 2013-10-27 20:02
マンションになってしまったのは、とても残念です。
多くの地域が抱えている問題であり、きれい事だけでは解決出来ない、、
これからの教訓にしたいですね。

Commented by ozunu13 at 2013-10-27 21:55
NGOさん
西陣も通っていて辛いですね。
行政がもっと意図的に残さないとまったく普通の町並みになってしまいますね。
Commented by ozunu13 at 2013-10-27 21:56
kincyanさん
神戸はまったく目先の利益しか考えていないので、
どうしようもない状況です。
Commented by ozunu13 at 2013-10-27 21:56
legacyさん
そうなんです。
この景色はもうありません。
非常に残念です。
Commented by ozunu13 at 2013-10-27 21:57
大倉山沿線住人さん
灘の大手以外はほぼ壊滅状態ですね。
日本酒も売れないからでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2013-10-27 21:57
belcantaroさん
この建物ほんとうに素晴らしいものでした。
地震後も残っていたのに残念です。
Commented by kohe at 2013-10-29 11:10 x
残念ですね。
神戸市もワイナリーなんて中途半端なものしかできない事業に
たくさんのお金を掛けるより、もともとある灘五郷の「SAKE」を
価値や資産を活かして世界に広めたほうが、よっぽどよいと思います。
Commented by ozunu13 at 2013-10-30 21:54
koheさん
神戸のワイン城ほどひどいものはありません。
あんな水みたいなワイン飲めないです。


<< 四日市 とんてき定食とショック...      珈琲が美味しい季節 >>