人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

超初心者の自転車の始め方 No.6 シフトチェンジはこまめに

超初心者の自転車の始め方 No.6 シフトチェンジはこまめに_e0053660_20543732.jpg

上級者と初心者の違いがよくわかるのがシフトだ。
上級者は頻繁にシフトチェンジを行う。
ツールドフランスの映像を見てもかなり頻繁にシフトチェンジをしているのに気がつくだろう。

感覚的にはマニュアルの車を運転しているのと同じだ。
1速から段階的にシフトアップしたり、停止する前にはシフトダウンしておく。

初心者はほとんど変速をしないで乗っているのをよく見かける。
おそらくママチャリのような乗り方が身についているのだろう。

シフトチェンジは走行中は、主に速度を維持するために行う。
また、走り出すときにより軽いギアで楽に走り出せるように止まる前に軽いギアに落としておく。
こぎ出しが重いと走り出してから軽いギアに落とさないといけなくなる。
これが膝にとても悪く、故障の原因になる。

自転車はオートマではないので気持ちよいシフトチェンジを心がけ、
意識しないでも身につくように練習しよう。

自転車も車もマニュアル操作は、本当に楽しい。

by ozunu13 | 2013-09-11 21:07 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-09-12 08:01 x
カンパのシフタの操作性がよく、長年使ってきました。最近新型を使い始め、安っぽい外観の割には操作性そのものはさらに改善されていて、びっくりしました。シフトが楽しい感じです。
Commented by ozunu13 at 2013-09-13 22:49
大倉山沿線住人さん
昔のカンパは機械的性能はちょっとアバウトでしたが、
最近は非常にしっかりしてますよね。
さすがです。


<< 超初心者の自転車の始め方 No...      秋の空 >>