人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

超初心者の自転車の始め方 No.4 自転車の旅

超初心者の自転車の始め方 No.4 自転車の旅_e0053660_23282254.jpg

かなり自転車に慣れてきたら、
一泊旅行を計画してみよう。

やはりしまなみ海道とか、
関西なら淡路島などがいいだろう。

私は学生時代にはよく四国に行った。
今とは違いフェリーが何本もあったからだ。
船の旅は楽しい。

大勢で行く旅も楽しいが、
1人で行く旅は味わい深い。
自転車は本来孤独な乗り物だ。
誰かと行ってもそれぞれは自分の道を走る。
また写真を撮るには1人の方が気が楽で良い。

そのために、パンク修理は早めに練習しておこう。
パンクを経験することは早ければ早いほどいい。

パンク修理もできないのに遠出することが本当に危険だと後で分かるだろう。

by ozunu13 | 2013-09-05 23:20 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by belcantaro at 2013-09-06 08:36
アタシは一足飛びに No,4 に行ってしまったみたいですね。。
しかもパンク修理も出来ない、、
反省しました。(_ _;)
Commented by kincyan at 2013-09-06 09:42 x
自転車で旅をしようとすると、行き先の地域を勉強することになりますね。道の状態から、電車の本数、宿泊場所といった実利的な事から、歴史、風土、地元で有名な人、美味しい食べ物と。旅の楽しみ方が、倍増します。
Commented by ozunu13 at 2013-09-06 21:00
belcantaroさん
京都市内ぐらいですと、
パンクしてもタクシーで自転車屋さんに行けばいいので大丈夫ですよ。
Commented by ozunu13 at 2013-09-06 21:01
kincyanさん
自転車を通じて人生の幅が広がりますよね。
ほんと楽しいです。
Commented by さいとぅー at 2013-09-07 10:14 x
無謀にも北海道に3泊4日で飛行機輪行を敢行してしまいました。。。
オルトリーブのカバンは、旅行に行かせたくなるから罪ですね!(笑
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-09-07 22:59 x
尾道! 自転車に出会わなければ、こんなすばらしい街へいくこともなかったでしょう。 今日は久しぶりに相模川沿いに50kmほど走ってきました。KOGA-MIYATAの慣らしのつもりが、いつの間にか楽しんでました。
Commented at 2013-09-08 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2013-09-08 22:12
さいとぅーさん
北海道天気どうでしたか?
晴れてたらよかったですね。
Commented by ozunu13 at 2013-09-08 22:13
大倉山沿線住人さん
ほんとそうですね。
尾道こんなに行くとは正直思いませんでした。
国内にも良い場所多いですね。
Commented by ozunu13 at 2013-09-08 22:13
鍵米さん
了解です。
Commented by sakura at 2013-09-08 23:37 x
まだ少し先ですが、しまなみへの一泊旅行を計画中です。
パンク修理練習します。
Commented by ozunu13 at 2013-09-11 21:48
sakuraさん
きっといい思い出になりますよ。


<< bromptonのある風景      超初心者の自転車始め方 No.... >>