人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 01日

超初心者の自転車の始め方 No.2

超初心者の自転車の始め方 No.2_e0053660_1940122.jpg

ある程度近所を制覇したなら、
次ぎにやって欲しいことがある。
休日の朝早く家を出て、行けるところまで走ろう。

西へ西へ走っても良い。
夕方ぐらいまでなら、かなりの場所まで走れることに気がつくだろう。

帰りは近くの駅から電車に乗って帰る。
同じ道を往復は辛いし、夜走るのはかなり危険だ。
そのため輪行(前輪後輪を外し専用の袋に入れて電車にのること)のやり方には慣れておこう。

ロードレーサーだと200㎞とかは軽いので、
まず50㎞から100㎞ぐらい走ってみるのもいいだろう。
大切なことは、自分のペースで走ることだ。

脚力もないのに既存の自転車のクラブで走ると、
他の人に迷惑をかけてしまうことが多い。
まずはソロか同じぐらいの脚力の仲間で走ろう。

自分の意外な可能性に気が付くことだろう。

by ozunu13 | 2013-09-01 19:43 | 自転車入門 | Trackback | Comments(4)
Commented by belcantaro at 2013-09-02 07:11
ozunuさん、おはようございます~。
いつでも見れるようにiPhoneにメモりました。^^
Commented by すふぃも at 2013-09-03 20:45 x
いつも往復の事を考えてあまり遠出せずにいましたが、今度丸一日遠乗りしてみたいですね。よく考えたら折角折り畳みなのだから帰りの心配ばかりするのも変な話ですよね(笑)

さてどこまで行けるかな
Commented by ozunu13 at 2013-09-03 23:27
belcantaroさん
最近初心者の方が多いのでまとめてみました。
Commented by ozunu13 at 2013-09-03 23:27
すふぃもさん
帰りを気にしないで乗ってみてください。
かなり遠くまで行けますよ。


<< Alex Singerのある風景      超初心者の自転車の始め方 No.1 >>