人気ブログランキング |

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

bromptonのある風景

e0053660_21144959.jpg

何回も書いているが、リアシングルにして本当によかった。
軽いのがいいのである。
楽に持てるし、普段使いで別にシングルで支障はまったくない。

車も最近はモデルチェンジでどんどん大きくなるばかりである。
知人が新型ベンツのCクラスを買ったが、それを見て一見Eクラスかと思ったぐらいだ。
現在のEクラスはちょっと前のSクラス並の大きさに肥大化しているそうだ。

こうして装備が充実し、でかくなると燃費も悪くなるので燃費をよくするギミックがいる。
また止まるのにもしっかりとしたブレーキ機構が必要だ。
また日本の道は狭い。
なぜ軽自動車が走りやすいのか考えて欲しい。

ところがちょっと昔の車は小さくて、軽い。
以前私の乗っていたスーパーセブンなどは500㎏ほどしかない。
だから燃費もいいし、良く止まり、気持ちよく加速する。
開発者であったアレックス・イシゴニス氏やダンテ・ジアコーサ氏の理念を考えると、
3ナンバーのミニやチンクエチェントはなんだかなあという気持ちがする。

地球の資源が有限であることは周知なのだから、
モデルチェンジをする時に軽く小さくする工夫をしてみたらどうなのだろうか。

by ozunu13 | 2013-07-24 21:20 | 自転車のある風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://ozunu.exblog.jp/tb/20842551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by belcantaro at 2013-07-25 20:47
自転車もそうだけれど、車ホントにお詳しいのですね。
スーパーセブンってよく知らなかったからググってみました。
クラシックカーみたいなカタチ、、イイ雰囲気ですね~。^^
Commented by すけ at 2013-07-26 09:46 x
アメリカや中国、特に中国で大柄な車が好まれるので、どんどん肥大化してますね。
ドイツ勢がモデルチェンジの度にデカくしますから。
Cセグメントで幅1800なんて、ありえないです。
ただ、安全性が高くなってますから、子供のことを考えると新しいモデルが良いなと思いますね。
買い替えを何度も考えてるんですが、今の車で306Breakと同等の実用性を求めると一回り以上デカくなります。
そんな使いかっての悪い車は欲しくない!それでなくても4綸の運転嫌いやのに・・・
そして、また車検がやってきます(苦笑)
Commented by ozunu13 at 2013-07-27 21:43
belcantaroさん
かなり古い車なんですよ。
座った状態で地面に手が届きます。
Commented by ozunu13 at 2013-07-27 21:44
すけさん
こんばんは。
なるほど、やはり中国が関係しているのでしょうね。
一時期コンパクト化していたのになぜ大きくなっているのかと思っていました。


<< 黒蜜かき氷 きな粉のせ+寒天 ...      キッチンパパ 生姜焼きランチ >>