人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 08日

初めての1台は何がいいか?

初めての1台は何がいいか?_e0053660_20434171.jpg

クロスバイクを買うなら後々どうせ自転車にはまって買い換えることを考えると、
Giant escape rx3(実売価格5万)で十分だと言えるだろう。
このシリーズはフレームは同じでパーツ構成が違うだけなので、
1番安いのでいいだろう。

もし10万まで出すならTCR1にしておけば非常にコストパフォーマンスがいいし、しかも軽い(8,9㎏)。
ドロップハンドルはすぐ慣れるので問題ないし、長距離はフラットバーより楽だ。
トレックのフラットバーのモデルFXなどより断然良いと思う。
またなんちゃってイタリアロードよりも中身はいい。

ジャイアントは10万円代のロードを造ることに関しては非常に定評がある。
まずはこのあたりから初めてみたらどうだろうか。

注意点としては
サス付きモデルは買わない。
自分でいじれない人はネット通販で買わないことだろう。


余談だが、最近JRで輪行の内規が変わり、輪行の条件が厳しくなっているようだ。
上だけかけるタイプのブロンプトンやBD1のカバーでダメだしされる人が多いようだ。
あくまでも車輪を見えないようにするようにと言われるそうだ。
また前輪だけ外した輪行も文句を言われることが多い。

それだけ輪行する人が以前より増え、それに伴ってトラブルが激増しているようだ。
マナーをもち他の乗客に留意した輪行を心がけて欲しい。

by ozunu13 | 2013-06-08 21:13 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by 大倉山沿線住人 at 2013-06-08 21:50 x
ここ半年ほどで、関東でも、急に、輪行の方に出くわすことが多くなりました。
電車の最前部・最後部ですでに他の方がいて、手狭なこともしばしばです。折りたたみをそのまま持ち込んでいる方も結構多くみかけ、他人事ながらはらはらしております。ではでは。
Commented by つむぎ at 2013-06-09 06:36 x
クロスからロードバイクへ移行する時、ozunu13さんが仰る通り
フレームのデザインはイマイチかもしれませんけどジャイアントが一番
お得感があるように思います。後にスキルが上がってゆけばコンポーネント等を替えればいいのですから。
ところでJRの輪行内規が厳しくなっている事知りませんでした。大きな情報を頂き有り難うございます。私が輪行する場合よく使うのがJR
なので、心してマナーを守ってゆくようにしたいです。
Commented by smart_smile at 2013-06-09 08:37
こんにちは。
確かにジャイアントはコスパが高いですよね。
私のR3も乗り心地も良いし、取り合えずどこもいじらなくて乗れるし、
自転車入門には最高の自転車です。
一番乗る機会が多いと言う事は、それだけ良い自転車なんですよね。。。
Commented by ozunu13 at 2013-06-10 22:01
大倉山沿線住人さん
こんばんは。
最近輪行する人のマナーが問われていると思います。
それだけ人が増えてかなりひどい人も増えています。
仕方のないことかもしれませんね。
Commented by ozunu13 at 2013-06-10 22:02
つむぎさn
輪行内規が厳しくなったと言うより前はそれほど問題視されていなかった輪行をする人が増えたので、他の乗客との問題が起こっているのでしょうね。団体で車両を占有してしまうこともありますからね。
Commented by ozunu13 at 2013-06-10 22:04
smart_smileさん
こんばんは。
気楽に乗れて安いというのが最初はいいでしょうかね。
最初から良いの買ってもわからないかもしれません。
Commented by kincyan at 2013-06-11 08:22 x
輪行の件、たしかに注意しないといけません。一人で輪行するときは、車椅子席を探して置けばよいですが、4〜5名の集団ですと辛くなりますね。東北地方は、両輪外し両輪でないとダメとの噂も聞きます。我々のマナー改善は当然ですが、鉄道側も、対策を考えないといけませんね。
Commented by ozunu13 at 2013-06-11 23:08
kincyanさん
鉄道がこれほど輪行することに対応していないので取りあえず禁止という安直な手段に出ているようです。


<< シマノ完組ホイールRS21は手...      プチポタ 神東寿司 >>