人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

自転車買ったらまず何から改造するのか?

自転車買ったらまず何から改造するのか?_e0053660_22345979.jpg

その答えはまずそのまま乗った方がいいだろうということだ。
オリジナルの味がわからない人が改造に手を出すととんでもないことになることが多い。

まずはオリジナルの状態をじっくり味わってからでも改造は遅くない。
サドルだホイールだと回りが騒ぎ立てるだろうが、
基本がわからない人がどうして応用できるだろうか。

自分でじっくり考えて見よう。

by ozunu13 | 2012-11-19 22:38 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by さいとぅー at 2012-11-20 00:55 x
その点、speeding tikit は選択肢が豊富過ぎて迷ってしまいますね。
私は予算の許す限りこちらのオススメを取り入れましたが、オリジナルだと
どんな違いがあったのだろうと少し興味が惹かれます(笑
違うのは、サドルとバーテープを好きな革製品ってことでをBrooksに
したことでしょうか(色をブルーとブラウンにしたかったのもあります)。
TNIのハブは、イトーさんがドル建てのも多分一緒!とおっしゃったので
そちらにしました。これも気になる点ですねえ。
今のところ言えるのは、「乗っていて楽しい!」これだけです(笑
Commented by ozunu13 at 2012-11-20 08:38
さいとぅーさん
speedingtikitはオリジナルが乗り出しできるだけなので、そのままでは辛いですね。
変えられて正解ですね。
Commented by belcantaro at 2012-11-20 08:40
マエストロ、かしこまりました。
ブロンプトン、、まずは慣れるコトからと思って、実は昨日お仕事の前に乗ってみましたが、、
まだまだぎこちなくて、、^^;

Commented by ozunu13 at 2012-11-20 16:30
belcantaroさん
まだまだ慣れるには時間がかかります。
ノンビリ行きましょう。
Commented by taka at 2012-11-20 21:28 x
私の場合は自転車だけでなく、車やバイクも「どノーマル」でタイヤ1セット分は乗るってスタンスです。
走り込むことで、「標準状態」の良さや、自分に馴染まない部分や、自分の望む方向性が明確になりますからね。
慌てて改造せず、時間をかけてジックリ楽しみたいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-11-21 10:39
takaさん
おっしゃる通りですね。
見かけだけでタイヤのインチアップをしたり、マフラーを付け替えて失敗することも多いですからね。
まずはオリジナルがバランスが取れてますね。


<< 自転車のある風景      bromptonのある風景 >>