人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

Ciloにfenderをつける

Ciloにfenderをつける_e0053660_19532964.jpg

今日はわざわざ京都から池ちゃんの応援を受け、イトーさんへ。
本所のフェンダーをCiloに装着した。
このフェンダーの取り付けが本当にやっかいで、
ステーの仮止め、長さ調節、
フェンダーの仮位置決め→調整→印付け→本穴開け→調整という工程の繰り返し。
様々な問題をイトーさんと池ちゃんに解決してもらいながら、とうとうフェンダーがついた。
Ciloにfenderをつける_e0053660_1956794.jpg

ステーの角度や位置でも無限大に可能性があり、
ぴったりの位置を見つけて行くのがなかなか大変でもあり、面白くもあった。
Ciloにfenderをつける_e0053660_19561687.jpg

本所の細いフェンダーに木村のリアリフレクター。
実際自分も参加してつけたのははじめてだったので非常にやりがいのある作業だった。
およそ3時間で素晴らしく綺麗についた。
1人だったらたぶんつけられなかっただろう。

「人任せにしていると本当につまらないし、
自転車に対する愛着が変わる」という池ちゃんの言葉通りだった。

達人の池ちゃんでも5,6時間もかかる作業だそうだ。
イトーさんのマスターの技でなんとか窮地を切り抜けて、
ピッタリとついた姿は高貴な貴婦人といったCiloの本来の姿だった。

やってよかった。
イトーさん池ちゃんありがとうございます。

by ozunu13 | 2012-08-29 20:02 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by belcantaro at 2012-08-29 21:23
取り付け、ご苦労様でした。
その甲斐あって良い感じになりましたね。
大変そうですが楽しそう、、^^
Commented by ozunu13 at 2012-08-30 00:11
belcantaroさん
ありがとうございます。
いやー、全貌をお見せしますたが、
素敵になりましたよ。
Commented by みほ at 2012-08-30 07:56 x
イトーさんは、静かに凄いかたなのですね(^^;;
Commented by おゆう at 2012-08-30 20:22 x
イトーさん、何気に凄いおじさんなんですね~(笑)私も点検とメンテナンスの相談に一度伺いたいと思いつつなかなか行けず…でも近々必ず行きたいと思います!
Commented by ozunu13 at 2012-08-30 22:55
みほさん
手際を見たらわかりますよ。
Commented by ozunu13 at 2012-08-30 22:56
おゆうさん
そうなんですよ。
なんでも聞いてください。


<< Cilo fender取り付け...      blue sky >>