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神戸ポタリング日記

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2012年 08月 24日

ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?

ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?_e0053660_18443743.jpg

まずペダルを9時の位置に持ってくることぐらい。




ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?_e0053660_18452645.jpg

するとあとは普通に折りたためる。
問題はまったくない。
ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?_e0053660_18455180.jpg

ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?_e0053660_1846819.jpg

まったく問題がない。
ブロンプトン改造 フロントダブルに支障はあるか?_e0053660_18462317.jpg

ただ問題が有るとすれば、
ブロンプトンのパイプにつけるフロントディレーラー台座が固定が十分でない場合、
若干動いてしまうことだろう。
ただ気をつけていれば問題ない。

私的には、リア外装2枚とフロントダブルが理想的なブロンプトンだと思う。
他のブロンプトンとは1㎏近く車重が軽くなり、
pedalを踏んだときにダイレクト感も素晴らしくなった。
また取り扱いのやっかいなスターメーを使わなくて済む。

お店によっては、このような改造ができない店も多い。
できないことをお客がやれと行ってくるとなんだかんだと理由をつけて断る。
そんなことをすれば、チェーンが外れますよとか、普通に折りたためませんとか。

こんなことを言うお店には絶対行かないことが賢明だろう。
自転車屋と言っても本当にまともなお店はごくわずかである。
ただ仕入れてそのまま売っているだけのお店も多い。

買う側もよく調べ、知識を持って買いに行くべきで、
ただ高いお金を出すからちゃんとしたものを売ってくれると盲信しては危険だろう。

by ozunu13 | 2012-08-24 18:57 | 自転車入門 | Trackback(3) | Comments(18)
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Commented by トンベリ at 2012-08-24 20:45 x
ふおおおお!綺麗に折り畳めていますね!
写真UPありがとうございます!
LOROさんによると、リア2速フロントダブル化は変速は問題なくできるだろうが、ブロの心臓部をそっくり交換することになるためかなり高くなるとのことでした。
確かに、リアホイールに、クランク、チェーンリング、フロントディレイラーに台座、BB等々・・・、交換、追加するものが多く、それぞれの部品の値段を聞いてみると軽く諭吉が片手ほど飛ぶ勢いで鼻血が出そうです。
とりあえず、まずリアを外装2速に、その後ゆっくりフロントをダブルにしていこうかと検討中です。
フロントディレイラーの台座はLOROさんの部品より、イトーサイクルさんのほうが安いのでそちらを取り寄せてみようかと、あとクランクとチェーンリングも中古で探してみます。

>買う側もよく調べ、知識を持って買いに行くべきで、
>ただ高いお金を出すからちゃんとしたものを売ってくれると盲>信しては危険だろう。
最後のこの文章は耳に痛いです・・・。
LOROさんへ伺った後、クランク、チェーンリングとはなんなのかネットで調べてやっと理解した程度の知識しかありませんから・・・、うあぁ、恥ずかしい!
Commented at 2012-08-24 20:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozunu13 at 2012-08-24 20:56
トンペリさん
段階的にやったらいいですね。
すぐ全部やるのは大変ですからね。
ローロさんは基本定価販売だからイトーさんやM&Mさんで相談したらどうですか。
Commented by ozunu13 at 2012-08-24 20:57
鍵米さん
その話をよく聞くのですが、私は普通にネットで買えてます。
随分前から買っている客は関係ないようです。

持ち込みが大丈夫なお店もありますので、
いろいろ当たってみてください。
Commented by トンベリ at 2012-08-24 21:23 x
ozunu13さん、コメントありがとうございます。
関東在住なもので、イトーさんやM&Mさんへの相談はすこし難しいです。
LOROさんは基本的に商品の値引きはしないお店ですが、ブロンプトンのいい面悪い面をちゃんと伝えてくれるので、ブロで何か困ったことがあるとよくLOROに持ち込んでいます。
イトーさんとM&Mさんは是非一度行ってみたいお店ですね。
持ち込みに関してはLOROさんに大丈夫かどうか聞いてみます。
Commented by ozunu13 at 2012-08-24 22:34
トンペリさん
関東ですか。
それなら和田サイクルさんとか有名ですよね。
1度聞いてみたらどうでしょうか。
Commented by belcantaro at 2012-08-24 23:28
すごく参考になります。
ご存知の通り超初心者ですので。
Commented by ozunu13 at 2012-08-26 19:28
belcantaroさん
外装2段のモデルがお勧めです。
他より軽いんですね。
Commented by トンベリ at 2012-10-07 00:10 x
お久しぶりです。
以前、Bromptonのフロントダブル化について質問したトンベリです。
リアの外装2速化が完了し(走りが内装変速よりだいぶ軽くなりました、車重も軽くなり申し分なしです)、そろそろフロントダブル化をしようかと考えいています。
杉並区の某小径車専門店へ行ってBroのフロントダブル化について伺ったのですが、Broのフロントダブルは変速がまともにできない(クランクを5回ぐらい回してやっと変速ができる)、チェーンが外れやすくなる、等々デメリットが多いのでフロントダブル化はおすすめできないとバッサリ言われてしまいました。
「和●サイクルさんの言うことだからFダブル化はダメなのかな?いや、LOROさんは変速はちゃんと出来るだろうと言っていたし…どっちの意見が正しいの?」
有名店にフロントダブル化はダメ!!とはっきり言われてしまい、出鼻を思い切りくじかれた感じです…。

実際にフロントダブル化したBroを持っているozunu13さんはどう思われるでしょう?
長文失礼しました。
Commented by ozunu13 at 2012-10-07 20:34
トンベリさん
こんばんは。
和田さんはフロントディレーラー台座を作っていないからじゃないでしょうかね。もともとフロントディレーラーなんてたいした働きはしていません。ただサイドに移動させるだけなんです。
だから不具合ないですね。
一発で決まりますよ。
フロントディレーラーがあればむしろチェーンははずれません。
まったくロードと同じなので心配いりませんよ。
Commented by トンベリ at 2012-10-07 23:35 x
こんばんは。
和田さんの店員に思い切りフロントダブルを否定されてテンションがだだ落ちだったのでozunu13さんのコメントがありがたいです。
(「BD-1やBromptonにフロントディレイラーを追加するのは構造上無理。それでもあえて改造しようとするマニアックな人は自慢がしたいだけでデメリットを言いませんよ」なんて言われてしまいました)

Brompton改造貯金も少しずつたまってきたので、まずはクランクあたりから部品を交換していこうかと思っています。

御意見ありがとうございます。
あと、長野ポタお疲れ様です。


Commented by ozunu13 at 2012-10-09 06:47
トンベリさん
フロントダブルにしている方は結構多いですよ。
ローロさんは関西なので関東との競合関係もあるのではないでしょうかね。フロントダブルは私に関してはまったく問題ありません。
Commented by どくらく at 2012-11-02 18:11 x
はじめまして。すみませんが教えていただきたいのです。
ブロ購入希望で、外装2段モデルが欲しいのですが、
現状だとS2Lしか選べません。Sはかなり前傾がキツイでしょうか?
MTBがあるので、特にスポーティさを望んでいるわけでもなのです。
M型ハンドルが気に入っている場合は、M6Lを買って、内装3段を外すしかないのでしょうか?近くにブロショップがないので、悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
フロントとリアで4段化というのも魅力的ですね。
Commented by ozunu13 at 2012-11-03 20:17
どくらくさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
S2Lはそんなに前傾きつくないですよ。
M型がお気に入りでしたら、3段内装モデルを買っていただいてしばらく乗ってから変えられたらいいかと思います。
スターメーの内装変速機自体ヤフーで売れますので、
損はしないでしょう。
M6Lというのは内装3段に横に外装が2枚ついているだけです。
Mハンドルにされたいのなら3速で良いかと思います。
Commented by まぁ at 2014-08-15 20:00 x
はじめまして。
神戸でロード乗ってるまぁと言います。
bromptonの改造を検索してて、こちらにたどり着きました。
教えて頂けたらありがたいです。

フロントの2速化ですが、シフターはどういったものをお使いでしょうか?

宜しくお願い致します。
Commented by ozunu13 at 2014-08-17 08:02
まあさん
コメントありがとうございます。
シフターはいろいろありますので、
イトーサイクルさんかM&Mさんへ相談してみてください。
私のはM&Mさんの手持ちの古いパーツです。
よろしくお願いします。
Commented by まぁ at 2014-08-18 06:31 x
ありがとうございます!
M&Mさんへは、先日行ってまいりました。
なかなか親身に話しを聞いて頂き、カスタムに有効なもの、そうでないもの、色々教えて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by ozunu13 at 2014-08-19 07:54
まあさん
よかったですね。
信頼できる方ですので、いろいろ相談してカスタムやってみてください。


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