人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 16日

走ったら掃除が基本

走ったら掃除が基本_e0053660_13415352.jpg

昨日帰宅して疲れていたが、
ドロドロになっていた自転車を軽くドロを落として、
拭いておいた。
自分がシャワーを先にあびたい気持ちを抑えて、
お世話になった自転車を掃除する。

翌日は更に綿密にドロを落としたり、
注油をする。
手の届かないところは古い歯ブラシがいい。
スポークの一本一本を必ず拭く。
これでスポークの異常もすぐわかる。

放置しておいてどうしようもなくなってから自転車屋さんに行く人は、
事故は起こってからは遅いと肝に銘じて欲しい。
走ったら掃除が基本_e0053660_1345773.jpg

プーリーの裏側も汚れがたまりやすいので、
綺麗にしておく。
後はビス類の増し締めも必須。
また締めすぎも行けないので指定通り締めたい。
錆びやすい部分へ注油もしておく。
これで明日からすぐにまた乗っていけるのだ。

自転車ブームで乗ることが好きなのはいいが、
乗ったまま放置する人が多いそうだ。
自転車に乗っていない時の方が実はとっても大事だとわかって欲しい。
ひたすら修理する自転車屋さんも大変だ。

もっと自立したサイクリストになろうではないか。

by ozunu13 | 2012-07-16 13:48 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by kincyan at 2012-07-16 18:16 x
まことに耳が痛いです。家に上げる以上タイヤは雑巾で拭くんですが、車体は軽くなでる程度です。ぷーリーの裏までやっておかないと汚れは溜まりますね。気をつけます^^。
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-16 20:41
いやいや、まったくそのとおりで、お手入れは身体のストレッチ同様に大切ですね。
古いシーツなどを切り刻んでウエスとしております。
Commented by belcantaro at 2012-07-17 00:11
心構え、、、
世阿弥の風姿花伝に通じます。
Commented by ozunu13 at 2012-07-17 22:20
kincyanさん
だいたい数百㎞走ったらメンテする必要がありますね。
よろしくお願いします。
Commented by ozunu13 at 2012-07-17 22:21
大垣さん
こんばんは。
良く大切にされていると思いますよ。
Commented by ozunu13 at 2012-07-17 22:22
belcantaroさん
いつもありがとうございます。
邪魔くさいことも慣れてみれば普通になります。


<< Speeding Tikitの...      鯖街道 京都~近江中庄 >>