人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 10日

しまなみ海道 いつもと違う旅No.1

しまなみ海道 いつもと違う旅No.1_e0053660_17522535.jpg

さて今回は名古屋からライカ師匠、京都から池ちゃんと黒ちゃん、神戸から私の4人でのしまなみ海道。
天気も最高な天気でわくわく感が高まる。
今回はいつもとちょっと違ったしまなみ海道を満喫した。





まずは向島の後藤ラムネ(広島県尾道市向島町兼吉3-755-2)さんへ。
しまなみ海道 いつもと違う旅No.1_e0053660_17543450.jpg

お店の方にいろいろお話を聞いた。
最近はラムネの瓶を作る業者がいなくなってしまったそうだ。
つまり甁はこのお店にあるだけなので、
店だけでの販売になっているそうだ。
しまなみ海道 いつもと違う旅No.1_e0053660_17553592.jpg

また今回は工場の中も見せてもらった。
しまなみ海道 いつもと違う旅No.1_e0053660_17563100.jpg

しまなみ海道 いつもと違う旅No.1_e0053660_17562619.jpg

この古き良き雰囲気を次世代にも残してもらいたい。

by ozunu13 | 2012-07-10 17:57 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(6)
Commented by tmshanagn304 at 2012-07-10 21:23
大垣でもラムネを作る業者がありますが,ガラス瓶ではなくて樹脂の容器です。
Commented by kincyan at 2012-07-11 06:01 x
何度も「しまなみ」に行かれているだけあって、おもしろいスポットを心得ておられますね。ラムネ工場なんて大阪でも残っていないんでしょうね。今度行ったときに、私も寄ってみたいと思います。
Commented by ozunu13 at 2012-07-11 21:49
大垣さん
今ラムネのガラス瓶を作る会社がまったくないそうです。
だからプラスティックの味気ない容器になっているそうです。
Commented by ozunu13 at 2012-07-11 21:49
kincyanさん
ここはぜひ寄らないとだめかと思います。
ラムネとサイダーでは香料が違うそうです。
Commented by おゆう at 2012-07-16 10:28 x
しまなみにいかれてたんですね!!
お天気も良かったみたいで、美味しそうなお料理の数々、羨ましい!あのおにぎりも母の作るおにぎりそっくりで美味しかったなぁ~
またご一緒させて下さいね。
Commented by ozunu13 at 2012-07-16 21:01
おゆうさん
天気はついてましたね。
おにぎりが最高でしたね。
いつも食べ過ぎてしまいます。


<< しまなみ海道 いつもと違う旅No.2      ランドナーのある風景 >>