人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

内装ハブって重いんだな

内装ハブって重いんだな_e0053660_2174961.jpg

確実に軽くなっていて、走るのも軽快だ。
もっても軽い。




内装ハブって重いんだな_e0053660_2181360.jpg

見た目もシンプルですごくいい。
インター8は重さがなんと1750gもある。
スターメー5速1060g。
3速でも975g。

やはり自転車と車は軽い方がいいと思った。
チタンでもこれほど軽くはならないからお金もあまりかからない素晴らしい減量方法ではないか。
内装ハブって重いんだな_e0053660_2182189.jpg

このプラスティックなベルはtokyo bellという。
非常に可愛くて気に入っている。
386円で買える。
何個も揃えたくなる?

by ozunu13 | 2012-06-05 21:22 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by shimeen at 2012-06-05 22:47
シングル化大成功ですね!チェーンリングに穴開けたらさらに軽快にな
るんちゃいます(^-^)
Commented by ozunu13 at 2012-06-06 20:46
shimeenさん
かなり軽くなってすっかり生まれ変わりました^^
Commented by smart_smile at 2012-06-06 22:14
こんばんは。
そうなんですよね、インター8って重いです。
自重も然る事ながら、内装ギヤ特有の重さは致し方ないのでしょうね。
トラコンに付けたインター3の方が乗りやすいです。
もちろんインター8の良さも分かっているのですが、
最近、そんなにギヤがなくてもいいんじゃないかと思っていたところでした。
まあ、シングルに戻すことはないと思いますが、
ブロンプトンはシンプルな方が好いなと思うこの頃です。。。
Commented by dadashin at 2012-06-07 05:51 x
こんにちは。プロンプトンのシングル化興味深く拝見いたしております。何よりまだまだ現役続行とのことでよかったですね。私もプロンプトンが欲しくて金策&諸々研究中なのですが、おっしゃるように外装2段のSL2がシンプルでいいのではと思うようになってまいりました。ゆっくり走るのが醍醐味な小径車ですし。
Commented by ozunu13 at 2012-06-08 21:17
smart_smileさん
インター8の機能はいいんですね。
ただ重いだけです。
今回シングルにしてみてやっぱり軽い自転車はいいなと思いました。
Commented by ozunu13 at 2012-06-08 21:18
dadashinさん
外装2段をフロント44Tにしたらいいかと思います。
パンク修理も楽だし気分がかなり違います。
Commented by francois.ani at 2012-06-09 14:09 x
こんにちは。ブロ、まさに第二の人生ですね。フロントは2段にする場合、折りたたみに支障はでないでしょうか?ある自転車屋さんに今メンテで出していますが、折りたためないのでは?と言われました。ギヤの大きさとか、メーカーはどちらのものでしょうか?やはりディレイラーの位置がポイントでしょうか。
Commented by ozunu13 at 2012-06-09 15:27
frqncois.aniさん
フロントダブルは折りたたみ問題まったくありません。
ペダルの位置を9時にするだけです。
またクランクはTAなど何でもつきますよ。


<< Zullo購入の注意点      つる薔薇のある洋館 >>