人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 02日

ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量

ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量_e0053660_16402695.jpg

9年前の購入当初から外装多段化を考えていろいろ方法を考えて見たが、
いまいちうまく行く方法がなかった。
ブロンプトンのリアエンド幅が110㎜ほどなのでなかなか難しい。





Y'sロードさんはエンド幅が130㎜のリア三角を作っておられたが、
Y'sさんの話では、装着してみないとつくかどうかわからないという。
リア三角の工作精度がよくないので、
製品毎のばらつきがかなりあるし、
フレームの芯もでない可能性もあるそうだ。
(そんなことを正直に話してくれるY'sさんは素晴らしいと思う。)

1番の問題は折りたたみが面倒になることだ。
これはブロンプトンらしさを阻害してしまう。
長年悶々としながらもとうとうハブに故障が出てきた。

そのまま修理するか、内装5段を組み込むかと当初は考えていた。
ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量_e0053660_16403468.jpg

そこで、この間のtikit部の琵琶湖ポタの時に、
新しく来られたHさんは、tikitもシングルをオーダーし(イトーさんで3台目)、
乗ってきたロードもシングルだったのが非常にいいヒントになった。

私のようなブロンプトンの使い方なら、
5速はいらないし、3速もいらない。
シングルでいいじゃないかと。

tikitの調整でイトーさんに行き、
その話をしたところ1年前に組んだホイールが一つあるという!!
そこで今日の交換になった。

朝からイトーさんへ出かけた。
BFのポケロケを紹介しにきていたしんぞうさん達に遭遇したのには驚いた。

当初リアのハブ軸を測ったところ8㎜だったが、
外装2枚のハブ軸は10㎜もある。
そこで10㎜のナット類を用意してもらっていた。

ここでおわかりだと思うが、
もともとブロンプトンのリアはハブ軸受けは8㎜用になっている。
つまり2㎜削る必要が生じた。
ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量_e0053660_1643196.jpg

軸の部分を1㎜、受けの部分を1㎜ほど削り無事に装着が完了した。
ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量_e0053660_16434220.jpg

驚いたのは、まず車重が気持ちかなり軽くなったこと(約975gram-外装ハブ分減量)。
更に、外装用ハブが非常によく回ることだ。
リアのスプロケットは結局15Tにした。

これでフロントと併用すれば、多少の坂も問題ない。
ブロンプトンとリアシングルは非常に相性がいいことがわかった。
軽快になったし、見た目も非常にすっきりした。
パンク修理もより簡単になった。

新しく購入を考えている人は、
現行外装2段モデルのS2L(10.7㎏)も選択肢の一つかもしれない。

シングル化についてはイトーさんへ相談してほしい。
これこそ本来のブロンプトンではないかと思えるほどだ。
イトーさんも5速、10速化をするのも選択肢だが、
このシングル化も面白い選択肢だと思うとおっしゃっていた。
その後、リアハブの音を聞きながら、気持ちよく家まで自走したのは言うまでもない。

帰りにパッソアパッソさんでペペロンチーニのお昼でシングル化をお祝いした。
ブロンプトン リアシングル化完成!! 約1kg減量_e0053660_16584671.jpg


by ozunu13 | 2012-06-02 17:14 | 自転車入門 | Trackback | Comments(22)
Commented by ゲンジ~ at 2012-06-02 18:28 x
シングル化おめでとうございます。
私も今考えれば、ブロは6速いらなかったと思います。実際使うギアはほぼ固定ですし(^^;
あとtikitと使い方分けているのも大きいです。

気になる点がひとつありまして。
実は内装変速が停車中しか変速できないということを、少し前まで知らなくて、それまで走っている途中に普通にギアチェンジしていました。やたらギア変更する際重いなとは思っていたのですが、、
もしかして、かなり無理になっていたのですよね><
Commented by ozunu13 at 2012-06-02 19:09
ゲンジ~さん
こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんですね。
ブロってそれほど変速しないですからね。
speeding tikitあると坂でブロ使わないですからね。

スターメーの内装はハブはかなり丈夫にできています。
また完全にペダルが回っていると変速しないですから、
たぶん問題ないと思いますよ。
Commented by 禊祓 at 2012-06-02 20:02 x
2年前にローロで2×5段化カスタムしたプロがギア抜け頻発、5速以外安定しない等
思った以上に使い勝手が悪く(個体差かもしれませんが)、
何度か調整してもらっても大した変化ないので元に戻そうと考えています。自己責任とはいえ6万も出したのにがっかりです…

パニエバッグでブロ並みの積載量が確保できるならspeeding tikitに乗り換えるかなぁ。
Commented by ozunu13 at 2012-06-02 20:07
禊禊さん
こんばんは。
5段は1番調整が難しいようですよ。
だいたいは3速ぐらいしか使えてない人も多いと聞きます。
その自転車屋さんはなんでも定価ですので、
1度他で相談、調整してもらっても良いかと思います。
Commented by shinzo_h at 2012-06-02 20:08
今日は偶然に驚きました。
さすがイトーサイクルさん、ホンモノの自転車屋さんです。
Commented by ozunu13 at 2012-06-02 20:15
しんぞうさん
お久しぶりでした。
お元気そうでなによりです。

イトーさんの素早い対応が素晴らしいです。
最近イトーさんに常勤してしまいそうです。
Commented by みほ at 2012-06-02 20:22 x
今日は思いかけずお会いできて嬉しかったです\(^o^)/
神戸ポタリングクラブに初参加させていただいた以来ですがいつもブログを拝見させていただいてるのでなんかお久しぶりと思わないのが不思議です(^^;;

なかなか時間がありませんが(・・;)今日購入を検討してた彼女と又ポタリングでご一緒したいです(^^)その節はよろしくお願いします!
Commented by ozunu13 at 2012-06-02 20:29
みほさん
上新庄の駅で声をかけられ一瞬フリーズしてしまいました。
失礼しました。
新しい自転車のことをあれこれ考えるのは楽しいですね。
十分悩まれたらいいですね。
またご一緒しましょう。
Commented by 禊禊 at 2012-06-02 22:42 x
住んでたところが山で坂ばかりだったので、軽い方のギアを増やして使いやすくしたつもりだったのですが失敗でした。
最初に買ったGCSさんに相談してみます。
Commented by さくぴょん at 2012-06-03 00:17 x
ブロンプトン
シングルめっちゃ走りますよね
何よりも軽快感が凄い
S1E何度か外装2段だけでもつけようと思ったのですが、もしこの軽快感がスポイルされたら嫌だなと思ってそのままなのです!
すごく共感できます
ほんと自転車、奥が深いっす
速いだけじゃあないんですよね
Commented by 池ちゃん at 2012-06-03 12:12 x
なるほど
発想の転換ですね
僕自身はリアのみで3x2 フロントを52Tで変速を活用しています
速さも魅力です
6速は多少手入れが必要ですが完調です

シングルなら乗り手がすべてを選択すればいいですね
坂ではゆっくり 景色が良ければまたゆっくりも首肯できます

またランドナーならゆっくり遠くへ
ロードなら速く濃密に走れます
それぞれに楽しいです

今回のご判断がブロンプトンに
新しい働き場所を与えられたように思えます
自転車趣味を多少知る者として拍手を惜しみません

追伸 ボトルに関して新しいお知らせを7月にはお伝えできそうです
Commented by ozunu13 at 2012-06-03 17:02
禊禊さん
ギア抜けするとどんなに気分が悪いかよくわかります。
早く完調になって楽しく乗られることを祈ります。
Commented by ozunu13 at 2012-06-03 17:03
さくぴょんさん
そうなんですよ。
自転車道の奥は深いですね。
いろいろパーツをつけるだけが改造じゃない。
シンプルにするにもいい改造ですね。
Commented by ozunu13 at 2012-06-03 17:03
池ちゃんさん
そうなんです。
これで新しいブロンプトンの活躍の場所ができました。
折りたためるママチャリとしての位置がさらに明確になったと思います。
Commented by smart_smile at 2012-06-03 18:55
こんばんは。
私のブロンプトンは元々シングルギアのM1Lでしたが、
試乗もしないままインター8化してしまいました。
ozunuさんのシングルブロとは乗り味も違うのでしょうが、
一度走ってみてからインター8にすれば良かったと後悔してます。
インター8、重いんですよね。。。
Commented by ozunu13 at 2012-06-03 19:14
smart_smileさん
こんばんは。
インター8は132㎜幅があって、1,7キロぐらいありますね。
リアを無理に広げているはずなんで、パンクの時大変かもしれません。
シングルにしたらほんと快適ですよ。
Commented by taka at 2012-06-04 08:50 x
リアのシングル化、成功おめでとうございます。
シンプルなブロンプトンが素敵です。
私もM3Lですが、50X15の2速で殆どどこでも走れてしまいます。
ですが、キツイ坂ではもっと軽いギアが欲しいことも・・・。
今はF40XR15で、トップ常用での仕様です。
内装ギヤに負担が掛かっているので、トラブッた際には、フロント2速化でリアシングルを検討してみます。
フロント「ハンドチェンジ」でも、良いかと思いますしね。
Commented by ozunu13 at 2012-06-04 21:34
takaさん
イトーさんにはフロントダブル用の台座もオリジナルでありますので、
それだけ買うこともできますよ。
ぼったくりじゃないので安いです。
Commented by トンベリ at 2012-08-23 16:00 x
こんにちは。毎日ブログ拝見してます。
ozunu13さんのパスタの写真を見るたびにお腹が空きます・・。

Bromptonのフロントダブル化について質門があります。
BromptonのM3Lに乗っているのですが、内装変速をやめて、リアを外装2速、フロントをダブルにして4速化しようかと考えています。
以前、お店でブロの外装2速を試乗した時、内装と違ってダイレクトにペダリングの力が伝わり軽快に走るのに感動したのと、内装だと長距離を走っているとどうしても疲れるんです。
外装変速にすると車重が軽くなるのも魅力的ですし。
ただ、ブロのフロントをダブルにした結果、折りたたみに支障がでるのか、チェーンが外れやすくなるのか、変則がスムーズにできるか色々心配です。
フロントをダブルにしてメリット・デメリットがあったりするのか、ozunu13さんはどう思われるでしょうか。
宜しければ教えてくだい。
長文失礼しました。
Commented by ozunu13 at 2012-08-23 21:07
ドンペリさん
こんばんは。
まったくデメリットないですよ。
折りたたみもペダル位置だけ気にすれば普通です。
なんの支障もありません。
変速も普通です。
フロントダブル化する台座はイトーさんでも作ってますので、
聞いてみてください。
リア2枚、前ダブルが理想的じゃないでしょうかね。
スターメーってすぐ壊れるんですよ。
耐久性がないっていうか、
部品の精度がないというか。
だからモールトン60ですらシマノですから。
Commented by トンベリ at 2012-08-23 23:40 x
こんばんは。
フロントダブル化にデメリットがないと、実際に乗っている方からご意見がいただけて一安心です。
スターメーの内装変速はペダルを回すとき力の何割かがどこかに逃げている感じがして、30キロ以上走っているとかなり足が疲れてくるんですよね。100%力が乗らないと言うか・・・。
まぁ、自分の体力にも起因するものなのでしょうが。

早速、LOROさんへ相談に行ってみます。
見積りがいくらぐらいになるかがちょっぴり心配です。
返信ありがとうございました!
Commented by ozunu13 at 2012-08-24 00:19
トンペリさん
ローロさんのフロントディレーラー台座は若干使っていると動くことがありますので、自分で調節できたら問題ないです。
ブロのパイプが丸いのでどうしても動くことがあるようです。
それが唯一の欠点かもしれません。
クランクも自分のすきな物を使えますからいいですよ。
ぜひトライしてみてください。


<< グリル小川さんでランチ 自転車...      近所ポタ&散歩 >>