2012年 06月 02日
9年前の購入当初から外装多段化を考えていろいろ方法を考えて見たが、 いまいちうまく行く方法がなかった。 ブロンプトンのリアエンド幅が110㎜ほどなのでなかなか難しい。 Y'sロードさんはエンド幅が130㎜のリア三角を作っておられたが、 Y'sさんの話では、装着してみないとつくかどうかわからないという。 リア三角の工作精度がよくないので、 製品毎のばらつきがかなりあるし、 フレームの芯もでない可能性もあるそうだ。 (そんなことを正直に話してくれるY'sさんは素晴らしいと思う。) 1番の問題は折りたたみが面倒になることだ。 これはブロンプトンらしさを阻害してしまう。 長年悶々としながらもとうとうハブに故障が出てきた。 そのまま修理するか、内装5段を組み込むかと当初は考えていた。 そこで、この間のtikit部の琵琶湖ポタの時に、 新しく来られたHさんは、tikitもシングルをオーダーし(イトーさんで3台目)、 乗ってきたロードもシングルだったのが非常にいいヒントになった。 私のようなブロンプトンの使い方なら、 5速はいらないし、3速もいらない。 シングルでいいじゃないかと。 tikitの調整でイトーさんに行き、 その話をしたところ1年前に組んだホイールが一つあるという!! そこで今日の交換になった。 朝からイトーさんへ出かけた。 BFのポケロケを紹介しにきていたしんぞうさん達に遭遇したのには驚いた。 当初リアのハブ軸を測ったところ8㎜だったが、 外装2枚のハブ軸は10㎜もある。 そこで10㎜のナット類を用意してもらっていた。 ここでおわかりだと思うが、 もともとブロンプトンのリアはハブ軸受けは8㎜用になっている。 つまり2㎜削る必要が生じた。 軸の部分を1㎜、受けの部分を1㎜ほど削り無事に装着が完了した。 驚いたのは、まず車重が気持ちかなり軽くなったこと(約975gram-外装ハブ分減量)。 更に、外装用ハブが非常によく回ることだ。 リアのスプロケットは結局15Tにした。 これでフロントと併用すれば、多少の坂も問題ない。 ブロンプトンとリアシングルは非常に相性がいいことがわかった。 軽快になったし、見た目も非常にすっきりした。 パンク修理もより簡単になった。 新しく購入を考えている人は、 現行外装2段モデルのS2L(10.7㎏)も選択肢の一つかもしれない。 シングル化についてはイトーさんへ相談してほしい。 これこそ本来のブロンプトンではないかと思えるほどだ。 イトーさんも5速、10速化をするのも選択肢だが、 このシングル化も面白い選択肢だと思うとおっしゃっていた。 その後、リアハブの音を聞きながら、気持ちよく家まで自走したのは言うまでもない。 帰りにパッソアパッソさんでペペロンチーニのお昼でシングル化をお祝いした。
by ozunu13
| 2012-06-02 17:14
| 自転車入門
|
Trackback
|
Comments(22)
シングル化おめでとうございます。
私も今考えれば、ブロは6速いらなかったと思います。実際使うギアはほぼ固定ですし(^^; あとtikitと使い方分けているのも大きいです。 気になる点がひとつありまして。 実は内装変速が停車中しか変速できないということを、少し前まで知らなくて、それまで走っている途中に普通にギアチェンジしていました。やたらギア変更する際重いなとは思っていたのですが、、 もしかして、かなり無理になっていたのですよね><
0
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-02 19:09
ゲンジ~さん
こんばんは。 ありがとうございます。 そうなんですね。 ブロってそれほど変速しないですからね。 speeding tikitあると坂でブロ使わないですからね。 スターメーの内装はハブはかなり丈夫にできています。 また完全にペダルが回っていると変速しないですから、 たぶん問題ないと思いますよ。
Commented
by
禊祓
at 2012-06-02 20:02
x
2年前にローロで2×5段化カスタムしたプロがギア抜け頻発、5速以外安定しない等
思った以上に使い勝手が悪く(個体差かもしれませんが)、 何度か調整してもらっても大した変化ないので元に戻そうと考えています。自己責任とはいえ6万も出したのにがっかりです… パニエバッグでブロ並みの積載量が確保できるならspeeding tikitに乗り換えるかなぁ。
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-02 20:07
禊禊さん
こんばんは。 5段は1番調整が難しいようですよ。 だいたいは3速ぐらいしか使えてない人も多いと聞きます。 その自転車屋さんはなんでも定価ですので、 1度他で相談、調整してもらっても良いかと思います。
Commented
by
shinzo_h at 2012-06-02 20:08
今日は偶然に驚きました。
さすがイトーサイクルさん、ホンモノの自転車屋さんです。
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-02 20:15
Commented
by
みほ
at 2012-06-02 20:22
x
今日は思いかけずお会いできて嬉しかったです\(^o^)/
神戸ポタリングクラブに初参加させていただいた以来ですがいつもブログを拝見させていただいてるのでなんかお久しぶりと思わないのが不思議です(^^;; なかなか時間がありませんが(・・;)今日購入を検討してた彼女と又ポタリングでご一緒したいです(^^)その節はよろしくお願いします!
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-02 20:29
Commented
by
禊禊
at 2012-06-02 22:42
x
住んでたところが山で坂ばかりだったので、軽い方のギアを増やして使いやすくしたつもりだったのですが失敗でした。
最初に買ったGCSさんに相談してみます。
Commented
by
さくぴょん
at 2012-06-03 00:17
x
ブロンプトン
シングルめっちゃ走りますよね 何よりも軽快感が凄い S1E何度か外装2段だけでもつけようと思ったのですが、もしこの軽快感がスポイルされたら嫌だなと思ってそのままなのです! すごく共感できます ほんと自転車、奥が深いっす 速いだけじゃあないんですよね
Commented
by
池ちゃん
at 2012-06-03 12:12
x
なるほど
発想の転換ですね 僕自身はリアのみで3x2 フロントを52Tで変速を活用しています 速さも魅力です 6速は多少手入れが必要ですが完調です シングルなら乗り手がすべてを選択すればいいですね 坂ではゆっくり 景色が良ければまたゆっくりも首肯できます またランドナーならゆっくり遠くへ ロードなら速く濃密に走れます それぞれに楽しいです 今回のご判断がブロンプトンに 新しい働き場所を与えられたように思えます 自転車趣味を多少知る者として拍手を惜しみません 追伸 ボトルに関して新しいお知らせを7月にはお伝えできそうです
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-03 17:02
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-03 17:03
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-03 17:03
Commented
by
smart_smile at 2012-06-03 18:55
こんばんは。
私のブロンプトンは元々シングルギアのM1Lでしたが、 試乗もしないままインター8化してしまいました。 ozunuさんのシングルブロとは乗り味も違うのでしょうが、 一度走ってみてからインター8にすれば良かったと後悔してます。 インター8、重いんですよね。。。
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-03 19:14
smart_smileさん
こんばんは。 インター8は132㎜幅があって、1,7キロぐらいありますね。 リアを無理に広げているはずなんで、パンクの時大変かもしれません。 シングルにしたらほんと快適ですよ。
Commented
by
taka
at 2012-06-04 08:50
x
リアのシングル化、成功おめでとうございます。
シンプルなブロンプトンが素敵です。 私もM3Lですが、50X15の2速で殆どどこでも走れてしまいます。 ですが、キツイ坂ではもっと軽いギアが欲しいことも・・・。 今はF40XR15で、トップ常用での仕様です。 内装ギヤに負担が掛かっているので、トラブッた際には、フロント2速化でリアシングルを検討してみます。 フロント「ハンドチェンジ」でも、良いかと思いますしね。
Commented
by
ozunu13 at 2012-06-04 21:34
Commented
by
トンベリ
at 2012-08-23 16:00
x
こんにちは。毎日ブログ拝見してます。
ozunu13さんのパスタの写真を見るたびにお腹が空きます・・。 Bromptonのフロントダブル化について質門があります。 BromptonのM3Lに乗っているのですが、内装変速をやめて、リアを外装2速、フロントをダブルにして4速化しようかと考えています。 以前、お店でブロの外装2速を試乗した時、内装と違ってダイレクトにペダリングの力が伝わり軽快に走るのに感動したのと、内装だと長距離を走っているとどうしても疲れるんです。 外装変速にすると車重が軽くなるのも魅力的ですし。 ただ、ブロのフロントをダブルにした結果、折りたたみに支障がでるのか、チェーンが外れやすくなるのか、変則がスムーズにできるか色々心配です。 フロントをダブルにしてメリット・デメリットがあったりするのか、ozunu13さんはどう思われるでしょうか。 宜しければ教えてくだい。 長文失礼しました。
Commented
by
ozunu13 at 2012-08-23 21:07
ドンペリさん
こんばんは。 まったくデメリットないですよ。 折りたたみもペダル位置だけ気にすれば普通です。 なんの支障もありません。 変速も普通です。 フロントダブル化する台座はイトーさんでも作ってますので、 聞いてみてください。 リア2枚、前ダブルが理想的じゃないでしょうかね。 スターメーってすぐ壊れるんですよ。 耐久性がないっていうか、 部品の精度がないというか。 だからモールトン60ですらシマノですから。
Commented
by
トンベリ
at 2012-08-23 23:40
x
こんばんは。
フロントダブル化にデメリットがないと、実際に乗っている方からご意見がいただけて一安心です。 スターメーの内装変速はペダルを回すとき力の何割かがどこかに逃げている感じがして、30キロ以上走っているとかなり足が疲れてくるんですよね。100%力が乗らないと言うか・・・。 まぁ、自分の体力にも起因するものなのでしょうが。 早速、LOROさんへ相談に行ってみます。 見積りがいくらぐらいになるかがちょっぴり心配です。 返信ありがとうございました!
Commented
by
ozunu13 at 2012-08-24 00:19
トンペリさん
ローロさんのフロントディレーラー台座は若干使っていると動くことがありますので、自分で調節できたら問題ないです。 ブロのパイプが丸いのでどうしても動くことがあるようです。 それが唯一の欠点かもしれません。 クランクも自分のすきな物を使えますからいいですよ。 ぜひトライしてみてください。 |
アバウト
My bikes : red brompton, blue tikit,Fmoulton, and Zullo or so.Enjoying cycling while taking pictures in Kobe. Leading beginners' club of Kobe Pottering Club. Plz Contact me : ozunu13@yahoo.co.jp by ozunu13 カレンダー
記事ランキング
カテゴリ
全体 自転車入門 自転車 自転車のある風景 ポタリングコース 神戸ポタリングクラブ 自転車の旅 旅 神戸の歴史 神戸らしい風景 風景 植物 スウィーツ 食 犬 猫 生物 静物 雑談 カメラ 人物 カメラ入門 水中写真 歴史一般 車 タグ
自転車入門(455)
ブロンプトン(348) モノクロ(302) 風景(273) 自転車(216) speeding tikit(204) 神戸ポタリングクラブ(141) スウィーツ(139) tikit(130) イタリアン(125) 花(115) Zullo(108) しまなみ海道(107) ランチ(106) カメラ入門(87) ズマリット(74) 洋食(71) ペルドマーニ(63) moulton(55) De Rosa(52) ブログジャンル
ブログパーツ
フォロー中のブログ
風の向くまま! 写真と空と自転車と ゆっくりと・・・ アナログの家が好き!高座... Camera Caffe... さるふつ川河川管理局 神戸でアロマテラピーを。 善福寺日記 日々あれこれ*写真日和 ♪一枚のphotograph♪ sea wind XX 【YUMICO PHOTOS】 うつろひ NO NAME PHOTO くらし日和 Another war... 大垣 お散歩日和 ー京都の風ー Blue de Blue... 東尾直輝の写真ブログ(そ... Earlgrey takeo-station あづさブログ ポタフォト naruhodo (茶房... maruchanchiの... しまなみ☆ドリチャリブロ... 大阪でもほっこりポタリン... とりあえず… 【YUMICO PHOT... Yesterday's*... hochamt + + ミニベロ工房 はじまりは青い折り畳み自転車 自転車ブギ 笑顔の素♪ 夏凪 ‐and you‐ 我が家style(兼業主... ビチクレッタに明け暮れった Re:cycle Ove... My Dear Life... エッセンmitシュリun... 楽しい 仲間たち Gooddays 飛の自転車とカメラの日々 pct nikki Art world of... Saltmoon's B... 青摩呂の寝た子も起こす大放送 Viva, bicicl... 神戸 Tarte aux... Tomの気まぐれブログ jyao Q Love 日記 「アメリカドラマ」と「自... 神戸ビリケンシネクラブ Tempo confor... Rin rin Elise おいしい時間 daesunglog 印旛沼ポタリング日記 すぎまるの今日も好日 海風に吹かれて Talking with... おやじの自転車日記 そよ風のおもむくままに The waltz blog @Bike favorite 自転車日和。カメラ日和。 奈良 excite cl... 山六興業 maruchanchiの... My Dear Life... 赤bro黄bro青kero Rose ancient... 勝五郎の読書雑記 東灘からポタリング Comfort Style ポタLOGだっしゅ!! 一隅を照らす・写心なり My Dear Life... ミニベロ漫録 碧き天空... 素晴らしきギターの世界 belブログ 黒豆ころころ転がってます natsunana Kaara's Eye その他ブログ
「車の修理屋たけしくん」お世話になっているラテン系の車の庶民派天才修理人 ★Zullo(オーダーはここまで) ★Zulloの安田さんのHP ★Brompton in UK HP ★Bike Friday in USA HP ★ツチヤ(MTB専門、ロードも) ★サンワ(自転車なら何でもロードは特にここで) ★イトーサイクル(Bike Fridayはここ) ★BICYCLESHOP M&M(ブロンプトンや小径車からクラッシックまで) ★ウエムラパーツ(おそらく日本一安いパーツ屋さん) ★長浜観光協会 kenbutterfield's photostream ゆるゆるサイクリング日記 Tomo's Daily Column はっぴーマニア~小さな幸せブログ~(きゃりめろさん) stridaの記録(otakeさん) 白鳥文学研究室 MyTown MyCycle Life is like a bike(zuzieさんのブログ) 宿野輪天堂さん(ガープの設計者です) Frog Blog 自転車で暴れ倒し 江戸川の畔(kincyanさん) tarさんの自転車ブログ ハンナリハンナリ 自転車日和に風になる(cycleさんのブログ) ポタフォトさんのブログ すけさんのブログ さくぴょんさんのブログ 軍団Gさん(京都の自転車クラブ) A2Cの日常 自転車通勤会社員の北海道日記 BRONPTONの記録 e-specialでGO いむほてっぷさんの写真ブログ ヤマナシさんのブログ ペルドマ劇場(イタリアンレストランペルドマーニさんのブログ) Kanちゃんのガラクタ日記 gol-G's photostream ーR-月イチ 飛騨里山サイクリング Magnoliaの気まぐれ日記 ...のほほん記...(vinoさん) 浪漫自走(ゲンジ~さん) ポタポタ時々記(のび太さん) 自転車も笑う 二流伝説 東京ミニベロ浪漫 以前の記事
2022年 08月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 画像一覧
検索
ライフログ
外部リンク
|
ファン申請 |
||