人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 28日

コーヒーぜんざい あかちゃ家さんと職業について

コーヒーぜんざい あかちゃ家さんと職業について_e0053660_21314034.jpg

先日あかちゃ家さんでコーヒーぜんざいを食べた。
本当はもうかき氷にしたい気分だったが、
まだなので仕方がなかった。
でもこれはこれで非常に美味しかった。

ちょうどある近辺の大学の大学院生の人が来ていて、
お店の人と話している話がが全部聞こえてしまった。
大学院の修士を卒業しないで止めるというのだ。
その大学院で得られる資格が「面白くない」からだそうだ。

あるテレビで芦屋のパン屋さんのビゴさんが職業について話していた言葉が深い言葉だったので、
紹介したい。
「仕事とは好きなことをするのではなく、嫌いなものの中にも好きなことを見つけ、
人のために生かすことを考えることだ。」

今の仕事が好きになれないからと、就職して3年以内に辞める人が多いが、
この言葉を聞かせたいと思う。

自分探しを延々と続けるほど人生は長くないのではないだろうか。

by ozunu13 | 2012-05-28 21:40 | スウィーツ | Trackback | Comments(10)
Commented by belcantaro at 2012-05-28 23:26
やっと仕事の旅から帰ってきました。
和のスイーツ、美味しそうですね!
一度のぞいてみたいです。^^
お仕事の件は深すぎてコメント出来ませんでした、、
すみません。。
Commented by さくぴょん at 2012-05-29 09:15 x
実はコーヒーぜんざい未経験です
うまそうっす

仕事の話は昔先輩が同じ事言ってました
やりこんでいったら、どっかでこだわりたくなるおもろいことが見つかるもんやって
今の人たちにとって、大事なのは何でも楽しめる気質を育てることなのですかね?
Commented by 友人K at 2012-05-29 09:15 x
私も経理マンですが、プライベートではお金の計算苦手ですね。
あんざんが全く出来ないです。
Commented by kincyan at 2012-05-29 17:30 x
奥の深い言葉ですね。年をとった今、過去の仕事が好きだったかどうかということも忘れてしまい、その経験を若い人に伝えていくのが、職務だと認識しています。
Commented by ozunu13 at 2012-05-29 20:51
belcantaroさん
お疲れ様でした。
ここのお店はぜったい気に入られると思いますよ。
入り口右の席がいつもの私の定位置です。
Commented by ozunu13 at 2012-05-29 20:51
さくぴょんさん
なかなか美味しかったですよ。

仕事をしていて楽しいってのはマスコミが植え付けた幻想でしょうね。
大学生は仕事を誤解しているかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2012-05-29 20:52
友人kさん
みんな自分の持ち場で頑張って生きてるんですよね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-29 20:52
kincyanさん
いいお言葉ですね。
また良い先輩なんでしょうね。
Commented by macycle at 2012-06-03 13:08
早く「あかちゃ家」さんカキ氷始まって欲しいですね、6月からでしょう
か?今年は是非御一緒したいですね。
私も「嫌いなものの中にも好きな物を見つけ~」は非常に賛成です。
同じ仕事するなら楽しくまた自分で楽しんで仕事できるように工夫しな
いと損ですもんね。
Commented by ozunu13 at 2012-06-03 16:53
マサさん
7月上旬だそうです。
まだまだですね。


<< KOGA MIYATA のある風景      ペルドマーニさん冷製パスタ始まる!! >>