人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

Zullo購入の流れ

Zullo購入の流れ_e0053660_18124374.jpg

フルオーダーだと説明してもいまいちよくわかっておられない方も多いようなので、
具体的にオーダーの流れを説明しよう。

これは服や靴をオーダーするのとまったく同じである。
1.まず綿密な採寸(安田氏あるいは自分で)
2.その綿密な採寸によって、自分だけのジオメトリーがズッロ親方から送られてくる。
Zullo購入の流れ_e0053660_1815214.jpg

このジオメトリーは市販の吊しと呼ばれるフレームとはまったく違うことがわかるだろう。
市販のフレームは、一般に手、脚が長い欧米人用のジオメトリーだからだ。
3.次に正式にオーダーする。ズッロ親方がジオメトリー通り作ってくれる。世界に一本のフレームができる。
4.出来上がったらフレームが自宅に届く。
5.近くの店で組み上げるか、安田氏に組んでもらう。

同じお金を出すのにどうして量販店の吊し(一般に売られているフレーム全般)を買う必要があるのだろうか。
1㎝刻みの吊しフレームでもかなり良い自転車はできるのだが、
もっと自分のサイズにピッタリあったフルオーダーの自転車に乗れる。

by ozunu13 | 2012-05-16 18:21 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by belcantaro at 2012-05-16 22:06
自転車、、、
緻密で、奥が深くて、
驚くコトばかりです。
Commented by kohe at 2012-05-16 23:10 x
「商社が売りたい高級車」に高いお金を払うなら、
ミヤタやズッロのような丁寧な車両が魅力的ですね。
Commented by ogak3 at 2012-05-16 23:11
図面は面白い!
フレームの構成がなんとなくイメージ出来て
寸法の意味を知りたくなったり
実物と照らし合わせてイメージの違いを感じたり
図面は面白いです。
掲載有難う!
Commented by ozunu13 at 2012-05-17 21:04
belcantaroさん
こんばんは。
日本ではまだ歴史が浅いですが、
ヨーロッパでは長い伝統もありますからね。
面白いでしょう?
Commented by ozunu13 at 2012-05-17 21:05
koheさん
そうなんです。
良いものですので、お勧めですよ。
Commented by ozunu13 at 2012-05-17 21:05
ogak3さん
このフレームのジオメトリー通常のブランドとはかなり違います。
比べてみると面白いですよ。


<< ざるラーメン      隙間に咲く >>