人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 10日

Miyataは本気だ!!

Miyataは本気だ!!_e0053660_20411136.jpg

今時こんなフレームをパイプから日本で作って儲かるはずもない。
だから利益を考えたら、ヨーロッパや他の日本のメーカーのように全部中国で作るようになるだろう。
もうあれやこれやの有名なイタリアメーカーもちょっと前からスチールですら中国製だ。
火入れをしていないので工房の写真も昔の写真をHPに載せている。
本物を知っている人なら、塗装も溶接具合も以前とは段違いにひどいと驚くだろう。





しかしMiyataの母体である宮田工業は消防、防災関連の事業で年間200億円ほどの売り上げがある。
つまり他の日本や欧米の自転車メーカーのように利益だけを優先させて儲ける必要がない。

だからこそパーツ込みで7㎏を切る信じられないスチールロードレーサーが作れるのである。
昔からそうだが、Miyataは宣伝が下手な愚直な職人気質のメーカーだった。
特に私はそういう点が昔から好きなのである。
Miyataは本気だ!!_e0053660_226512.jpg

上の写真のロードレーサーは、本当によくできている。
開発にどれほどお金が投資されたかと想像できる。
Miyataは、日本企業に珍しい骨太の経営哲学のある会社だ。

本当に良いものとは実は身近にある。
これに乗れる人は本物のわかる人だけだ。

それでもあなたはなんちゃってイタリア製に何十万も出すのだろうか。
日本人には本物はわからないから、
イタリア製というシールさえ貼れば何でも買うと思われたままでいいのだろうか。

by ozunu13 | 2012-05-10 20:47 | 自転車入門 | Trackback | Comments(12)
Commented by さくぴょん at 2012-05-10 21:46 x
これ、かなりすごいっすね
ホームページ熟読してしまいました!
Commented by ひろゆき at 2012-05-10 21:58 x
サムネイルだけを見ても、息を呑むほど端正な佇まいですね。一度でいいからお目にかかって見たいものです…
Commented by belcantaro at 2012-05-11 05:57
専門的なコトはよくわかりませんが、素晴らしい技術力にBravo!
Commented by kincyan at 2012-05-11 07:03 x
誠に興味深い自転車です。60歳記念で二台目を検討中。東京だと何処で買えるのでしょうね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 07:54
さくぴょんさん
芦屋のりんりんさんで買えますよ^^
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 07:55
ひろゆきさん
茅ヶ崎にショールームがあるみたいです。
神戸だと芦屋のりんりんさんで取り扱ってるようです。
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 07:55
belcantaroさん
いいものを見たり,聞いたりするって大切ですね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 07:56
kincyanさん
miyataのHPからショップ検索できます。
東京だといろいろありますよ。
Commented by ボードマン at 2012-05-11 11:56 x
こだわってますね。完成車でこれはすごいなぁ。1台目でこれを手に出来る人が居たら、ラッキーですね。
Commented by kincyan at 2012-05-11 16:42 x
あれから色々調べましたが、現時点では実物を見せてくれる店は無いようです。残念ですね。茅ヶ崎にショールームがあるようですがNET上の電話番号も今は使われていないようです。販売ルートをもう少し考えないとせっかくの良い品を手に取ることができませんね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 19:40
ボードマンさん
なかなか素晴らしいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-11 20:08
kincyanさん
発注するのでたぶん現車は見られないでしょうね。
ズッロも写真だけで頼みました。
茅ヶ崎にあればいいですね。


<< bromptonのある風景      ワイルドストロベリー >>