人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 04日

次期通勤用折りたたみは何がいいか?

次期通勤用折りたたみは何がいいか?_e0053660_19452677.jpg

9年も3万㎞にわたり乗っているといろいろ不具合が出てくる。
もう十分任務を果たしたとも考えられる。
余生はのんびり過ごさせたてやりたい気もする。
これからもずっとこれを所有し、近所のポタぐらいで長生きさせてやりたい。
アルミボディ―だったらこれほどは持たなかっただろうと思う。

普通の人よりはかなり自転車は、大切にしている。
しかし、やがては愛車との別れは来るのだ。
今までも何度か経験してきた。

最近の自転車ファンになった人は、お金があるので、
ただいたずらに車種だけ増やしている人が多いようだ。
もっと1台を乗り込んだ方がよいのではないだろうか。

ブロンプトンからブロンプトンへが最もありがちな選択肢だが、
現在のつや消しの色がどうも気に入らない。

また昔はレアな存在だったのに、今では誰でも知っている存在になってしまった。
発案者のリッチー氏が経営の一線から退いてからのブロンプトンは、
違う自転車になってしまったようにも思う。

そこでこれまでブロンプトンに替わる自転車を所有し、実用面でいろいろ試してみた。
1.Abike 
これはかなり期待していたが、大きさや重さはいいのだが、
走行性や安定性がない。出先でパンクしたら終わりだ。
遊びにはにはいいだろう。

2.Bickerton
重さ大きさはいいが、信頼性に欠ける。命を預けられない。
遊びにはいいだろう。

3.ストライダ 
重さはいいが、電車に乗せたとき大きすぎるのが難点。
この3台の中では1番通勤向き。

こう考えるとブロンプトンは本当によくできた自転車だとわかる。
最近は、自転車のみの移動では、主にSpeeding tikitを使用しているが、
混雑した電車はなかなか難しい。

小さくても安定性があり、軽くてまともに走れる自転車はないものだろうか。
パナソニックトレンクル7000 7.7㎏ 25万(値段がかなり高い)ので選択肢から外れる。

そこで出てくるのが、YS-11ツアラー(Xグレード) パッケージ仕様 65,520円 (かなりいい)。
元YS11の設計者が作られているのもいい。
やはり自転車総合商社を通さない会社なので、あまり世間で知られていないのもいい。

以前のモデルも知っているが、折りたたみ方がいまいちだった。
どうもブロンプトンを参考に改良されているようで、非常によくなっている。

1度所有して使ってみたいものだ。

by ozunu13 | 2012-05-04 20:24 | 自転車入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by 津田真也 at 2012-05-04 20:43 x
Tyrell FXはいかがですか?アルミですが、ロードバイクパーツが流用できますよ。
Commented by francois.ani at 2012-05-05 11:53 x
ブロンプトン、長きにわたり愛してこられた事に敬意を表します。しかし、このブログで初めてこの自転車をしり、今では趣味のひとつになりました。ozunuさんとはまた違った愛し方かもしれませんが。これからも時どきブロンプトンは登場させてください。次は何になるのでしょう?楽しみです。
Commented by belcantaro at 2012-05-05 12:08
アナタのご意見に激しく同意します。
Commented by ozunu13 at 2012-05-05 20:45
津田真也さん
Tyrell FXはよく走るモデルですよね。それほど走らなくてもいいので、
軽くて小さくなる奴を探しております。
Commented by ozunu13 at 2012-05-05 20:46
francois.aniさん
なかなかいいのがないのでしばらくはブロンプトンに乗ります。
もしまたブロンプトン買うならイギリスで買いたいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-05-05 20:47
belcantaroさん
ありがとうございます。
考えが一致しておりますね。


<< 古いレンズで遊ぶ      長浜の風景 >>