オーダー時に全部やってしまう場合、あるいは後で改造する場合のお勧めをまとめておく。
これから買う方は参考にしてほしい。
1.ワイヤー式クイックステム固定式 $146
無くても良いと思う。
個人の好み。
2.オプションカラー 好み
3.フェンダー $48
フェンダーとイトーサイクル特製キャスターはあると便利。
ブロンプトンでもそうだが、転がすときに車輪が多い方が安定しやすいからだ。
ブロンプトンでも多少重くなるが、荷台にした方が転がしやすい。
4.クイックトランジットカバー $67
しっかりかぶせると転がせなくなる。だから、キャスター付きフェンダーが必要になるだろう。
これだけの人はおおむね、全部かぶせないようにしておられるようだ。
5.フロントラック $75
重い荷物を長時間担ぐのは大変だ。
このラックにはいろんなバッグをつけられる。
ただ、片方だけだといっぱい荷物を入れるとハンドルを若干その方向に取れられるだろう。
非常に便利だった。両方バッグをつけるタイプは折りたたみ時に少しサドルが干渉する。
長旅をする場合には、リアラックもあった方がいいだろう。
6.キックスタンド $ 9 必須
7.クリスキングヘッドセット $143 必須
クリスキングヘッド仕様は別な作りになっている。
また剛性もアップする。
8.シュミットハブダイナモ・ライト付き $388(ハブダイナモのみの場合$318)
最近は、太陽電池の素晴らしいライトもあるので、
個人の好みだろう。
9.シールドベアリングフロントハブ $27 必須
10.輪行袋 $69 サイズ S/M、L
私は転がすのを諦めて、これにしている。
全体が鞄に入るので、輪行時より安心である。
11.アウターチェーンリング 56Tか60T
56Tでもトップで走ることがよくある。
60Tでも十分踏めるだろう。
12.10速STI化
これも好みの問題だ。
バーコンでも十分使える。
ただ元からついてくるハンドルはでかすぎる。
13.フラットハンドル化
女性の場合、こちらの方がいいだろう。
ドロップハンドルが苦手な人にはいい。
小さくまとまるのも利点。
14.リアシールドベアリング化 お勧め
これは本来ついているハブが安物なので、劇的に変化がわかる。
イトーさんでのフロントリアホイール交換明細は以下。
16インチのホイール
BFtikit対応フロント シールドハブ シルバーかブラック 24H
¥3600
リア TNI シールドハブ ブラック 24H シマノカセット対応
¥7480
リム DA16 349 ダブルウォール ブラック リム 24H
1本3650 ¥7300
ステンレススポーク ¥2800
組み立て費 ¥3800
合計 ¥24980