人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 18日

しまなみ海道のよさ

しまなみ海道のよさ_e0053660_202354.jpg

こんな道は日本中探してもなかなかない。
自転車で片道80㎞を美しい景色を見ながら走れる。

途中の島で一泊すれば、
本当に美味しい新鮮な海の幸が安く食べられる。
また人の優しさに触れられる。
たぶん昔の日本人が持っていたであろうやさしさだ。

他にも北海道、四国、九州など良い場所はあるが、
これほど整備されている自転車道は他にない。
道路や橋の建設にあたり自転車の専門家が参加していたと思われる点が多々ある。
とにかく走りやすいのだ。

変な段差も埋めてある。
坂はできるだけ緩やかになるように設計してある。
このような素晴らしい自転車道を造ることで多くの人が訪れる。

もっとお役人にはしまなみ海道を研究し、模範にしてもらいたいと思う。

by ozunu13 | 2012-04-18 20:09 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by macycle at 2012-04-18 23:50
尾道の駅前で観光ガイドをしてらっしゃったおじさんたちも今治まで行っ
てしまわずにどこかの島で泊まるのが正解だっておっしゃってました
ね。

「しまなみ海道」は本当に自転車に優しい良く出来た道だと思います。
Commented by ozunu13 at 2012-04-21 17:33
マサさん
楽しんでもらってよかったですね。
また行ってください。


<< 伯方島      しまなみ海道 楽しい一時をありがとう >>