人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 11日

掃除は裏返してもやる

掃除は裏返してもやる_e0053660_20385687.jpg

晴れや曇りの日の帰宅後は基本はから拭きのみ。
まずはそのままで全体をから拭きする。
フレーム、ヘッド周辺、前後ブレーキも汚れ安い。

次に裏返して、掃除する。
意外に見落としている部分があることに気づく。
また時々前後の車輪を外してやるとなおいいだろう。

日頃のから拭きを丁寧にしておけば、ケミカルを多用しなくても綺麗な状態を保てる。
自転車は、命を預けるものだという認識で丁寧に扱ってやろう。

また雨の後はもっと丁寧に掃除して、各部に注油してやる。
汚いままで乗りっぱなしは、事故の元になることが多いので注意が必要。

by ozunu13 | 2012-04-11 20:47 | 自転車入門 | Trackback | Comments(2)
Commented by belcantaro at 2012-04-12 09:07
その姿勢は何事にも通じますね。
世阿弥の「風姿花伝」を思い出しました。
Commented by ozunu13 at 2012-04-12 19:28
belcantaroさん
こんばんは。
日頃からの何気ない積み重ねが大きくなるかもしれません。
放置して汚くなった汚れは気がつくと取れないほどになっているようです。初心を忘れないでいたいものです。


<< 桜舞い散る      Speeding Tikitの... >>