人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

しまなみ海道

しまなみ海道_e0053660_2251557.jpg

しまなみ海道自転車道が1999年に開通してから今日まで毎年しまなみ海道へ通った。
合計すれば40回以上になるだろう。
そのうちの大半はしま一さんと光藤旅館へ行くための自転車の旅だ。

現在でもしま一さんとはいろいろやりとりをしている。
しま一さんのご夫婦からは毎年様々な蜜柑が届く。

私がさして何かをしたわけではない。
それでも送ってくれる優しさがうれしい。

4月にまた東京のみなさんと再訪するが、
今でももう第2の故郷のような気がする。

私の母方の祖父は山口の出身で英文学者だったが、
祖先は村上水軍だったのだという話しを聞いたことが度々あった。
まあ、そんな話が瀬戸内の人は好きなのだ。

だからきっと私にも瀬戸内に生きてきた人の血が流れているのだと思う。

by ozunu13 | 2012-03-21 22:15 | 自転車の旅 | Trackback | Comments(6)
Commented by ゲンジ~ at 2012-03-22 12:43 x
しまなみ海道、無事走りきることができました。
お薦めされたとおり、本当にいって良かったです。
光藤旅館とても良かったです。おばちゃんに、能島村上が一番強いと思っていたのですが、因島では因島村上が一番みたいな感じでしたが、、、と聞いてみると、いや能島だと思うのですがと言っておられました。
どこでも地元の水軍が一番なのでしょうね、瀬戸内の人にとって水軍はみじかな郷土のヒーローなのだと思いました。
Commented by hassaku50 at 2012-03-22 20:41
ozunuさん きっと入ってますよ 瀬戸内人の血
山口でも萩のほうに、しまなみ人は多いと聞いたことがあります。
Commented by belcantaro at 2012-03-22 22:27
しまなみ海道、来月行かれるのですね。
アタシもお仕事がなければ参加したかったです~、、、
瀬戸内育ちの血が騒いでおります。
Commented by ozunu13 at 2012-03-23 20:29
げんじ~さん
お疲れ様でしたー。
3つ水軍ありますからね。
地元を勧めるのではないでしょうか。
やっぱりしまなみはいいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-03-23 20:29
ドリさん
ご無沙汰しております。
なるほど、瀬戸内海を見ると血が騒ぐのは意味があるんですね。
Commented by ozunu13 at 2012-03-23 20:30
belcataroさん
ぜひぜひ1度おいでください。
日本っていいなと心底思えますよ。


<< 稻咲 700円の寿司ランチ      京都路地裏ポタ >>