人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 02日

オリンパスブルー

オリンパスブルー_e0053660_20461121.jpg

作例
これは以前オリンパスE300で撮ったものだ。
最近この古いモデルの値段が上がっていると言うから驚きである。

今では稀少なコダックのCCD(ハッセルなどで使われている)を使っているので、
いわゆるコダックブルーの色合いが出る。
このCCDは、初期モデルであるE-1、E-300、E-500、E-400(海外モデル)にのみ使われていた。

夜やちょっと暗い状態、逆光ではいわゆるホワイトバランスが暴れた状態が出る。
色が変に黄色みがたり、白くとんでしまったりする現象である。

なんでもそうだが、一つのカメラが1番いい状態になるように写真を撮ってやる。
そのためには無意識で操作できるほどにそのカメラに習熟する必要がある。

E300はファインダーは見にくいし、液晶も小さい。
不満をあげればきりがない。
しかし、使い方さえわかればなかなか素敵な写真が撮れる。

買ってすぐに撮りにくさのために諦めた人も多いだろう。
気に入った写真が撮れないのはカメラのせいだろうか?
新しいカメラを買えば良い写真が撮れるというのは幻想なのではないのか?

まずは自分のカメラを十二分に使ってやろう。

by ozunu13 | 2012-03-02 20:41 | カメラ入門 | Trackback | Comments(6)
Commented by crono at 2012-03-02 21:38 x
オリンパスにコダックかぁ~感慨深いですな。
Commented by photobauhaus at 2012-03-02 23:26
こんばんは。
コダックブルーは本当に綺麗ですね。
オリンパスはコダックCCDからパナに変わるにあたり、
オリンパスブルーと言う造語を作ったそうです。
おっしゃる通り、今、E-300の市場価格が上がっているようです。
私もデジ一を始めた頃E-300を使っていたので、
ホワイトバランスの暴走とかコントラストが異常に強かったりと、
苦労した思い出があります。
ただピッタリ条件が揃った時には、
今のデジ一でも敵わないほどの素晴しい写真が撮れるカメラでした。
買い直そうかとも思っているのですが、
中々、状態の良いものと出会えないでいます。
特に、ここ数ヶ月で人気が出たように思います。
Commented by booboo at 2012-03-03 09:19 x
舶来の色、インクを溶いたような碧い海ですね。何も知らずに買ったE-1を大切に使い続けます。
Commented by ozunu13 at 2012-03-03 19:22
cronoさん
こんばんは。
もっとオリンパスに頑張って欲しいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-03-03 19:23
photobauhausさん
こんばんは。
やっぱりデジカメの性能があがると個性が亡くなる傾向にあります。
だから色乗りがいい昔のE300なんかに人気がでるのではないでしょうかね。
なかなか使いこなすのが難しいのもかえって楽しいですね。
Commented by ozunu13 at 2012-03-03 19:24
boobooさん
私もE1もってますが、
いいカメラですよね。
ファインダーも視野率100%だし、コダックブルーが美しいです。


<< Speeding Tikitの...      梅の香 >>