人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ポタリング日記

ozunu.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 28日

小径車バイヤーズガイド2012

小径車バイヤーズガイド2012_e0053660_20392429.jpg

何がびっくりしたかというとはじめてまともにBikeFridayが雑誌に取り上げられたことだ。
見開き1Pしかないし、非常にあっさりとしたコメント付きである。
雑誌出版社も無視できない存在になってきたんだろうと驚いた。
この雑誌で主に扱われているのは大手の輸入商社の主力商品ばかり。

しかし、売れ筋商品についてまったく触れられていない点がある。
サイズが一種類しかないとか、本国よりもかなり高い値段設定だということだ。
内装変速はパンク修理が難しいとかも触れていない。

なぜ今までもBikeFridayが存在しないような扱いを受けてきたのだろうか。
理由は非常に簡単だ。
BikeFridayが売れても日本の輸入商社はまったく儲からない。
だからこそ今までまったく取り上げてこなかったと言える。

サイズが選べ、色も選べる手作りの純粋アメリカ製の自転車が、
これほど安い値段で買えるのも商社を経由していないからだと改めて喜んでいる。
また、いいものを少しずつ作るというBikeFridayの考え方に共感できる。

例えばデザインだけして、台湾のパシフィック社あたりに頼めば、
アルミで大量増産できるだろう。
あとはシールだけ貼りさえすればいい。

さて、あなたは何を基準に選ぶのだろうか?

by ozunu13 | 2012-02-28 20:50 | 自転車入門 | Trackback | Comments(8)
Commented by booboo at 2012-02-28 21:16 x
自転車に関しては、商社の存在意義にかなり???です。20台まとめないとショップに下ろさないとか、年間何台とか。結局、町の店で買えない自転車が量販店に並んでいたりして。
小径車は特に商社サマサマですね。気付けば、雑誌も完全に買わなくなりました。(ごめんなさい、本日グチばかりです)
Commented by kohe at 2012-02-29 08:50 x
tikitを買うにあたって、他のといろいろ比較をしました。
ブロやBD1、ダホンなどのメジャーどころや、国産マイナー
メーカーもいろいろと比べてそれぞれ魅力的だったのですが、
tikitのオーダー方法や内容が一番コストと満足度のバランスが
良かったと思っています。
円高のときに発注とはいえ、安い買い物ではなかっただけに
とても満足できています。
車でいける距離に代理店のイトーさんがあったのも大きな
理由だったと思います。
Commented by やの at 2012-02-29 22:53 x
「イトーさん、スーツケースに入る自転車を買ったんですよ。」
「どんな自転車なんですか?」
「バイク・フライデーっていうアメリカの自転車なんです。連絡先お教えしますね。」
という会話がきっかけとなってイトーさんが扱い始めてから16年あまりになります。一時商社が手を伸ばしてきたこともありましたが、グリーンギア社の方針もあって親切なイトーのおにいちゃんがずっと代理店であることをうれしく思っています。
Commented by ozunu13 at 2012-03-01 19:03
boobooさん
おっしゃるとおりですね。
最近売り方がかなりあくどいのではないでしょうか。
もっと消費者はかしこい買い物上手になるべきかもしれません。
Commented by ozunu13 at 2012-03-01 19:04
koheさん
イトーさんの雰囲気がいいですからね。
いい買い物をされたと思いますよ。
長く使うとよさがわかります。
Commented by ozunu13 at 2012-03-01 19:04
やのさん
いいお話をありがとうございました。
それこそご縁があったのでしょうね。
Commented by koro1 at 2012-03-01 22:55 x
先日、都内のサイクルウェアショップの店長さんと話をしていて、バイクフライデーのTikitの話になりましたが、バイクフライデーを知りませんでした。
知る人ぞ知るブランドなのだなーと実感し、ちょっとした優越感に浸りました。
早く来ないかなー!
Commented by ozunu13 at 2012-03-01 23:50
koro1さん
なんと知らないんですね!!
また来たら見せびらかしてください(爆。


<< ブランジュリ ラ・リュンヌ      コスパ神戸1位!? 神東寿司 海鮮丼 >>